釣りお爺さんと愉快な仲間たち|平谷湖フィッシングスポット

管理釣り場のルアーに凝っていた時期があって、そのころはいろんな管理釣り場に通いました。あづみのフィッシングセンターハーブの里フィッシングエリアフィッシュオン鹿留、そして今回の平谷湖フィッシングスポットにも何度も行きました。
それからしばらく管釣りからは離れ、年に1、2度行く程度になりました。
フライの練習やテストをするのにも管釣りはいいですね。

ブログで交流している釣りお爺さんがいつものお仲間と平谷湖へ釣りに行かれるということで、お誘いを受けました。
あいにくその日は夕方から仕事なので、午前中だけおじゃますることにしました。

平谷湖フィッシングスポット|管理釣り場 フライフィッシング

早起きして出発!
朝は寒かったですよー。ウチを出る時には外気温2℃。車のフロントガラスがうっすら凍っていたのにはビックリ。

 
やってきました平谷湖フィッシングスポット。日が昇りさえすれば、今日は暑いくらいになるはず。
春先に2回ほど行った矢作川はここから割と近いけど、2回とも岐阜矢作川漁協管内なので、木曽、中津川経由だったんですよね。だから平谷村自体1年ぶりかな。


山の中の雰囲気の良い管理釣り場。
営業開始時間(午前7時)の5分前に駐車場に着くと、すでに車がいっぱい。
平日なのに結構人がいるね。

 
今日は二つのタックルでロールキャストの練習という課題を持って臨みます。
一つはHENDS GPX9004/1024ダイワロッホモア。ラインはDT5F。
もう一つはシマノ Limestone LS 8034楽天で見るアマゾンで見る)+Sage1830。ラインはDT4F。

渓流でバックスペースのない時とか、オーバーヘッドキャストでもバックキャストに入る前にラインの状態を整えるために一度ロールキャストをしてからキャスティングに入ったりという使い方はしてるけど、ロールキャストでの遠投の練習をしたい。
本当はシングルハンドスペイキャストができれば良いんだろうけど、スペイキャストはその仕組み自体よくわかっていないので、もっと勉強しないと無理。

釣りお爺さんたちの到着まで、ロールキャストの練習でもしていよう。

 
2号池、桟橋の横に陣取ってビーズヘッドマラブー(オリーブ)を結んで、ロールキャスト。
近距離なら問題ないけど、ラインを伸ばしていくにつれ、ロールが途中で潰れちゃったりしてティペットそしてフライまでパワーが伝わらない。うーん、難しいね。

そこまで遠投しなくても魚を釣ることは可能だけど・・・

 
ロールキャストしたら、フライラインを左手でスイッスイッと細かくリトリーブ。
しばらくして、ニジマスがヒット。ちょっとアタリの間隔が遠いけど、釣れることは釣れます。

さっきから、あちこちでライズがあるので、ドライフライをちょっとやってみようかな。

 
パラシュートポストにするエアロドライウイングの代わりに大きめのフォーム材を取り付けた管理釣り場専用フライ。
水面に落ちる物に相当注意を向けているようで、フライが水面に落ちた途端に食ってきました。

 
ドライフライへの反応はすこぶる良いです。
ニジマスに混じって一尾コーホサーモン(銀ザケ、写真2枚目)も釣れました。
やっぱり得意のドライフライならじゃんじゃん釣れるんだよね。

そうこうしているうちに、釣りお爺さんご一行が到着。
握手を交わして、今日もよろしくお願いします。

久しぶりに再会した釣りお爺さんは、傘寿を迎えられたというのにその若々しさには本当にビックリ。
まずは、お久しぶりですと休憩所に座ってしばし歓談。

 
釣りお爺さんのフライにヒット! ジャンプした魚が黄色っぽい。
アルビノでした。ここには結構な数のアルビノニジマスが入っていますが、なかなか掛からないんですよね。

 
Mさんは自分の釣り方を確立されているようで、順調に数を重ねます。
Uさんは最初仕掛けが絡まったりして出遅れましたが、連続ヒットするようになってきました。


Oさんは、対岸でマイペースで楽しんでます。たくさん巻いてきた自作フライで連発しています。

皆さん楽しい方々です。おしゃべりしながらのんびり釣ります。
風は少しありますが、天気は良く気温も上がってきたので絶好の釣り日和ですね〜。

ドライフライへの反応が良いけど、表層のみが釣れるかというとそうでもなく、皆さんスプリットショットを付けてのルースニングで連続ヒットしてるので、表層に出てこない魚の活性も高そうです。

 
午前残り一時間となったところで、私は一番奥のエキスパートエリア(オールリリース)へと移動。大物が入っているはずなんだけど、釣れるのは2号池と同じくらいのサイズばかり。
ニジマスに混じって1尾だけヤマメが釣れました。

充実メニューの管釣り食堂。

12時になったので、食堂で皆さんと一緒にお昼にします。
この管理釣り場には食堂が併設されているので、食べ物の心配はいらないです。そして、ここの食堂は美味いですよ。


私は味噌カツ丼にしました。
カツ丼だけでも、卵とじカツ丼、ソースカツ丼、味噌カツ丼の三種類もあるんですよ。
漬け物は、セルフサービスで好きなだけ食べられます。

釣り談義に花を咲かせながら、ゆっくりとランチタイムになりました。

この日、私は夕方から仕事なので、午前中だけのおつきあいとなりました。
名残惜しいですが、ここでお別れ。
皆さんは夕方まで楽しんで帰られたようです。

私は普段単独で源流方向へ出かけることが多いので、たまにはワイワイとのんびり釣りをするのもいいですね。
釣りお爺さんと愉快なお仲間に再会できたのは嬉しかったです。またいつかお会いしましょう。

