スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウドの葉って美味しいよ|ウドの葉とタラの味噌炒め

山菜料理
この記事は約2分で読めます。

実家のウドの葉が伸びました。

実家の畑の隅に植えられているウド。
「見ないでいたら、もう葉が伸びちゃった」と母親が言ってきたので、掘ってみました。


周囲を波板で囲って、中にはもみ殻をたくさん入れてあるので、掘ると言っても簡単です。

 
ちょっともみ殻を手で掘ってみよう。
あれ? 思ったより短いぞ。こんな上の方から出てきてるの?

 
やっぱりちょっと短め。
畑で作るウドは本来もっと白い部分が長くなるはずだけど、何年も作っているうちに根が上がってきてしまったのかな。
秋になったら来年に向けた対応を考えるとして、葉がこれだけ伸びてるからとにかく採っちゃおう。

ウドの葉っぱを食べよう|ウドの葉とタラの味噌炒め


このくらい採ってみました。
畑のウドというよりは、山ウドみたいな感じですけども。

ほのかな苦みと淡泊なタラの身が織りなすハーモニー


太い白い部分は定番の三杯酢や味噌煮にするとして、今回は葉の部分のみを使います。
葉は天ぷらにしても美味しいですよ。


今回はタラも使います。


タラを揚げてから、味噌ベースの合わせ調味料で炒めました。

↓詳しいレシピは、姉妹サイト『おいしい山菜&キノコ図鑑』の下記記事をご覧下さい

ナズナとホタルイカのパスタ
春の山の幸と海の幸を味わう|ナズナとホタルイカのスパゲティー【材 料(二人分)】 ナズナ…おひたしにした状態で100g ホタルイカ…100g スパゲティー…200g オリーブオイル…大さじ2 ニンニク…1片 ショウガ…10g

ほんのり苦みがあってジャキッとした歯切れのウドの葉とカリッフワッとしたタラの身の組み合わせが絶妙。
下揚げしたタラの身にも味がよく絡んで、白飯に合う一品になりました。
タラじゃなくて、イサキなんかを使ってもいいと思いますよ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. ウドの葉とフキの葉を素揚げで食べたことはあります。

     なんでも食べるのは好きなくせに昼食の時間もおしんで釣りに夢中になる癖があり、ゲーム中毒者の感覚かしら。先輩には余力まで使て釣りしちゃダメといわれるんですが。

     この辺は2月まで降雪は十分ありました。そのため雪代もありましたが、午前中はかなり上流部でやり、午後になってやった下流部は怖い感じまで増水です。
     なんせ戻りに利用した林道は雪面だらけで疲れたことおびただしいわ。我が家から十数kmで
    人家が無くなるこの好きな川に行けます。
     

     

    • FFfreakさん、こんばんは。
      フキの葉は揚げて食べたことないので、今度食べてみます。
      釣りに夢中になる気持ち、わかりますよ (^_^)

      こちらは本当に雪の少ない冬でしたが、そちらは結構雪が降ったんですね。
      雪代が流れると魚の活性は下がっちゃいますよね。
      自宅から十数kmで、自然豊かな川に辿り着けるのはいいですね。こちらもそういう川はあるにはあるんですが、このところ釣り人が多くて・・・(笑)

  2. 勝手にウドの葉と、タラの芽の組み合わせかと思っちゃった。(笑)
    そりゃ、片方はタンパク質を合わせた方が、味覚的にも栄養学的にも良いですよね。^^
    これはご飯が進むのが分かる気がします。

    • kuniさん、こんばんは。
      確かに山菜の話題で「タラ」と言えば、タラの芽だと思いますよね(笑)
      山菜全般、ほんのりした苦みやアクがありますが、それが肉や魚との相性が良いんですよね。
      味がちょっと濃いめなので、白飯どんどん進んじゃいます (^_^)

  3. おはようございます。
    ウドは捨てるところが無いと言われますね、私は葉の部分もサバ缶と味噌汁に入れて食べるのが好きですね、あまり入れすぎますと大変なことに、山菜の時期になってきましたね、釣りも良いですがこちらも楽しみです。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      本当にウドは全部食べられますね。 
      ネマガリタケはよくサバ缶と一緒に食べますが、おっしゃる通りウドもサバ缶、味噌味と合いますね。
      少し前までは例年よりかなり暖かく山菜も早そうでしたが、ここへ来て寒が戻ってきたので例年通りの進み具合になりそうです。楽しい季節になってきましたね (^_^)

  4. 美味しそうな料理の数々、参考にさせていただいています。私事ですが、沢山採れたり、飽きてきたときは、独活ですがたくさんとれた時はザクザク切って、かき揚げに、蕗や他の山菜ミックスもいいですし、冷凍しておいて蕎麦やウドンの時に解凍してのせると風味が季節外れに楽しめます。
    また次回も楽しみにしています。

    • ばっけ3211さん、こんばんは。
      いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      ウドをザクザク切ってかき揚げにするのはやったことないですが、美味そうですね!
      言われてみると、フキもおもしろそうです。
      そして、それを冷凍しておくというのも良いですよねー。
      ありがとうございます。勉強になりました。私もやってみます (^_^)

  5. おはようございます
    タラの癖のない白身に、シャキ感の残ったウドの香りも漂う味噌味が美味しそうですね。
    見た目も綺麗で素敵な春の一品です。

    • マンボウさん、こんばんは。
      淡泊なものと、クセのある物を合わせると良い感じに仕上がりますよね。
      春ならではのウドの香り、好きなんですよねー。
      ウドの葉に限らず、山菜はさっと火を通して色鮮やかに仕上げたいですね (^_^)

タイトルとURLをコピーしました