スポンサーリンク
スポンサーリンク

チチタケは茄子と一緒に炒めると絶品|チチタケ料理

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

先日、チチタケを採ってきました。

夏きのこ チチタケが採れる時期
先日季節外れのマツタケを採った時に、秋までキノコパトロールはお休みと書きましたが、夏に採れるキノコ『チチタケ』のことを思い出したので、ここ最近夕方になると雨が降ってるし、早朝パトロールに行って来ました。 実家の裏山みたいなとこなので、まぁ...

何か美味しい食べ方はないだろうかと考えていたところ、チチタケの本場、日光在住の方がナスとピリ辛炒めにすると美味しいと教えてくれたので、早速作ってみます。

チチタケと茄子のピリ辛炒め

茄子と炒めると美味いという話だけど・・・

160730チチタケ05 160803チチタケ炒め01
チチタケは、私の地元(長野県伊那地方)では、お盆頃に採れますがボソボソした食感で人気がないんですよね・・・

160803チチタケ炒め06
できましたー!
★レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

チチタケと茄子のピリ辛炒め
油とナスとの相性抜群|チチタケと茄子のピリ辛炒め(2人分)・チチタケ…85g・茄子…小2本(150gくらい)・ベーコン…2枚・ニンニク…1片・鷹の爪…1本・醤油…小さじ1・オイスターソース…小さじ1・日本酒…小さじ2・塩…少々・ブラックペッ

茄子と油を組み合わせるとこんなに美味かったとは!

今まであんまり美味いと思わなかったチチタケですが、油で炒めるとほんとに美味いです!
ジューシーな茄子と組み合わせることで、チチタケのボソボソ感もやわらいで味も染み込みますね。茄子の方もチチタケ独特の出汁が絡んでいい感じ。
チチタケをこんなにうまいと思ったのは初めて! これはイケる。

皆さんも夏きのこを採りにいってみてはいかがですか。
日中は汗だくになっちゃうので、早朝に限りますよ(^_^)

コメント

  1. こんばんは。
    チチタケは私の所でも鷹の爪とニンニクの油炒めです、いつもお盆過ぎに採りに行きますがナスは入れたことが無いので試してみます、乳液みたいな汁は入れ物に付くとなかなか落ちませんね、コンテナが真っ黒になって困ります、今年も行けたら良いのですが。

    • ハックルさん、こんばんは。
      栃木の方に教わってわかりましたが、チチタケは油で炒めるのが定番みたいですね。
      茄子との相性も良いので、おすすめです。
      例年はお盆頃に採っていましたが、今年は少し早い印象です。
      チチタケの乳液、確かにべたべたして困るんですよね。ちょっと傷つけただけで出てきますし。
      腰の様子をみながらお出かけ下さい(^_^)

  2. 乳茸のシーズンなのに栃木は少ないようです。
    昨日キャンプ場オーナーに尋ねたら雨が少なく出が悪いと言っておりました。
    もう一度食べてみようかと思います。(笑)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      そうですか、栃木の方では不作でしょうか。
      こちらは連日のゲリラ豪雨のせいかはわかりませんが、例年より少し早めに出ている気がします。この後どうなりますか。
      前記事のコメント返信にも書きましたが、もし間違えるとしたらキチチタケのみです。キチチタケは夏にはあまり出ませんが、傘の色が薄く、年輪状の模様があり、質感も違います。
      白い乳液が出ますが、すぐに黄色っぽく変色します。

タイトルとURLをコピーしました