スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっぱりコシアブラは最高|コシアブラご飯と生姜焼き

山菜料理
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この記事は約2分で読めます。

うちの辺り(長野県上伊那地方)ではそろそろ終わりを迎えるコシアブラ
全国的にはもっと北の方、もしくは標高の高い場所では、まだ採れるんだと思いますが。

少し前に、たくさん採れたコシアブラを実家で食べた時のことです。
コシアブラは天ぷらが定番ですが、今回はちょっと変わった食べ方をしてみます。

コシアブラご飯と生姜焼き


採れ立てのコシアブラ。
だいぶ柄が伸びたものも多いですが、食べ頃の状態です。

爽やかな風味とバターのコクがよく合う|コシアブラご飯

採れ立てのアスパラガスで作る『アスパラご飯』というのがテレビで紹介されていました。
アスパラご飯は作ったことがないですが、もしかしたらコシアブラで同様に作っても美味いんじゃないでしょーか。


バターとめんつゆを使って簡単にできる混ぜご飯です。
コシアブラの爽やかな風味とほんのりと感じる苦み、バターとの相性が良くパクパクと食べられます。
奥に写っているのは天ぷら。最高の食卓です。

以前に作ったウコギご飯は苦みが強いので大人の味と言った感じですが、こちらはお子さんにも喜ばれるでしょう。
タラノメで作っても同様に美味しいと思いますが、タラノメは太いので5mmくらいに薄く小口切りにした方が良いと思います。
レシピ詳細はこちらをご覧下さい。

豚肉と油との相性も抜群|コシアブラの生姜焼き

コシアブラと豚肉、そして油との相性が良いことはわかっているので、今回は簡単に素早くできる生姜焼きを作ってみることに。


豚肉とコシアブラを炒めて、ショウガを入れた合わせ調味料でジャーッと味付けするだけの簡単調理。

間違いのない味でもちろん美味いんですが、以前作ったコシアブラの肉巻きの方がさらに数段美味いことは確かです。たぶん、豚肉に巻かれたコシアブラがシャキッとしていて肉とのバランスが絶妙だからだと思います。こうやって炒めると、どうしても火が入りすぎるので。

ただ、この生姜焼きを白飯に乗っけて食べると、これはもう最高です!
肉巻きは上品な食べ方、生姜焼きは豪快な食べ方ってところですかね。
レシピ詳細はこちらをご覧下さい。

コメント

  1. コシアブラそのものを食べたことはありませんが、どちらも視覚的に綺麗で食欲を大いに刺激してくれます。^^
    食の好みが似ているリコプテラさんが旨いと言うなら、確実に旨いでしょうね。

    • kuniさん、こんばんは。
      やっぱりコシアブラは西日本にはあまりないのかな。
      コシアブラは火を通しても鮮やかな緑色のままなので、美味そうに見えますよね。
      そして、実際に間違いなく美味いですよ。
      いつか食べてもらいたいなぁ (^_^)

  2. 彩りよくて美味しそう(^-^)      私は、今年も食べれませんでした。リコさんに依頼しなくては食べられないかも

    • Kさん、こんばんは。
      コシアブラは火を通しても緑鮮やかなので、いっそう美味そうに見えますよね。
      木曽はかなりコシアブラが生えているを見かけますが、自由に採れる山が少ないかもしれないですね。
      知人はいつだか川沿いで採っていたら怒られたらしいので (>_<) 来年はぜひ食べて欲しいですねー (^_^)

  3. こちらを見るといつも腹減るのとビールを飲みたくなる(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      なるべくご飯を食べて満腹な時に見て下さい。
      そうじゃないと、カロリーとアルコールの摂取量がやばいことになるかもしれません(笑)
      私もNoriさんのところで魚料理の写真を見ると、ビールや日本酒飲みたくなります (^_^)

  4. おはようございます。
    コシアブラご飯美味しそうですね。
    バターと麺つゆですか。
    食べた事はありませんが、美味しさは想像出来ます。
    コシアブラは手に入らないで、別の葉物でやってみようかな。

    • マンボウさん、こんばんは。
      コシアブラご飯は想像よりも美味かったです。
      元々アスパラガスを使ったアスパラご飯のレシピなので、アスパラガスでぜひ作ってみて下さい。
      バターの量は好みで増減してもらうと良いかと思います。
      生姜焼きの方もアスパラガスでも間違いなく美味いはずです(^_^)

  5. おはようございます。
    コシアブラはテンプラが一番多いでしょうね、酢味噌あえで食べてみましたが、ちょっと個性が強すぎます、姉の処ではチャーハンに良いから大きめのものでも採ってきてよと言います、ご飯ものに合うんですね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      私もコシアブラは天ぷらが一番好きなんですが、たまには違った食べ方も良いかなと思って作ってみました。
      コシアブラは油との相性が抜群なので、チャーハンはかなり美味いんじゃないかと想像します。コシアブラご飯も美味かったですが、来年はチャーハンを作ってみます。
      ありがとうございます (^_^)

タイトルとURLをコピーしました