スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハチクを採ってきて、タケノコチャーハン。

山菜料理 山菜採り
この記事は約3分で読めます。

竹林はどこにでもあるけど、タケノコが自由に採れる場所は限られる。

近くに渓流脇の崖が竹(ハチク)林になっているところがあって、毎年6月上旬にタケノコを採りに行くんですが、年によって出てくる時期にかなり差があります。

上伊那は竹が多い地域なので、車で走っていると民家の脇にはすでに伸び過ぎて竹になりかかっているものがたくさん目に付くようになった6月上旬に、もう遅いかなと思いつつもいつもの場所に見に行ってみました。

ハチクは住宅地でもほんとによく見かけるんですが、ほとんどの家でタケノコが出てきても放置してそのまま竹になってしまい、竹藪が混み過ぎて手の入れようがなくなってしまうケースがほとんど。それを見る度に、
「もったいないなー」と思うんですが、人のうちのタケノコを勝手に採るわけにはいかず、かといって赤の他人に「タケノコ採った方が良いですよ」なんてお節介なことを言うわけにもいかず・・・

そんなわけで、実家には竹がないし、わざわざ渓流まで採りに行ってるわけです。
今年は6月6日に見に行ってみました。

旬を味わおう|ハチク採りとタケノコチャーハン


ありました、ありました、ハチク。このくらいのものが採り頃ですね。

 
ハチクのタケノコは、手で簡単にポキッと折れます。
簡単ですね。

 
採り頃のものもありますが、まだ出始めのものもありますね。


この場所はまだ少し早いので、今回はこのくらいにしときます。
一週間後の6月13日にもう一度見に行ったら、最盛期になってました。

そして、つい先日の6月21日に別の渓流へ行ったら、それほど標高が高いところでもないのに食べ頃のハチクがたくさん出ていてビックリ。
同じ地域でも陽当たりの善し悪しでだいぶ時期が違いますね。

採ってきたハチク、実家へ持って行ったので大部分は母親が煮物にして(こんな感じの煮物です)、100gほど残りしておいたものを入れてチャーハンを作りました。

 
100gってほんのこのくらい。
もっとたくさん残しとけば良かったかな(笑)
これを1cm角くらいに切ってチャーハンに入れます。実家にあったソーセージとレタスも入れちゃおう。


できましたー!
タケノコレタスチャーハン

★詳しいレシピはこちらをご覧下さい。

写真だとタケノコの存在感薄いけど、食べるとシャキシャキしたタケノコの食感が良く、いい感じ。美味いです!

タケノコはほんとに美味いですよねー。
いろんな料理に使えるので、家に竹がある人はぜひ採って旬を味わって下さい。
密生した竹林で伸びすぎたタケノコを見ると、本当にもったいないと思ってしまいます。

コメント

  1. こんばんは。
    こんなお洒落なチャーハンは食べた事がありません。
    茶色の色が無いので、塩味ですか。
    恐らく、レタスのしんなりと、タケノコのシャリシャリのバランスが美味しいんでしょうね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      AJINOMOTOの丸鶏がらスープ顆粒を味付けのベースにしています。ある程度塩味が含まれているので、塩コショウで味調整という感じです。
      醬油は使っていないので、白っぽいチャーハンですね。
      おっしゃる通りで、レタスとタケノコの食感がとても良いですよ (^_^)

  2. こちらのハチクは既に竹になっとります(笑)シャキシャキ感あるチャーハンになって美味そうですね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      こちらでもすでに竹になりかかってるので、そちらではもう完全な『竹』でしょうね(笑)
      タケノコのシャキシャキ感の加わったチャーハン、美味いですよ。
      先日タケノコを入れて『おこわ』を作ったら、これまた美味かったです。竹の芽がこんなに美味いのは不思議です (^_^)

  3. おはようございます。
    伊那谷は竹藪が多いですね、私の方は崩れやすい土手などに意識的に植えたものが多く個人の家の近くで採ることの出来ないですね、たしかに廃屋になって放置したままの竹藪もあり道路脇のなど頂いて来る事もありますが、今年はチャンスに恵まれませんでした、タケノコはやっぱり歯ざわりですね、チャーハンとは良いかもしれません。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      伊那谷は本当に竹が多くて、山際の集落だけでなく町場の住宅の脇なんかにも竹林をよく見かけます。
      こちらも所有者がはっきりしている竹林が多いので、自由に採れる場所はなかなかないです。
      タケノコはあっという間に伸びちゃうので、タイミングを逃すとすっかり竹になっちゃいますね。
      タケノコ入りのチャーハン、簡単で美味いので機会があればお試し下さい (^_^)

  4. 見た目にも良い歯触りが想像できそうな出来ですね。^^
    ボクは子供の頃から煮物にしたタケノコが大好きですが、違う料理法でもタケノコは大抵美味しいですよね。

    タケノコ採りは本当に気を付けないと、面倒なことになります。
    ウチの両親が郊外へ山菜を採りに行った際、地元(らしき)住民に「ここにタケノコあるから採ったら良いよ」みたいなことを言われて何年か通っていたのですが、数年前にタケノコを採っていたら『本当の地主さん』に通報されて前科持ちになってしまいました。^^;
    どうやら最初に教えてくれた人も、そこで「タケノコ泥棒」をしていた人だったようです。

    • kuniさん、こんばんは。
      煮物って子どもの頃は茶色っぽい色合いが美味そうに見えなくて私はあまり好きではありませんでしたが、タケノコの煮物だけは好きでした (^_^)

      ご両親、そんなことがあったんですね。そのタケノコおじさんに騙されちゃいましたね。
      それにしても通報までしなくてもいいのに、と私は思いますが。
      竹林はまぁ持ち主がはっきりしている場合が多いので仕方ないですが、知人は川から上がる斜面(明らかに個人所有の土地ではない場所)で山菜採りをしていて、地元の人に怒られたそうです。
      なんだか世知辛い世の中になってきているなぁ、と思います (^_^;)

