スポンサーリンク
スポンサーリンク

幸せを感じるくらい美味い!|コシアブラの肉巻き

山菜料理
この記事は約2分で読めます。

こちらではここ数日でコシアブラがかなり伸びて、そろそろ終わりを迎えます。
同じ場所でも個体差がかなりあるので、もう少し楽しめるかもしれませんが。

コシアブラはなんと言っても天ぷらが一番なんですが、他にもお浸しや油味噌にしてもうまいです。
今回は大きめのものをちょっと変わった料理にしてみます。
以前にウドの肉巻きを作りましたが、それと大体同じ方法でコシアブラ版を作ってみます。

コシアブラの肉巻き(生姜焼き味)


成長したコシアブラ。
このくらいのものも直売所で売っていて、もちろん天ぷらでも食べられますが、私は天ぷらにするのはもう少し若いものを採ってきます。今回はこの伸びたコシアブラを使って肉巻きにします。


こんな感じに仕上がりました。

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

これが想像以上で、最高にうまいんですよ!!
外側は豚のしょうが焼きなのでうまいのは当たり前なんだけど、中に巻かれたコシアブラのシャキシャキした歯応えが良いし、清々しい香りと味が豚肉と見事にマッチ。

抜群にうまいです!!
以前に作ったウドの肉巻きは、ウドの水分量が多いために少し水っぽい仕上がりでしたが、コシアブラは肉巻きの芯としては最高。アスパラよりも断然うまいです。
こんなのが食べられるなんて、なんて幸せなんでしょう。
そう思うくらいにうまかったのです。伸びたコシアブラを採る機会があったら、ぜひ試してみて下さい。

コメント

  1. 即パクることにします(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      即パクって下さい(笑)
      コシアブラじゃなくてタラの芽でもうまいと思います。いずれにしろ、そちらではシーズンが過ぎてるのが、来年でしょうかね。
      肉巻きは芯にするものはいろいろあるので、アスパラ始め他の野菜でも楽しめますね。

  2. これ写真から、凄いオーラを感じます。^^
    そりゃ、旨いっておっしゃるのが分かるような気が・・・

    • kuniさん、こんばんは。
      オーラが出てるでしょ(笑)
      kuniさんの巻くフライからもいつもオーラを感じています。
      手前味噌であることを差し引いても、これは本当にうまかったです。
      まぁ、回りが豚のしょうが焼きなので、うまくて当たり前ですけどね(^_^)

  3. 料理雑誌にでてくる感じの料理に仕上がってますね(^_^)

    • Kさん、こんばんは。
      実際の味とは別にうまそうに見える写真ってありますよね(^_^)
      この料理は、見た目も味もかなりいけました。
      コシアブラは天ぷらや炒め物との相性が良いので、豚のバラ肉とも相性が抜群のようです。機会があれば試してみて下さい。

  4. おはようございます。
    羨ましい。
    コシアブラは、当地では高級食材で食べたことが有りません。
    読んでいて食べた感じが最初は理解できませんでしたが、最後の断面写真で分った気がします。
    葉っぱも良いんでしょうが、軸が美味しいんですね、きっと。

    • マンボウさん、こんばんは。
      こちらの直売所でも、出始めの頃にはいい値段がついてますね。最盛期になるとぐっとお手頃価格になりますが。
      マンボウさんが行かれる渓辺りでもタイミングがあえば採れると思いますよ。ただ、川沿いにはあまりないので、退渓時とか山に少し入ればあると思います。来春はぜひ、探してみて下さい。
      おっしゃる通り、葉より柄の部分にコシアブラ独特の風味があって、本当に美味い山菜です(^_^)

  5. 正に別品ですね美味しそうです
    今まで天麩羅しか味わなかったが
    この手も有りますね、時期が済んで
    採れなくなりましたので次回は
    一度真似してみます、有難う、

    • 釣お爺さん、こんばんは。
      コシアブラは油との相性が良いですよね。
      なんと言っても天ぷらが一番だと思いますが、ちょっと目先を変えてこんな料理も良いかと思います。
      豚肉との相性が抜群で、味は自信を持っておすすめできるので、来シーズンはぜひ伸びたコシアブラでやってみて下さい(^_^)

  6. こんにちは。
    今年はコシアブラを食べることが出来ませんでした。
    肉巻き、旨そう〜。
    ってリコプテラさんの料理はいつでも旨そうですね^ ^

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      コシアブラ、そちらでも採れるでしょうか。それとも、奥さんの実家の方で食べられてるんでしょうか。ともかく美味しい山菜ですよね。
      いろんな肉巻きがあると思いますが、間違いなくコシアブラが最高だと思います。あ、タラの芽も同様にうまいと思います。
      私の料理、時々とんでもない失敗策もありますが(笑)

  7. コシアブラの天ぷらは大好きですが豚ばらで巻くのは食べていません。
    これは食べたいです。
    タラの芽もこれからですので是非作りたい一品。
    想像なのですがこれを天ぷらだと肉の相性が良くないでしょうかね???^^;

    • 幻の渓流師さん、こんにちは。
      豚肉との相性が良いんですよね。清々しいコシアブラ独特の風味と見事にマッチします。
      そちらではタラの芽はこれからですか。それは楽しみですね。タラの芽を芯にしても美味しいと思いますが、その場合はさっと茹でてからの方が巻きやすいと思います。
      肉巻きを天ぷらにするとちょっとしつこくなるでしょうかね。
      その場合は、バラ肉じゃなくてロース肉の方が良いかもしれません。いろいろ試してみて下さい(^_^)

  8. こんにちわ。コシアブラの肉巻作りました。本当に美味しくて、家族にも大好評でした。
    コシアブラの香りと豚肉すご過ぎます。私もコシアブラの肉巻食べて幸せ感じましたよ。
    又コシアブラ取れたら絶対作ろうと思います。
    いつも素敵なレシピありがとうございます。楽しみにしてます。

    • ユーミンさん、こんばんは。
      おぉー、作りましたか。
      美味しく食べられたのなら、とてもうれしいです!
      コシアブラと豚肉の組み合わせは最強レベルですよね(^_^)
      私の料理は怪しい素材のものや失敗作も多いですが、時として大ヒット作もあるので期待していて下さい(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました