スポンサーリンク
スポンサーリンク

とっておきの山菜|トトキとチキンのワサビマヨ醬油和え

山菜料理
この記事は約2分で読めます。

ツリガネニンジンとサラダチキンのワサビマヨ醬油和え

ツリガネニンジンという山菜があります。田んぼや畑の土手なんかによく生えるので、山菜と言うよりも野草と言った感じですが。
「とっておき」という意味で別名トトキとも呼ばれます。

 
これ、地元(長野県伊那地方)の年配の方はミツバと呼んでいます。山菜には他にれっきとした“ミツバ”があるので、ややこしいんですけども。
摘み採ると、切り口から白い乳液が出るのが特徴です。

ツリガネニンジンを採ろう!
地元ではミツバと呼ばれる山菜|ツリガネニンジン陽当たりの良い草むらのような場所、ちょうど田植えのシーズンには田んぼの土手でも見かけます。正式な名前はツリガネニンジンですが、ウチの辺り(長野県伊那地方)ではミツバと呼んでます。本物のミツバと混

超簡単だけど、美味い!


シンプルにおひたしで食べてもうまいんですが、


スーパーやコンビニでも売っているサラダチキンをほぐして、


ワサビマヨ醬油で和えるだけという超簡単料理。
↓詳しいレシピは、姉妹サイト『おいしい山菜&キノコ図鑑』の下記記事をご覧下さい

トトキ(ツリガネニンジン)とチキンのワサビマヨ醬油和え
とっておきの美味さ|トトキとチキンのワサビマヨ醬油和え【材 料】 トトキ(ツリガネニンジン)…30g サラダチキン…60g マヨネーズ…大さじ2 しょう油…大さじ1 チューブワサビ…2〜3g 塩…ひとつまみ採ってきたトトキ(ツリ

山菜界では地味な存在で、以前はそれほど美味い山菜だとは思っていませんでしたが、茹でてもジャキッとしっかりとした歯ごたえがあり、滋味に富んだ味わいなんですよね。
味としてはナズナに近いかな。
割と身近な場所で採れるし、簡単に作れて美味しいので皆さんもぜひお試し下さい。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは
    山菜は良くわかりませんけれど、最近、サラダチキンの人気は鰻上りですね。
    割安だし、割いて混ぜれば、何にでも合う感じです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですね、サラダチキンは当初コンビニで売り出して人気が爆発したと記憶していますが、その後どこのスーパーでも売られるようになって、今でも大人気ですよね。
      開封してそのまま食べられるし、簡単にほぐれるのでいろんな料理にも使いやすく重宝しますよね。

      マンボウさんほど山を歩いていれば、その気になれば山菜もすぐ覚えられると思います。
      わかりやすいものから少しずつ覚えてみてはいかがでしょう (^_^)

  2. 白い乳液が出る野草。覚えがあるような ないような でも、わさびマヨ醤油で和えてあって美味しそうですね

    • Kさん、こんばんは。
      伊那では田んぼの土手なんかによく生えていますが、年配の方でないと知らない人が多いかもしれないです。おそらく木曽にもあることはあると思います。
      ワサビマヨ醬油は、ほとんど何にでも合ってしまうという魔法の調味料です(笑)
      アマゴやニジマスを刺身にして付けて食べても美味いですよ。

  3. これも知らないゎ。食べられる野草はホント多いんですね。

     山野草図鑑を手にはするものの、いつも購入に至りません。

     昨日3度目の近所の川に行きました。カゲロウも多く楽勝かと思いきや釣レン!
    午後になってローヤルコーチマン#15にしたら反応が違いました。午前中に使ってたフライは見破られてたんです。
     まだ山の中は初春だからと思って、ガス内包のイメージで煌めくフライがまずかったです。

    • FFfreakさん、こんばんは。
      地元でもトトキを知っている人は年配の方に限られるので、全国的にどこまで山菜として認識されているかは謎です。いずれにしてもあまりメジャーな山菜でないことは確かです(笑)
      山菜図鑑は見ているだけでも楽しいですよ。そして、わかりやすいものから少しずつ覚えていくと、野山を歩くのが楽しくなります。

      羽虫がたくさん飛んでいても釣れない時ありますよね。
      ロイヤルコーチマンがこの時期から活躍するとは。本当に釣りって難しいですね (^_^)

  4. 比較的手の込んだ料理が多い印象のあるリコプテラさんですが、こんなシンプルな旨そうな料理も。^^
    素材を生かして、シンプルに仕上げたり、よく手を加えたりと、その見極めが見事ですよね。

    ついにまたこちらは緊急事態宣言に伴って、明日から職場はクローズです。
    2年続けてGWに営業できないのは、相当な痛手です。

    • kuniさん、こんばんは。
      いつも手を加えすぎる傾向にある私です(笑)
      今回のトトキは、単純におひたしでも美味いので、同じくあっさりしてクセのないサラダチキンと合わせてみました。
      ワサビマヨ醬油は、大概のものに合ってしまうという魔法の調味料だし(笑)

      昨年の今の時期には、まさか1年経って事態が悪化しているとは思ってもみませんでした。
      ほんとうに辛い状況ですねぇ。
      人流を止めるため、ということですが、どこまで効果が出るのか・・・ワクチンもまだまだ時間がかかりそうだし。

  5. さすが山菜マスターですね、この植物初めて見ました。僕が識別出来るのがタラの芽とウドとワラビくらいです(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      山菜とキノコは私のライフワークなので(笑)
      このトトキ(正式名称はツリガネニンジン)は、山菜として認識している地域は少ないのかもしれないです。うちの辺りでも、かなり年配の人しか食べたことがないと思われます。

      タラの芽、ウド、ワラビ、どれも美味い山菜ですね。
      イタドリの食べ方は、Noriさんから教えてもらいましたよ (^_^)

タイトルとURLをコピーしました