スポンサーリンク
スポンサーリンク

終盤きのこオールスター|シモフリシメジ、クリタケの麻婆きのこ

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

いろんなキノコをまとめて美味しく|麻婆きのこ

チャナメツムタケクリタケが採れるようになるとキノコ狩りも終盤。残るはシモフリシメジくらいになりますね。
クリタケやシモフリシメジはたくさん採れれば炊き込みご飯にするのが一番ですが、今回は残り物をまとめて美味しく食べたいと思います。


一種類だけでなくいろんなキノコを一緒に入れたのが良かったです。いろんな食感や味が楽しめます。自分でキノコ狩りをしているからこそ、味わえる幸せ。
↓レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

これは、市販のキノコならブナシメジ、シイタケ、エリンギ、ナメコの4種類を使えばかなり美味いんじゃないでしょうか。

山のキノコは終わりになったので、あとは塩蔵してあるショウゲンジアミタケが残っているだけです。それは雪が降る頃まで貯蔵しておいて天然きのこの味が恋しくなったころに食べることにします(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. きのこの種類もさることながら調味料の使い方が半端ないですね。
    やはり料理人ですね!!!
    しかしこのきのこ炒めは美味しいだろうなぁ!
    きのこの知識と取れる環境が無いのがちょいと悔しい(^_^;)

  2. こんばんは。

    なんとも贅沢な料理ですね。
    キノコのシャキヌル感が、辛みと上手くマッチしそうです。
    これだけキノコをとれば、ダイエットにもなるかも知れませんね。

  3. おはようございます。
    美味しそうですね、確かに雑キノコいろいろ入れた鍋なんかも美味しいですから最高だと思います。
    バター炒めでも不思議とニンニクが良く合いますね。

  4. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > きのこの種類もさることながら調味料の使い方が半端ないですね。
    > やはり料理人ですね!!!

    ありがとうございます! 天然きのこの美味しさが決め手ですが、にわか料理人もがんばってみました(笑)

    > しかしこのきのこ炒めは美味しいだろうなぁ!
    > きのこの知識と取れる環境が無いのがちょいと悔しい(^_^;)

    身近にキノコが出る山はありませんかね?
    長野県はほとんど全体が山といってもいいので、キノコと渓流に関しては幸せです。でもこれからは寒い!!

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > 美味しそうですね、確かに雑キノコいろいろ入れた鍋なんかも美味しいですから最高だと思います。

    雑キノコは一種類だけではなく、いろんなのを混ぜるとさらに美味しくなりますね。
    キノコの盛期には毎日キノコを食べていて、ちょっと飽きてましたが(^_^;)、シーズンも終わりになると寂しいものですね。

    > バター炒めでも不思議とニンニクが良く合いますね。

    炒め物にニンニクの香りが加わると美味いですね。ニンニクは青森県産と中国産の値段の違いにビックリしちゃいますが(笑)

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > なんとも贅沢な料理ですね。
    > キノコのシャキヌル感が、辛みと上手くマッチしそうです。

    素材のきのこはタダですが、スーパーでは売られていないので確かに贅沢なのかもしれません(^_^)
    キノコは味も良いですが、おっしゃる通り食感がいいんですよね。

    > これだけキノコをとれば、ダイエットにもなるかも知れませんね。

    そうですね。巷に溢れているダイエット法よりも効果ありそうですね!
    食物繊維が豊富なので、便秘で悩んでいる人にもお勧めです(^_^)