スポンサーリンク
スポンサーリンク

いろんな素材にかけられる|揚げ豆腐の天然キノコみぞれあんかけ

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

今年のキノコは不作ですが、それでも健康のためという名目で山を歩けば、全くゼロということはなくなんらかの食べられるキノコが少しは採れます。
ショウゲンジアミタケハナイグチ三大雑キノコはその日に食べる分以外は塩蔵にしてあります。

マツタケコウタケなど一部をのぞいて、キノコは採ってきたらすぐ洗って下茹でしておくと良いですね。山のキノコって木の枝や枯葉などのゴミがくっついていて、洗っただけでは落ちないんですよね。さっと茹でてから洗うと、きれいにゴミが取り除けます。下茹でしないでそのまま置いておくと、キノコも傷んできちゃうしね。

実家で作ろうと思っている料理を事前に試作してみることにしました。

揚げ豆腐の天然キノコみぞれあんかけ(2人分)


揚げた豆腐にキノコあんかけをたっぷり!
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

揚げ豆腐の天然キノコみぞれあんかけ
美味すぎるあんかけ|揚げ豆腐の天然キノコみぞれあんかけ(2人分) 天然キノコ…100g(今回はショウゲンジとクリタケ) 豆腐…1/2丁(200g) 豚小間切れ肉…30g ニンジン…30g 長ネギ…30g 大根おろし…50g お

揚げ豆腐に対してあんかけの量が多すぎた感がありますが(笑)、大根おろしの入ったキノコあんかけは抜群に美味いです。これを炊き立てご飯にかけても美味い!!

いろんなアレンジができるキノコ餡。

あんかけというと、いつもは甘酢風か、鷹の爪を入れたピリ辛な感じにしてましたが、今回の大根おろしとおろしショウガのさっぱりあんもいい感じ。
実家の畑の大根も採れる時期になりました。大根は消化を良くする働きがあると聞くし、キノコとの相性も抜群。

後日実家で作った時は、豆腐を揚げないで湯豆腐にした上に掛けてみました。それはそれでうまかったっですが、少し水っぽくなっちゃったかな。
最初からさいの目に切って、麻婆豆腐のような感じの仕上がりにしても良いと思います。

このキノコ餡は、サンマを三枚に下ろしてムニエルまたはから揚げにしたものに掛けたらおそらく抜群だと想像できます。大根下ろしがはいっているところがポイントですね。
近々やってみようかな。もちろん、アジやイワシでもうまいと思う。
今回は天然キノコを使いましたが、市販のブナシメジとシイタケで作ってもOK。
キノコみぞれ餡、いろんなアレンジができると思うので、ぜひ試してみて下さい。
自信を持ってお勧めします(^_^)

コメント

  1. これが旨くないはずがないでしょ。(笑)
    でもずっとスクロールしつつ読んでて、揚げ豆腐の段階で「生姜醤油で食いてぇ~」って思っちゃいました。
    南蛮漬けを作るときに、アジを揚げた段階でワシワシ食べてしまいたい衝動と同じですね。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      そうですね、これが不味かったら困っちゃいます(笑)
      揚げ豆腐、確かに揚げている段階でもの凄く良い匂いが漂って来て、もっとたくさん揚げていたら生姜醤油かけてつまみ食いしてたかもしれません。
      揚げ物って、揚げ立てが一番うまいので絶対つまみ食いしたくなりますよね。
      今回は豆腐の量が少なめだったので、なんとか堪えましたけど(^_^)

  2. こちらを拝見しているとめちゃ酒飲みたくなりますな、実際呑んでいるのですけど(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      すでに飲んでいたんですね(笑)
      Noriさんのことだから、きっとテーブルには美味いアテがいろいろ並んでいたことでしょう。
      私はそれほどアルコールに強くはないんですが、料理していると「この料理はビールに合うな」とか「これなら日本酒だな」と酒の種類が頭に浮かびます。
      「吞兵衛が好きそうな料理ばかり作るね」とよく友だちに言われます(笑)

