スポンサーリンク
スポンサーリンク

夕風が歯にしみる|天竜川水系 フライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約2分で読めます。

数日前から、右上の奥歯がしみる感じがしていて、気になるので大ごとになる前に歯医者に夕方の予約を入れていました。
その前のちょっとした空き時間。天気も良いことだし、ちょっとだけ釣りに行っちゃう?(笑)
先日の解禁日釣行で少し禁断症状が治まったはずなのに、天気が良いとどうしてもソワソワ落ち着きのないやつ。
短時間だけ行くなら、解禁日と同じ川だな(^_^)

下流部は住宅地の中を流れ、お世辞にも渓相が良いとは言えないけど、川沿いに車を停めて30分だけ堰堤下を探るなんてことができるのが魅力です。
そんなお手軽度から、解禁から1週間もすれば放流魚が釣り尽くされちゃうような感じでもあるんですが・・・

160216小沢川タックル
↑タックルは前回と同じ、ロッドAXISCO AXGF763-6(楽天市場で見る)+リールSage1830の組み合わせ。ラインDT-3F、リーダー+ティペット9ft7X。

160223小沢川01 160223小沢川02
↑解禁から1週間しか経っていませんが、この前よりずいぶん春らしくなってきました。午後4時、気温10℃、水温5℃、釣り開始。
今日も増水状態だけど、水の色も水量も解禁日よりはかなりマシになりました。気温水温はだいぶ良い。
この堰堤下、左の巻き返しを狙います。今日はビーズヘッドなしのヘアーズイヤーニンフ#12でやってみます。ニンフの30cm上にスプリットショット(ガン玉)をつけてのルースニング(ウキ釣りフライ)です。ウキ下は1mくらいに設定。
けれども、ここではピクリとも来ませんでした(>_<)

ちょっと移動してみます。

160223小沢川03
↑解禁日に狙ってダメだったポイント。今日は前回よりもフライをちゃんと定位させられそうな雰囲気。巻き返しの渦の中央にマーカーを浮かべ、川底にニンフが漂うようにします。しばらくすると、マーカーがピクリと動きます。

160223小沢川03アマゴ
↑釣れました! 20cmほどのアマゴ。

160223小沢川03アマゴ2
↑同じポイントでもう一尾。

まだ暗くなるまでには時間があるけど、ここでタイムアップ。
夕暮れの冷たい風が歯にしみる・・・後ろ髪を引かれつつ、歯医者へと急ぎます(^_^;)

水温が上がったせいか、同じようなサイズだけど解禁日よりアマゴたちは元気でした。
ちょっとだけだったけど、今日も釣りに来て良かった。感謝感謝!

次回こそは、本格的に川を釣り上ることができるかなー。
ふふふ、楽しみは後にとっておこう(^o^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    歯の調子はどうですか?(^ ^)
    里川でもどこでも、釣りに行けるのが羨ましい〜>_<
    チョコっと行ける川があるのはイイですねー。

    • 七流釣師さんへ

      こんばんは。
      どうやら歯の根元付近が知覚過敏になっているようで、シュミテクト(知覚過敏対応ハミガキ)をしばらく使って様子見になりました。虫歯じゃなくて良かったです(^_^)
      ここは早期のお手軽渓流です。もう少ししたら、本格渓流に釣りにでかけます。信州は海がない分、渓流はたくさんあるので幸せです。
      海の近くにも住んでみたいですけど(^_^;)

  2. 歯医者未だに苦手な私め(笑)
    僕もはやくトラウトの顔がみたいです。

    • Nori1022さんへ

      こんばんは。
      私も歯医者は苦手ですよ。歯を削る音とか痛い麻酔とか、おぉー想像しただけでゾッとします(>_<) しかも歯医者さんって当たり外れが激しい気がします。私は歯医者さんに関しては比較的若いお医者さんの方が良いと思ってます。歯科治療って技術がどんどん進化するので、それを知ってる所の方が良いです。 そちらも解禁間近ですね。今年も土佐のかっこいい本流アマゴの登場に期待してますよー(^o^)/

  3. 良いですねぇ。^^
    ボクは、どうも渓流のマーカーの釣りが下手で、結果を出す前にスグに水面に毛鉤浮かべちゃう。^^;
    ・・・それで釣れなければ、諦める。(笑)

    • kuniさんへ

      こんばんは。
      私もマーカーの釣り苦手なんです(^_^;)
      ニンフでもほんとはアウトリガーで釣りたいです。ラインとフライの間にマーカーやらスプリットショットやらがあると、気持ち良くループが描けずイライラが募ります。
      早期こそ仕方なくニンフを使いますが、一度でもドライに反応が見られると、もうそれ以降はいくら寒かろうがドライ浮かべちゃうんですよ。
      臨機応変にドライとニンフを使い分ければもっと釣れるんでしょうけど、私も気分重視の釣り人なので(笑)