結局、ロールキャストはなんの進歩もしなかったけど、次回に持ち越し(笑)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
こちらの関連記事もおすすめです

『釣りお爺さんと愉快な仲間たち|平谷湖フィッシングスポット』へのコメント

  1. 名前:マンボウ 投稿日:2018/05/13(日) 00:27:24 ID:0ce71270c 返信

    こんばんは。
    今年も何回か、平谷フィッシングスポット横を通っていますが、雰囲気の良い場所ですね。
    峠を超えていく沢は、年券が鮎共通なので日釣り券で、しかも購入場所が限られて面倒でしたが、コンビニ発券機での購入が出来るようになって便利になりました。
    しかし、この管理釣場から流れでたブラウンが下流に居るので、平谷フィッシングスポットには生態を壊さないような配慮も欲しいです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/05/14(月) 14:02:36 ID:d7137da7e 返信

      マンボウさん、こんにちは。
      そうですか、この辺りを通ってますか。
      山の中の池なので、暑い時期でも気持ちが良いです(^_^)
      峠越え地区は下伊那ですかね。コンビニに日釣りの発券機があるんですか。へぇー、それは便利ですね。
      ここに限らず、管理釣り場から外来魚の脱走の話は聞きますね。確かに、その辺りはしっかり管理して欲しいと思いますね。

  2. 名前:ハックル70 投稿日:2018/05/13(日) 07:59:11 ID:c15f51322 返信

    おはようございます。
    平谷村は県内でも小さな村ですが、なかなか自然をうまく利用して村の活性化に努力しているようですね、私も同じ県人でありながら一度も行った事のないところですが、市内の山沿いの集落に平谷姓が数件あって、そこにシルバーの仕事でお邪魔した時、平谷村との縁があると聞きました、一度は行ってみたい場所ですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/05/14(月) 14:07:21 ID:d7137da7e 返信

      ハックル70さん、こんにちは。
      平谷村、売木村辺りは山深くて私も釣りをしていなかったら行くことはなかったと思います。
      この管理釣り場は雰囲気が良く、食堂も併設していて、ログハウス風のコテージに泊まることもできるので、遠方からのお客さんも多いようです。
      そうですか、お近くに平谷村と縁のある方がいらっしゃるんですね。良い川もあるので、私も川釣りにも行ってみたい場所です(^_^)

  3. 名前:AK 投稿日:2018/05/13(日) 09:44:51 ID:ba5eff70a 返信

    良い管理釣り場ですね、よくお伺いします。コテージも気持ち良いですよ、家族連れには良いですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/05/14(月) 14:09:59 ID:d7137da7e 返信

      AKさん、こんにちは。
      そうですか、よく行かれますか。
      山あいの雰囲気も良いし、食堂併設なのもうれしいですよね。
      コテージ、ずっと前ですが私の兄とその息子と一緒に、一度だけ泊まったことがあります。お子さん連れなら最高でしょうね。
      ログハウス風のあんなコテージに泊まるだけで、お子さんはワクワクするでしょう(^_^)

  4. 名前:釣りお爺 投稿日:2018/05/13(日) 21:56:53 ID:a763545df 返信

    当日は早くから来られご苦労さんでした。
    再会出来て喜んでます
    晴天に恵まれ釣り日和でしたね
    皆さんも懐かしく話してました、
    午後ドライ釣りしましたが1匹でした
    楽しい一時を有難う御座いました
    又の日の再会を楽しみにしてます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/05/14(月) 14:13:41 ID:d7137da7e 返信

      釣りお爺さん、こんにちは。
      おつかれさまでした。
      本当に天気が良くて釣り日和でしたねー。
      午後も快調に釣れたみたいですね。ドライはイマイチだったみたいですが。
      当日は本当にありがとうございました。Mさん、Uさん、Oさんにもよろしくお伝え下さい。
      もっといろいろお話したかったですが、それはまた次の機会に(^_^)

  5. 名前:K 投稿日:2018/05/13(日) 22:28:10 ID:4adbad7e4 返信

    仲間と管理釣り場、楽しそうです(^^) 若い頃、管理釣り場、湖、大きな川用に5番や8番なんて竿を買いましたが、眠ったままです(^-^;) 過去に3回ほど管理釣り場に行きましたが、坊主で足が遠のいてます。楽しそうな感じを見ていると行きたくなってきました。 それと、土曜日は子守りで川には行けず、本日の雨で大増水になりました(T_T)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/05/14(月) 14:16:43 ID:d7137da7e 返信

      Kさん、こんにちは。
      私は渓流はほとんど単独釣行なので、たまにはワイワイとお気楽な釣りをするのも良いものですね。
      私も止水でリトリーブする釣りは苦手というか、やり方がよくわかってません(笑)
      でも、5月以降は、ドライフライでもマーカーを使ったルースニングでも楽しめるので、渓流タックルで遊びました。
      お子さんと一緒なら管理釣り場はかなり楽しいと思いますよ(^_^)

  6. 名前:Nori1022 投稿日:2018/05/14(月) 17:08:12 ID:7bcb461e6 返信

    管理釣り場でお友達と楽しく釣るのもいいですね、こちらには無いので禁漁になるとなんとも寂しいです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/05/16(水) 13:56:25 ID:a6f73420b 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      普段はほとんど単独釣行なので、たまのはのんびりワイワイとこんな釣りも良いですね。魚はうじゃうじゃいますが、管理釣り場独特の難しさもあっておもしろいです。
      そちらには管理釣り場ないんでしたっけ?
      Noriさんのところなら、渓流禁漁期は海ですかね(^_^)