  3. 丼物で食べてみたいです( ◠‿◠ ) 来週末、海釣りに行くので、アジが釣れたら嫁に作ってって聞いてみょうかな。

    • Kさん、こんばんは。
      そうですね、この餡をご飯にかけて丼にしてもいいですよね。
      その場合は、鶏肉なんか入れるとちゃんとした丼になるよな気がします。
      豆アジサイズなら揚げるの簡単だし、美味いですよね。
      この餡は大根下ろしを入れるのがポイントです。アジのから揚げにも相性ぴったりだと思います。ぜひ、一度奥さんに作ってもらって下さい(^_^)

  4. こんばんは。
    こりゃ~美味いわ。
    Kさんも言ってる様に丼もいいですし、アンカケスパにしたらスッゴク良さげな感じです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      基本的にこの餡は何にかけても大丈夫な気がします。
      そう言えばそちら方面(厳密には名古屋ですかね)にはあんかけスパというのがあるんでしたね。名古屋名物の中では、ひつまぶしや味噌カツ、味噌煮込みうどんなんかは大好きなんですが、あんかけスパは未食です。
      今度名古屋に行くときにはぜひ食べてみたいものです(^_^)

  5. おはようございます。
    揚げ豆腐にキノコのあんかけとは恐れ入りました。
    冷凍のシモフリやクリタケ、ムキタケで今度作ってみます。
    楽しみだな。有難うございます。

    • 無茶1さん、こんばんは。
      後日、湯豆腐にかけてみましたが少し水っぽくなったので、やはり揚げた豆腐との相性が抜群だと思いました(^_^)
      シモフリシメジ、クリタケ、それにムキタケまで入れば美味しいことは間違いないと思います。大根と生姜をおろして入れるのがポイントです。大根おろしの量はもっとたっぷりでも良いと思います。
      ぜひ、お試し下さい。

  6. おはようございます。
    美味しそうですね、雑キノコは複数入ると美味しさが増すと言われていますが、まさにそこをうまく利用した料理ですね、さすが知識とズクですね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      そうなんですよね、雑キノコは一種類だけじゃなく何種類か一緒に使うと美味さが倍増しますね。
      そこへいくと、高級なマツタケやコウタケなんかは他のキノコと混ぜずに単体で使うとこが前提なので、雑キノコの方が使い勝手が良いですね。
      ハックルさんも塩蔵キノコがいろいろあると思いますので、機会があったら隊長に作ってもらって下さい(^_^)

  7. こんにちは!

    折角なのでブラックバスやブルーギルでも試してみては?
    ブルーギルならブルーギルサンドの時の池で釣れそうですし。

    川魚だと揚げたとき水分が多くてべっちゃりしてしまう感じがしますが、みぞれだと気にする必要がなさそうな感じもします。

    • むらさきいもさん、こんばんは。
      ブラックバスやブルーギルもいいかもしれませんね。
      ムニエルまたはから揚げにしてあんかけにすれば、間違いなくうまいと思います(^_^)
      川魚は苦手だと言う人が多いですけど、揚げてあんかけなら多分大丈夫でしょうね。
      でも、元の魚が何であるかわからなくなっちゃいそうですが(笑)
      まぁ、美味しければいいですよね(^_^)

  8. 貴殿の手に掛かったら何でも美味しく成りますね
    写真を見ただけでも食欲が増します
    キノコ達も喜んでるでしょう、いや~お見事です

    • 釣お爺さん、こんばんは。
      今回のキノコみずれあんかけは、自信を持ってお勧めできますが、いろいろと失敗作もあるんですよ(笑)
      市販のキノコでも同様にできますが、やはり天然キノコならではの旨味がありますね。今年は不作でしたが、普通に食べる程度は採ることができたので自然の恵みに感謝しています(^_^)
      キノコシーズンもそろそろ終了で、寂しくなります。

タイトルとURLをコピーしました