スポンサーリンク
スポンサーリンク

時間をかけて最高の味に|本格スモークサーモンの作り方

手作り燻製
この記事は約4分で読めます。

以前にお手軽スモークサーモンを紹介しましたが、今回は本格的なスモークサーモンを作りました。
本格スモークサーモンは生ハムと並んで、燻製の中では超大作です(笑) そしてハンパなくうまいのです。

00本-燻製大辞典
今回はこの本の作り方を基本に、若干アレンジして作ることにします。
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

本格スモークサーモンを作る

140930スモークサーモン03 140930スモークサーモン04
前回は鯛でしたが、今回はちゃんと本物の鮭で作ります(笑) 傷みやすい脂が多いハラスの部分をカットして、骨抜きで血合い骨を丁寧に抜きます(スモークしてからの方が抜きやすいかも)。

140930スモークサーモン07
カットしたハラスは、塩を振ってただ焼くだけでうまい!!

漬け込み液(ピックル液)を作る。

140930スモークサーモン01
まず、漬け込みに必要なピックル液を作ります。
水500cc、天然塩120g、三温糖15g、醤油20ccを鍋に入れて沸騰したら、弱火にして20分煮込む。
火を止めてウイスキー10ccと好みのハーブ(今回はバジル大さじ1)を入れて冷ましたら完成。多めに作っても1ヶ月位は保存できます。

140930スモークサーモン02
上記ピックル液を使って、漬け込み液を作ります。
ピックル液50cc、白ワイン50cc、塩60g、三温糖50g、セージ大さじ1/2、タイム大さじ1/2、ローレル2枚、ローズマリー小さじ1、白粒コショウ40粒(今回は粉白コショウ適量)を混ぜ合わせます。
この時点で塩や砂糖が完全には溶けないと思いますが、そのままで大丈夫。鮭を漬け込んでいる段階で水分が出て溶けます。

140930スモークサーモン05 140930スモークサーモン06
大きめの密閉容器に漬け込み液の半分を入れて、オレンジのスライスを並べ敷きます。その上に鮭を乗せ、さらに上から残りの漬け込み液とオレンジを乗せます。
フタをして、冷蔵庫で48時間漬け込みます。12時間に一度くらいは鮭の上下をひっくり返して味が均等に染みこむようにします。

オリーブオイルを塗って乾燥、これを丁寧に繰り返す。

140930スモークサーモン08 140930スモークサーモン09
48時間たったら冷蔵庫から取り出し、表面に付着しているハーブ類を取り除くようにサッと流水で洗って、キチンペーパーで押さえつけるようにして水気をしっかり拭き取ります。
ここで表面が乾くまで1〜2時間乾燥。外気温が15℃以下なら干し網に入れて、日陰で外で風に当てれば良いですが、無理な場合は皿の上に焼き網を乗せ、その上に鮭を乗せてそのまま冷蔵庫に入れればOK。
鮭の表面が乾いたら、ハケでオリーブオイルをたっぷり塗ってまた乾燥。乾いたら塗って、を繰り返しながら48時間日陰干し。これも冷蔵庫使用でもOK。

140930スモークサーモン12
乾燥が完了した状態。この段階ですでにうまそう(笑)

141029スモークBOX
ここで登場、段ボール製の燻製BOX。
お手軽スモークサーモンでも登場しましたが、今回は2つを接続して、片方でスモークウッドを焚いて、その煙パイプを通してもう片方のBOXに送り、材料を燻します。
なぜこんな手の込んだことをするかというと、生ハムや本格スモークサーモンは冷燻といって冷たい煙で長時間燻して仕上げるからなんです。

141029アウベルクラフト
↑いつもお世話になっているアウベルクラフトさん
この素晴らしい段ボール製の燻製BOXを始め、いろんな手作りキットを販売している楽しいショップ。

冷燻でしっかりと熟成。長期保存できます。

上記本では、『燻煙を16時間かける→2日間外気にさらして熟成』ということになってますが、私は『夜の間に6時間燻煙→冷蔵庫で熟成→翌日の夜6時間燻煙→冷蔵庫で一晩熟成』という方法に変えました。スモークウッドはクルミとナラを使いました。
これを作った時はまだ昼間の外気温が高すぎたのと、賃貸暮らしなので日中煙を焚くのは隣人に迷惑がかかる可能性があるので(実際はそれほどBOXの外に煙は漏れないですけど)。
そんなわけで、夜、暗いベランダで燻煙をかけていたんで、スモークウッドを焚いているところの写真はないです(笑)

140930スモークサーモン13 140930スモークサーモン14
ともかく、完成!
かなり水分が抜けてだいぶ身が縮みました。その分うまみも凝縮されているはずです。

140930スモークサーモン15

140930スモークサーモン16
ちょっと試食してみます。以前紹介した野菜のマリネと合わせて。
ちょっと塩分強めかなー。今回は本の通りにやったけど、漬け込み完了時点で1時間くらい塩抜きすればさらに良かったかも。まぁ、スーパーで売ってるスモークサーモンはこのくらいの塩分か。保存はきくしね。
右写真のように、野菜のマリネと混ぜてしばらく置けば塩分が中和されてGOOD!
やっぱりうまいなぁー、スモークサーモン。さすが燻製の王様。

今回は長期保存するために作ったんで、真空パックにします。

141029真空パック
↑この真空パック機はホントに便利ですよ。
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

140930スモークサーモン17
↑この状態で冷蔵すればかなり保存できますが、今回は実験的に半分を冷凍しました。そして2ヶ月後でもおいしく食べられるのかどうか試してみます。
・・・後日追記:2ヶ月後に食べてみましたが、味の劣化はほとんどなく、美味しかったです!

このところ外気温がだいぶ低くなってきたんで、燻製作りには最適です。
燻製はやってみると意外と簡単、そして、そのうまさには感動すること請け合い!
皆さんもぜひ、やってみて下さい(^o^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. スーパー美味そうですね!
    この鮭があれば酒がナンボでも飲めそうです。
    チーズで燻製やっても美味そうな気もします。

  2. Nori1022さん、こんばんは。

    > スーパー美味そうですね!
    > この鮭があれば酒がナンボでも飲めそうです。

    たぶん、ナンボでも飲めると思います。私の場合アルコール弱いのが致命的ですが(笑)

    > チーズで燻製やっても美味そうな気もします。

    チーズの燻製はお手軽にできて、これまた美味いです!