  5. ハチク・・・・これ、秋田にもありますね
    採ったことはないんですが、県南部の道の駅で
    今時期によく買います。こちらでは『タケノコ』の名
    で売られています。孟宗竹も根曲がり竹も笹竹も
    淡竹も・・・全部タケノコです(笑)
    シンプルに味噌汁が好きです。

    • muraさん、こんばんは。
      秋田にもハチクはありますか。
      こちらでもシーズンになると直売所や道の駅で売られています。
      こちらでは「タケノコ」と言うと真竹や孟宗竹のタケノコのことで、ハチクは「ハチク」として売られています。
      そちらではネマガリタケも含めて全部「タケノコ」なんですね(笑)
      味噌汁に入れると、タケノコからも出汁が出て上手いですよね!

  6. ハチクうまいですね。

    旬も終わりですね。

    • nanaさん、こんばんは。
      ハチクはタケノコの中でもアクがほとんどないし、柔らかくて美味いですよね。
      こちらは山の日陰になっているところではまだギリギリ採れるものもありますが、ほぼシーズンは終わりですね。
      タケノコはほんとに旬が短いので、また来年のお楽しみですね (^_^)
      タケノコはツキノワグマの好物でもあるので、竹林を歩く時は注意が必要ですが。

  7. こんにちは、シャキシャキで美味しそうなブログをありがとうございます。(^^)/
    ハチクという竹を初めて知りました。いわゆる『破竹の勢い』の由来のものなんですかね。

    タケノコのチャーハン、すごく美味しそうです!考えてもみなかったです。

    以前教えて頂いた、チクワと葉っぱを一緒に食べる方式は、とても美味しかったです。タケノコも、季節が過ぎないうちに、早速試してみます。

    • テスラさん、こんばんは。
      いつも読んでいただき、ありがとうございます!
      「破竹の勢い」は、竹の最初の一節を割るとあとは一気に割れるさまを言うようですので、今回のハチクとは別みたいですよ。今回のハチクは漢字だと「淡竹」と書きます。

      ちくわ+葉っぱ、試してくれたんですね (^_^)
      タケノコチャーハンも美味いので、機会があれば試してみて下さい。

  8. 今年、我が家もハチクを貰い 美味しく頂きました。旬のものは美味しいですね(^-^)

    • Kさん、こんばんは。
      ハチクをもらえるとは素晴らしい。
      木曽も釣りに行った時に竹林はたくさん見かけるんですが、自由に採れそうな場所はなかなかないですね。

      タケノコは竹冠に旬と書くだけあって、本当に初夏の旬の味なんですよね。そして、旬を逃すとすぐに伸びて竹になってしまうので、それを味わえるのは幸せですよね (^_^)

  9. ハチクは軟らかくて美味しいですね
    炊き込みご飯にすれば歯こたえも有り
    一層美味しいでしょうね今年も頂きましたが
    煮物にして食べました。

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      ハチクは真竹や孟宗竹のタケノコと違ってアクがほとんどないし、柔らかいですよね。
      タケノコご飯は定番で美味しいですよね! 
      煮物はニンジンやシイタケと一緒に煮ても美味しいし、タケノコと鰹節だけで土佐煮のようにしても美味しいですよね。私は天ぷらにするのも好きです (^_^)

  10. ハチクのチャーハン美味しそうですね。
    妻の実家の裏山(所有)には孟宗、ハチクもできるため毎年、旬になると筍ごはんが楽しみになります。

    私の家の裏の一部が竹林となっておりますが、真竹で食することはありません。
    数年前に妻の要望にて家を建て替えましたが、その時この竹林を生かすべく風呂を大きく露店風にしてみました(笑)

    • イッケンヤさん、こんばんは。
      タケノコチャーハンはシャキシャキ食感が楽しめて、美味いですよ。
      奥さんの実家に裏山があって、タケノコが採れるなんて羨ましいです。タケノコご飯は最高ですよね!

      ご自宅にも竹林があるんですね。
      真竹のタケノコ、私も食べたことないですが、確か孟宗竹よりアクが少なく美味しいんじゃなかったでしょうか。
      竹林を生かした露天風呂とは、これまた羨ましい限りです (^_^)

  11. リコプテラさん
    こんにちは

    1年ぶりくらいな気がします。

    筍は割ととる人いるのに、ハチクってそのまま生えてること多いですよね。
    私的にはハチクの方が美味しい気がしますが。

    よくバターで炒めたりして食べましたね。
    あとは八宝菜や炊き込みご飯とかにも入れましたね。

    話は変わりますが、Cocoonに更新されたんですね。
    これで無料なんで驚きです。
    私は賢威使ってますが、あんましかわらないよなーと思いますね。

    • むらさきいもさん、こんばんは。
      1年ぶりになんてなります?

      そうなんですよね、孟宗竹のタケノコの方が太くていわゆるタケノコらしいので、竹林を持っていれば採る人が多いのに、ハチクはなぜかみんな放置(笑)
      私も、ハチクの方が採りやすいしアクは少ないし、柔らかくて美味いと思うんですよね。ほんとにもったいない。
      タケノコご飯や八宝菜は良く作りますが、バター炒めはやったことないので、今度試してみます。

      ワードプレステーマ、賢威も名前は良く聞きます。
      Cocoon、調子良いですよ。まだ調整したりカスタマイズしたりしなきゃいけない部分がありますが、ほんとにこれが無料とは作者のわいひらさんには頭が下がります。
      ありがたいことです (^_^)

タイトルとURLをコピーしました