スポンサーリンク
スポンサーリンク

インタークーラーのホースを交換してレスポンス向上|JB23

ジムニー
この記事は約3分で読めます。

シリンダーヘッドカバーのガスケットを交換する時に、前から気になっていたインタークーラーのインレット&アウトレットのホースを交換することにしました。なんだか劣化してきている感じだったんですよ。

インタークーラーインテークホースの交換|ジムニー JB23


赤矢印は先日交換したエアークリーナーのアウトレットホース。
そして、今回交換するのは黄色矢印のインタークーラーのインテークホース(インレット、アウトレットホース)。
ホース両端を締め付けているホースバンドをマイナスドライバーで緩めて取り外します。
純正品に交換しても良かったんですが、よりしっかりした社外製品を買ってみることに。
パーツ屋さんに純正品の価格確認はしなかったけど、たぶんそれほど価格は違わないはず。


JB23 ジムニー 1型~3型 シリコンインテークホース 5層構造 レッド
楽天で見るアマゾンで見る
メーカーの説明文を読むと、純正品はゴム製で柔らかくタービン過給時に膨らんでしまってレスポンス悪化につながるけれど、こちらはシリコンの5層構造にすることで過給時の膨らみを抑えてレスポンスが大幅向上するらしいです。ホントかね(笑)

赤いヤツは通常の5倍丈夫なのか?


ホースの断面写真です。5層構造になっていて、触った感じも純正品よりかなり硬くしっかりしています。

 
車体個体差を考慮して少し長めに作られていて必要に応じてカットするということでしたが、外したホースにあてがってみると、このまま取り付けられる感じじゃない?

 
外したインテークホース。劣化してきていて接続口の辺りはひび割れもありますね。
新しいホースにクリップバンドを通してから取り付けます。クリップバンドは今まで使っていたものがそのまま使えます。

 
クリップバンドを内側にずらしておいてホースを差し込みます。
今回はインタークーラーの内部の汚れも点検したので一旦外しましたが、ホース交換だけならインタークーラーは外さなくても大丈夫です。インタークーラーを再度取り付けて、あとは力技でぐぐぐっとホースを曲げて差し込み、クリップバンドを締め付けます。
純正品よりかなり硬いので取り付けるのに結構力が必要で大変でした。

確かにターボレスポンスが向上しました!


これでまた一つホースが新しくなって気分爽快。
なんだか自分の体の中の血管が少しずつ新しくなっていくような気分。
ホース類はまだまだたくさんあるので、気持ち的には全部取り替えたいくらい。

そして試走してみると、確かにターボのレスポンスが良くなりましたよ!
気のせいだと言われそうだけど(笑)

レスポンス向上したのは嬉しいけど、この赤いホース、なんだか妙に気合い入っている人みたいでちょっと恥ずかしい。性能さえ良ければ色は黒でいいんだよ、黒で(^_^;)

コメント

  1. こんばんは。
    おぉ! ホース交換でレスポンス向上ですか良いですね。
    ターボの効きが良くなって加速感があがりますかね?ワクワク
    赤いホース(機体)なだけに、通常の三倍の速度(ゲホゲホ)、、

    • ポンタさん、こんばんは。
      ターボの立ち上がりが良くなってより、パワフルに走れるようになりましたよ。
      ホースを換えるだけでこんなに変わるとは思いませんでした。
      まぁ、ノーマルの3倍速くはなりませんが・・・
      この際、ボディーも赤く塗装してシャア専用にしようかな(笑)

  2. いやいや、何を仰っているんですか。
    ブログを見る側からすれば、どこを交換したか一目瞭然だから赤はGoodです。(笑)
    次の交換部品は黄色でいきましょう、黄色で!
    ホース類の全交換・・・きっとリコプテラさんならやっちゃうな。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      確かにどのホースを交換したのかは、わかりすぎるくらいわかりますね(笑)
      社外製で赤の他には青いのも結構あるんですよね。確か緑色もあったはず・・・黄色はあったかな? いやいや、そんなにカラフルにしませんよ。
      ホース類の全交換、否定できないところが自分でも怖い(^_^;)

  3. おはようございます。
    人間も老化すると血管がもろくなるようですから早めの交換で若返るでしょう(笑)
    それにしても派手なホースですね、人間も簡単に交換できれば良いのにね、ちなみに私は狭心症でコレステロールと血液サラサラの薬を飲んでいます、車の事が分らないのでへんなコメントになってしまいました。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      車のホースが劣化するように人間の血管も劣化はしてくるんでしょうね。
      本当に簡単に交換できれば良いのに(笑)
      今現在、心臓移植なんていうこともできるわけだし、血管だって部分的に交換っていうのは外科手術ではやっているんでしょうねきっと。
      人間の血管が重要な役割を担っているように、車のホース類も重要なパーツなんだと思います(^_^)

  4. エンジンルームにアクセントがついて良いのでは(^-^)

    • Kさん、こんばんは。
      そうでしょうかね、ありがとうございます。
      確かに真っ黒で素っ気ないエンジンルームに赤いホースがアクセントになって、悪くないように思えてきました。
      交換したということを忘れなくて済むという利点もあります(笑)

  5. ホース交換もレスポンス改善になるのですね。
    これは簡単でいいですね。
    自分は黒よりも赤がオシャレと思います。ボンネット開けるのは自分だけですから・・・
    「妙に気合い入っている人みたいで」・・・って入ってる人と思います。(^^)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      交換する前は半信半疑でしたが、実際に交換して運転してみるとハッキリわかるくらいレスポンスが向上しました。
      赤、オシャレですかね。ありがとうございます。だんだん自分でもカッコ良く見えて来ました(笑)
      確かに、私、気合い入っている人でしたね(苦笑)

  6. おはようございます。
    最後の写真もいいけれど、2枚目の写真の赤い色、素敵じゃないですか。

    • マンボウさん、こんばんは。
      2枚目の写真、血管の模型みたいじゃありません?(笑)
      ちょっと派手過ぎると思いましたが、度々ボンネットを開けて見ているうちに、だんだんカッコ良く見えて来ました。
      他のホースを交換する時は黒か赤に統一しようと思います(^_^)

  7. はじめまして。
    私もノーマル状態のJB23-1型に20年程乗っておりまして、古い1型ならではのメンテナンスは大変興味深く拝見させて頂きました。
    ホース交換はコスパ高そうですね、参考にさせて頂きます(^^)/

    • toraさん、はじめまして。
      20年乗られてるということは、ワンオーナーでしょうか。それは羨ましいです。
      私のジムニーは前オーナーの扱いがかなり酷くて、まともな状態にするのに悪戦苦闘しております。そんなジムニー買うなよって言われそうですが(笑)
      インタークーラーのホース交換はお勧めです。
      toraさんもいろいろ整備されているようなので、時間がある時にブログをゆっくり拝見して、こちらこそ参考にさせていただきます(^_^)

タイトルとURLをコピーしました