スポンサーリンク

全国的に大雨注意|天竜川大増水

全国的に大雨注意|前線停滞で天竜川大増水

観測史上初の6月中の梅雨明け宣言となった関東甲信地方ですが、前線が停滞し7月4日から大雨が降り続いています。天竜川水系も大増水しています。

私はノコノコ天竜川の水位を見に行きましたが、皆さんは川に近づかない方が良いです。
2018年7月6日、午前10時現在の様子。


水量が少ない時は、対岸へ渡渉できるくらいの水位しかない場所が、川幅いっぱいにごうごうと濁流が流れています。


橋桁にぶつかる水の勢いが激しいですね。
橋と水面との感覚がこんなに狭くなることはほとんどありません。


対岸に水位メジャーみたいなのが設置されていたんで、てくてく歩いて見に行きました。
風が強くて、傘が吹き飛ばされそう。


水位は5m80cmくらい。
これは通常水位から5m80cm増えたという意味ではなくて、川底を0mとした場合の水位なんだと思う。


黄色で囲んだ部分は、川から一段高くなっているところで、普段は散歩している人を見かけるのに完全に水没。


普段は陸地になっていて木が生えている場所も水没。
天竜川には高い堤防があるので、まだ余裕があるけど、明日まで降り続いて支流からの水が一気に増えると怖いですね。
それと気になるのは諏訪湖の水位。諏訪湖が持ちこたえられなくなると、天竜川の水も急増水せざるを得なくなります。


普段ちょろちょろとしか水が流れていない、小さな支流。
こちらも濁流がごうごうと流れていました。

今のところ、小降りになったり土砂降りになったりを繰り返しながら雨が降り続いています。風もかなり強いので、傘があまり役に立ちません。

上伊那、木曽ともに全域大雨洪水警報が出ています。大雨警報については長野県内全域に出ていますね。避難勧告や避難準備指示が出ている地区もあります。

全国的にかなり広い範囲で大雨が降り続き、すでに大きな被害が出ている地域もあります。
皆さん、気象情報に注意してくれぐれもお気を付け下さい。

早く雨が止んでくれることを祈るばかりです。

地震・台風・土砂災害・洪水から家族を自分で守る防災完全マニュアル
地震・台風・土砂災害・洪水から家族を自分で守る防災完全マニュアル
  • 著者 : 河野 太郎
  • 価格 : ¥ 842
  • 単行本(ソフトカバー):210 ページ
  • 出版日 : 2016/09/16
  • 出版社 : 講談社

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
こちらの関連記事もおすすめです

『全国的に大雨注意|天竜川大増水』へのコメント

  1. 名前:FFfreak 投稿日:2018/07/06(金) 15:26:20 ID:9646cb09b 返信

     こちらはまだそれほど降っておりません。
    しかし、お住まいの地域が増水されてるようですので、お大事に。

     ということで昨日、降雨にもあわず釣行できました。
    かえって減水状態だったので反応が悪い感じでした。大きめのフライはUターン、うす暗いから見づらいフライはイライラして困りました。

     でも体が疲れて気持ちがいいです。キャストして、サァー今かという緊張がいいんですねー。帰宅後のお風呂とビールは天国でした。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/07/09(月) 09:41:02 ID:15edaf330 返信

      FFfreakさん、こんにちは。
      そちらはそれほど大雨にならずに終わったでしょうか。こちらも、大きな被害が出るようなことはありませんでした。
      減水状態だったんですか、こちらの降り具合だと想像できませんが。
      おつかれさまでした。お風呂の後のビールはたまりませんねー(^_^)

  2. 名前:kuni 投稿日:2018/07/06(金) 18:57:27 ID:36c042b5b 返信

    こちらも中々の降りっぷりで、交通網がズタズタです。
    日本列島が徐々に雨雲に飲み込まれているようで、なんだかレーダー画像を見たら怖いですね。
    お互い被害のないように、お祈りします。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/07/09(月) 09:44:24 ID:15edaf330 返信

      kuniさん、こんにちは。
      その後もかなり降りましたよねー。こちらはそこまで大きな影響はありませんでしたが、大雨で交通網がズタズタとはやはりまれに見る大雨ですよね。
      そちら周辺では被害に遭われた方もかなりいらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。
      先日、日本列島どこにいても地震の恐怖はあると思っていたばかりですが、雨だけでここまでになるとはビックリしました。

  3. 名前:Nori1022 投稿日:2018/07/06(金) 19:56:25 ID:36c9bb437 返信

    僕のいる高知県の西部はそれほどでもありませんが、東部は降り始めから1300ミリとか超えちゃてるところもあってワヤです(T_T)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/07/09(月) 09:48:43 ID:15edaf330 返信

