スポンサーリンク
スポンサーリンク

コゴミの食べ方いろいろ|コゴミと豆腐の味噌チーズ焼き

山菜料理
この記事は約2分で読めます。

味噌汁や天ぷらの他にこんな料理も|コゴミと豆腐の味噌チーズ焼き

アクがないので、そのまますぐに調理できるのが嬉しい

コゴミ(クサソテツ)は、ワラビゼンマイと同じシダの仲間ですが、ワラビやゼンマイのようなアク抜きをせずに調理に使えるので、とても扱いやすく美味しい山菜なのです。
ヌルシャキッとした食感はワラビ同様で、私は味噌汁に入れるのが一番好きですが、他にもいろんな料理に使うことができます。


少し伸びすぎた感もある、コゴミ。
伸び始めるとあっという間に葉が開いてしまうので、採り時が大事。


なんとか食べ頃のものを今回はこのくらい採ってきまして、さっと茹でます。

豆腐と合わせて、味噌とチーズで芳ばしく


それから、崩した豆腐と混ぜて味噌ベースの合わせ調味料を回しかけ、


ピザ用チーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。
もうすでに、うまくなりそうな感じ満々でしょ(笑)

↓詳しいレシピは、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』の下記記事をご覧下さい。

https://sansai-kinoko.com/kogomi-tohu_cheese-yaki/


できましたー!
とろけるチーズがこんがり焼けて、うまそうな香りが漂います。
豆腐もコゴミもあっさりとした食材なので、とろーりチーズが絡むとボリュームのある一皿になります。ぜひ熱々で食べて下さい。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 今シーズン、採った場所は伸びきってしまったと思うので、来シーズン 作ってみます

    • Kさん、こんにちは。
      そうですねー、標高の高い所に行けばまだとれる場合もあるかもしれませんが、来シーズンですねー。
      それにしても、このところ雨が多いですね。
      晴れたので釣りに行こうと思ったら、先日の雨の影響がまだ引けていなくて大増水状態でした。
      そして、今日(5/27)はまた大雨・・・ 梅雨入りしてないはずなのに・・・・梅雨入り宣言出ましたっけ?

  2. これ絶対に旨くなるヤツやん・・・って思いつつ読んでるところで、『もうすでに、うまくなりそうな感じ満々でしょ(笑)』には参りました。(笑)
    チーズと合わせてなんて、まさに技ありな一品ですね。^^

    • kuniさん、こんにちは。
      味噌とかチーズとかを焼いちゃうと、調理途中の香りがもう、美味くなくことを予感させてくれるんですよね。食べる時よりも焼いている最中がピークって感じです。
      技ありというか、チーズをまぶして焼けば大概のものは美味くなってしまうという魔法(笑)

  3. こんにちは
    コゴミと豆腐とチーズの組合せ、イイですね。
    はんぺんと同様に、色々な使い道がありそう。
    しかも今回はそれが、味噌味ときてますから、面白くいけそうです。

    • マンボウさん、こんにちは。
      豆腐と味噌とチーズはそれぞれ相性が良いことはわかったいたので、そこに色合い的にも良さそうなコゴミを入れてみました。
      はんぺんもいろんなものに使えますよねー。
      コゴミはワラビのようなアク抜きをする必要がないので、とても重宝する山菜です。ただ、旬の時期は短いので季節ものですね (^_^)

  4. こちらのコゴミはもう固いものしか見つからない状態です。
     標高が高い場所に行けば違うとは思います。がコロナ発生率が高くて近所にしか行かないように自粛です。

     というわけで昨日も近所の川でした。
    カゲロウ(種は??)#12サイズがスピナーフォールで魚の活性が高いから、釣れることは釣れます。 8寸からまりで10匹いじょうつれ、腹もパンパンなので25㎝だと十分な引きでなかなかあがりません。

    直したテンリュウロッドも快調、快調。
     でも面白いのは工夫が合って釣れる状況かしら。贅沢なんだけど。

    • FFfreakさん、こんにちは。
      こちらも標高の高い場所を除いては、もう食べられる状態ではなくなりました。よーく見ると、大きく伸びたコゴミの根本から小さなのが出てきている場合はありますが。

      良い釣りされてますね。
      苦労して釣り上げるのは確かに面白いですが、私は最近釣れない釣り続きなので、たまにはじゃんじゃん釣れる釣りがしたいです(笑)
      こちらは雨続きの増水状態で、なかなか思うように釣りができません。
      テンリュウロッド、回復されたようで何よりです (^_^)

  5. これぱっと見たらめちゃアクありそうなのにそのまま大丈夫なんですね。今度見かけたら持って帰ってみます。

    • Nori1022さん、こんにちは。
      コゴミ、確かに見た目はアクが強そうな感じですよね。
      基本的にただ茹でるだけで、いろんな調理に使えますが、個体によっては稀に苦みがあることがあります。
      コゴミは日本全国広く分布しているのでそちらにもあると思いますが、もうシーズンは終わってしまったので、来春渓流釣りに行った時に川岸を少し注意して見てもらえば必ず見つかるはずです (^_^)

タイトルとURLをコピーしました