  4. こんばんは。

    2月のうちに水温が5℃まで上がっていますか。
    やはり今年は渓魚の活性も早めに上がるかもしれませんね。
    楽しみです。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      解禁日は日の出前だったせいもあり水温1℃しかありませんでしたが、今回は夕方とは言えかなり水温イイ感じになってきてました。
      こちらは今年は雪が少なく、溶けるのも昨年に比べてずいぶん早かったです。早期の活性は高いかもしれませんね。
      ただ、3月上旬頃にどか雪が降ることもあるので、まだまだ油断はできません(^_^;)
      ある程度雪がたくさん降った方が、シーズン通しては良い釣りができるような印象があります(^_^)

  5. おはようございます。
    きれいなアマゴですね、直前放流の物ではなさそうですね、こんなのが一番うれしいですね、毛ばりで釣るなんてすごいです。
    ヤマブキ山女をテンカラ解禁時期としている私も考えなければなりませんね。

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      サイズは大したことないですが、なかなか元気なアマゴでうれしかったです。
      毛鉤と言ってもフライフィッシングのニンフは正に幼虫を模した疑似餌なので、餌釣りに近いですよ。マーカー(ウキ)とスプリットショット(ガン玉)も付けて、言ってみればウキ釣りです(笑)
      ハックルを巻いた毛鉤で釣れるのはもう少し先でしょうねー。
      私の場合ドライフライの釣りが好きなので、近々ドライフライを投げている可能性は否定できませんが(^_^;)

  6. こんにちわ。
    おみごとです。毛鉤に反応するのは最低5℃位からですね。
    この時期でも温泉の地熱で9℃~12℃もある蒲田や高原川
    3月後半にでものんびり出かけようかと考えています。
    まだ木曽での毛鉤は早いかな?

    • テクニカルゲームさんへ

      こんばんは。
      今回もマグレです(笑)
      フライフィッシングの場合、ニンフというまさに餌っぽいヤツがあるので運が良ければ低水温でもなんとかなりますが、もう少し温かい方がいいですねー。
      蒲田川はいつだかテレビで見て、一度行ってみたいと思っていました。早期からドライフライで釣れるとか!
      3月になったら年券買って、今年も木曽へも通います。木曽はこちらよりも一段階寒いですからね〜。毛鉤は4月くらいかなー、と思ってます。それまでは本流でルアーでもやってるかも(笑)

  7. もう解禁なのですね。
    早速綺麗なアマゴとはこの解禁時の低温に釣果を出すのは凄いですね。
    自分がきちんと釣るのはGW以降と言うのが例年です。(^^)
    今年は少し早くやりたいと願っています。

    • 幻の渓流師さんへ

      こんばんは。
      天竜川水系は2月16日が解禁ですね。長野県はこんなに寒いのに早い解禁の水系が多いです。
      川の下の方でしか釣る時間がないので、アマゴが多くなってます(^_^;)
      桜の咲く頃から5月は一番良い時期ですねー。
      なんだかソワソワして、寒くても出かけちゃいますが、ほんとはもっとぽかぽか陽気の中で釣りたいです(^_^)

  8. 20cm、いいなぁ(爆)

    今年は雪が少なくてどの川も入りやすくていいですよね。
    例年この時期、雪をかき分け入渓して遭難しそうになったりしますもん。
    そう思ってスノーシュー買ったのに…(泣)

    • いわなたろうさんへ

      こんばんは。
      まぁお互い最初は、チビッコと遊ぶって感じでいいんじゃないですか(笑)
      これだけ雪が少ないのも珍しいですよね。
      私は遭難するようなところまで行きませんが、例年なら里川でも岸辺の雪に足をとられながら進むのが大変なはずなのに・・・
      この際、スノーシュー持って北信の川に遠征するとか(^o^)

  9. どうもです~
    良いじゃないですか!釣れてるだけ!w
    なんてねw
    しっかし雪が少ないですねぇ。
    おかげで新鮮なの先行者の足跡ばっかりに目が行く始末・・・
    そろそろ良い釣りがしたいものです!

    • しゅやさんへ

      こんばんは。
      お久しぶりです。冬眠から覚めましたか(笑)
      そうです。まぁ、この時期は何かが釣れればOKだと思ってます(^_^;)
      これほど雪が少ないのは珍しいです。というか、記憶にありません。
      先行者ありと無しじゃ、やる気も違ってくるんですよねー。
      私はまだこれから、フライを巻こうと思っている段階だったりして(笑)