      Nori1022さん、こんにちは。
      高知県は東部の方がたくさん降ったんですか。
      降水量グラフが高知県はとんでもないことになっていたので、心配していました。
      7月8日には四万十市にも避難指示が出ていたようですが、大丈夫だったでしょうか。
      渇水状態の時は雨が降って欲しいなんて思いますが、こんな大雨は勘弁して欲しいでしすよね。

  4. 名前:マンボウ 投稿日:2018/07/06(金) 21:09:37 ID:8a63166c1 返信

    こんばんは。
    各地の豪雨の映像がニュースで流れていますが怖いです。
    この辺りの降水量は、尾張東部が100mm程、東濃が400mmm程、信州南端が250mm程のようです。
    豪雨帯は北東方向に斜めに延びているようですが、当地付近では北側の30km~60km程の幅が現在の豪雨帯に相当なんですね。
    今は、何と言っても雨雲レーダーと国交省のリアルタイム降雨量データで素人でも2時間先程度なら局地天気予測まで出来るんですから科学技術の進歩は凄いです。
    今日はスイカの収穫日でしたが、雨雲レーダーを読んで、20分間の雨休みを予測して畑に行って来ました。
    お陰で、濡れずに収穫できましたが、最近のお天気データは凄いです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/07/09(月) 09:51:49 ID:15edaf330 返信

      マンボウさん、こんにちは。
      そちらもかなり降ったでしょう。
      確かに今はいろんな情報をインターネットで見ることができるので、ありがたいですね。それらを有効利用すると、個人でもできることはありますよね。
      そうですか、20分間の間隙を縫ってスイカが収穫できましたか。
      雨が上がりましたが、土砂崩れなどの危険はまだありそうだし、渓流はしばらく要注意ですよね。

  5. 名前:釣りお爺 投稿日:2018/07/06(金) 23:27:17 ID:b0b16ce7f 返信

    記録的な大雨で各地で被害が発生してますね
    釣りどころで無いでしょう
    川に近寄れません、危うしは近寄らずでしょう。
    台風の影響も有り当分つづくでしょう。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/07/09(月) 09:54:39 ID:15edaf330 返信

      釣りお爺さん、こんにちは。
      岐阜県も大雨特別警報が出ていたくらいなので、各地被害も出たでしょう。
      釣りお爺さんのところは大丈夫だったでしょうか。
      こちらは、昨日(7/8)の朝まではまだパラパラしてましたが、7/9の朝やっと青空が広がりました。
      雨が止んでもしばらくは土砂崩落などの危険があるので、渓流釣りはお休みになりそうです。

  6. 名前:七流釣師 投稿日:2018/07/06(金) 23:58:35 ID:4a13c91fc 返信

    こんばんは。
    どこも大雨、被害が無いことを祈るしかありませんね。
    こちらもかなり降りましたが大阪市内はいつも大したことないです。台風が直撃しても雨も風も平気ですが、夏の暑さだけは凶悪です。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/07/09(月) 09:57:50 ID:15edaf330 返信

      七流釣師さん、こんにちは。
      西日本各地で大きな被害がありましたね。大阪市内はそれほどではないとのことですが、その後かなりの降水量でしたが大丈夫だったでしょうか。
      大阪の夏は暑いでしょうねー。
      こちら信州でも、これからは日中は口を開けば「暑い、暑い」と言う時期になりますが、そちらに比べればとても過ごしやすいんだと思います。

  7. 名前:ハックル70 投稿日:2018/07/07(土) 05:54:36 ID:cce38503f 返信

    おはようございます。
    大雨ですね、風もあったりして嫌な天気です、天竜も大分増水していますね、私も奈良井川を見に行こうとしましたら、隊長にこっぴどく怒られましたので止めていますが、奈良井宿周辺が避難準備警報が出ていますね、国道19号楢川地区は複線化を進めていますが、崖崩れが在りますとう回路が無いので大変なことになると思います。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/07/09(月) 10:02:31 ID:15edaf330 返信

      ハックル70さん、こんにちは。
      これほどの大雨はなかなかないですね。今回は風も強いのが困りものでした。
      今日になってようやく青空が広がりました。天竜川かなり増水しましたが、大きな被害はなく終わったようです。
      隊長が怒るのは当然でしょう。私も大雨の中、川なんか見にいっちゃいけないな、と反省しております(^_^;)
      木曽は谷が狭いので、大雨が降ると危険度が高いですね。今回も被害がなければ良いのですが。