スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヌメリササタケの八宝菜とシラスおろし

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

少し前に採ったヌメリササタケ
傘も柄も全体が強いヌメリに覆われていて、採ったら他のきのこと別にしておかないとゴミだらけになってしまいます。この強いヌメリ、まるで源流のイワナのよう。いや、イワナ以上だなこれは。柄は少し紫がかっているのが特徴。

160930%e3%83%8c%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%9701 160930%e3%83%8c%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%9702
ヌメリササタケ
石突きの辺りは虫に食われていたので、スパッとカット。
水で洗いますが、なかなかゴミが落ちません。
下茹でしてからもう一度洗うことにします。ハナイグチウラベニホテイシメジも一緒に下茹でしちゃいます。

ヌメリササタケのシラスおろし和え

160930%e3%83%8c%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%9707
少しだけシラスおろし和えにします。醤油かぽん酢をかけて。
ヌメリのあるキノコはこんなさっぱりした食べ方もお勧め。ハナイグチアミタケショウゲンジクリタケクロカワなどもおろし和えにするといけます。

★レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧ください。

ヌメリササタケのシラスおろし和え
ヌメリの強いキノコをさっぱりと|ヌメリササタケのシラスおろし和え ヌメリササタケ…下茹でしたもの一掴み 大根おろし…適量 しらす…適量 醤油 or ぽん酢…適量 下茹ではお湯が再沸騰してから1分ほどでOK。水にとって洗います。 大き

ヌメリササタケの八宝菜

160930%e3%83%8c%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%bf%e3%82%b1%e5%85%ab%e5%ae%9d%e8%8f%9c09
野菜たっぷりでボリューム満点。

★レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧ください。

ヌメリササタケの八宝菜
ヌメリのあるキノコは炒め物に合う|ヌメリササタケの八宝菜 ヌメリササタケとハナイグチ…100g 白菜…80g 豚小間切れ肉…100g ニンジン…中1本 A 丸鶏がらスープ…小さじ1 A 水…200cc A 酒…大さじ1 A

柄が太いのでシャキシャキというよりもジャキジャキするようなちょっと面白い食感です。。ショウゲンジクリフウセンタケをもっと太くしっかりしたような歯応えと言えばわかりますかね。

八宝菜はとろみのある仕上がりなので、ヌメリのあるキノコも合いますね。
ハナイグチアミタケでも良いし、ショウゲンジクリフウセンタケクリタケなどのシャキシャキ系、歯応えのあるシメジ類やホウキタケなんかも良いかと思います。
マツタケコウタケ以外ならどのキノコで作っても美味そうで、残り物キノコを全部片付けるのに最適な料理とも言えますね。

コメント

  1. おはようござます。

    ドーンとキノコたっぷりの八宝菜。
    食感も楽しめそうですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      このキノコは、ショウゲンジやクリフウセンタケのようにシャキシャキしているんですが、柄が太いのでおもしろい歯応えです。
      八宝菜と言うにはちょっと具材が足りませんでしたが、次回作る時はウズラの卵も入れたいですね。好きなので(^_^)

  2. ヌメリササタケ、なめこみたいですね。
    一度貰い物の天然のなめこを食べましたが、市販品とは全く違い、濃厚な味でした。
    天然のキノコってみんなこんな味なのかな。

    • akiさん、こんばんは。
      ヌメリササタケのヌメリの強さはナメコに似てますね。
      天然ナメコは採ったことがないですが、やはり栽培物とは違うでしょうねー。
      栽培物はひょろっとしているエノキも天然物は見た目も味も全然違いますね。天然キノコには大自然の風味が凝縮されている感じがします(^_^)

  3. こんばんは。
    ヌメリササタケ、私の方ではなじみのないキノコですが、ヌメリのあるキノコは大根おろしと良く合いますね、私はチャナメツムタケが好きで良くやりますが、シラスを入れるのはやったことがないですが、良いことを教わりました、ズクなし我が家でも出来そうですありがとうございました。

    • ハックルさん、こんばんは。
      おっしゃる通り、ヌメリのあるアミタケやジコボウも大根おろしに合いますよね。
      チャナメツムタケは、私の行く山では例年よりかなり少なくて残念です。
      シラスを入れると、ほんのり塩分も加わっておいしいと思います。ハックルさんも隊長も“ズクあり”でしょう(^_^)

  4. えー、リコプテラさんのような妻が欲しいです。

    • Nori1022さん、おはようございます。
      私は料理は好きですが、掃除や洗濯その他の家事は好きじゃないので、主婦としては失格ですよ(笑)
      Noriさんの料理が食べられる奥さんは幸せですね。

  5. こんにちは。
    いや~美味しそうです。
    せいぜいおろし和えかキノコ汁の具くらいだったですが、こうして見ていると工夫次第でですね。拍手!拍手!です。

    • 無茶1さん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      ヌメリのあるキノコは中華風のとろみのついた炒め物にも合いますね。
      無茶さんのブログも拝見しましたよ。ムキタケのフカヒレ姿煮風もかなりおいしそうですね。今年はムキタケ採れなかったんですが、来年は真似させていただきたいと思います(^_^)

タイトルとURLをコピーしました