スポンサーリンク
スポンサーリンク

普段履きにもキャンプにもお勧めの一足|MERRELL ジャングルモック

おすすめアイテムキャンプ道具
この記事は約8分で読めます。

私は源流への林道を歩いたりMTBに乗ったり、山菜やキノコ狩りなどの山歩きでもMERRELL(メレル)のカメレオン8を履いています。

カメレオン4を購入した当時は特にこだわりがあった訳でもなく、なんとなく選んだだけですが、それ以来MERRELLはお気に入りのシューズメーカーです。

カメレオン8は、最初は足へのフィット感がイマイチかなと思っていましたがしばらく履いたら足に馴染んで今ではとても快適です。シューレース(靴紐)をしっかり結んでアウトドアに出れば抜群の信頼感があります。ただ、お手軽キャンプなんかで頻繁に靴を脱ぎ履きする時にはちょっとめんどくさい。いや、それは他のシューレース仕様の靴全てに言えるんだけど。

で、ですね、ちょっとしたキャンプや普段履きでも使えるようなシューズが欲しいな、ということになり、他のメーカーも含め検討。


モンベルのハイランドモックなんかも悪くないと思うんだけど、なんかピンとこない(笑)
そして、選んだのは結局MERRELL。

買ったその日からお気に入り|MERRELL(メレル)ジャングルモック


MERRELL ジャングルモック


カラーバリエーション豊富です。
これはメンズのカラー展開ですが、左上から、
ロック、ムーンロック、ネイビー/スパイス、
オリーブ/オレンジ、ボウルダー/レッド、ガンスモーク
トープ、ピューター、ミッドナイト。
どれも落ち着いたネイチャーカラーなのがいいですね。
(※ウィメンズはカラー展開が少し異なります)

私が選んだのは、ピューターです。
サイズは実店舗で履いてみて27cmでもいいかな?と思ったけど、フィット感の良い26.5cmを選択。
私は親指が右足より左足が少しだけ長い(つまりは左足が少しサイズが大きい)ので、シューズによって26.5だったり27だったりという感じです。

 
アッパーは撥水加工を施したピッグスエードレザー。
いわゆるSlip-Ons(スリッポン)です。シューレース(靴紐)がなく、簡単に脱ぎ履きできるタイプのシューズですね。

脱ぎ履きの簡単さ、そして買ったその日から驚きのフィット感!


ミッドソールのかかと部にカップ状の衝撃吸収材を搭載し、歩行を安定させ長時間の歩行でも疲労を軽減させるメレル独自開発テクノロジー「AIR CUSHION」搭載。
アーチサポートのナイロンシャンクや衝撃を吸収するメレル独自開発のクッション、そして軽量でクッション性の高いEVAミッドソールを搭載。
個性的なデザインで、ソールサイドのオレンジ色のプレートもアクセントになっています。


濡れた路面など悪路に強いソールパターンを持ち、高いグリップ力と耐久性を備えるM SELELCT GRIP。

 
爪先、踵を包み込むようなソール形状。

 
サイドのストレッチバンドと、かかと部分のループにより楽に脱ぎ履きができるのがシューレース(靴紐)タイプのシューズにない魅力で、このジャングルモックは”モックシューズの元祖”と言われるほどですね。


さて、実際に履いてみます。
踵のループに指を入れて軽く引っ張るとすっと足がシューズに滑り込みます。サイドのストレッチバンドと相まって、この脱ぎ履きの簡単さは最高です!


そして、購入してすぐなのにこのフィット感は!!!
前述した通り、カメレオン8は足のフィットしたのはある程度の期間履いてからです。このジャングルモックは初日から抜群のフィット感。これはいい!
そして、とても履いた感じが軽いです。軽量のEVAミッドソールのおかげですね。

ジャングルモックで外に出て歩いてみる。

とにかく抜群のフィット感なのでとても快適に歩けることは想像できますが、実際に屋外のいろんなシーンを歩いてみましょう。

 
普段履きで一番よく歩くであろうアスファルト道。ミッドソールに適度なクッション性があり、固い路面でも歩きやすいです。
石畳のようなところを歩いても調子良いです。

 
側溝の上に被せられたグレーチング。
写真1枚目のようなタイプは濡れていてもしっかりグリップします。
写真2枚目のようなタイプは、濡れていると滑りやすいです。まぁ、これは他のシューズでも同様でしょう。
※雨の日のグレーチングは他のシューズと合わせて後日テストしてみました。その結果は後述します。


たまたま雨が降った日に、スーパーへ出かけました。
そのスーパーの床がつるっとした樹脂製なんですが、これがかなり滑ってちょっと怖かったです。
他のシューズだとどうなんだろう? と思って、別の雨の日にカメレオン8も持って検証しに行きました。
その結果は・・・

雨の日のスーパーやコンビニの床に要注意

 
比較対象としてサワークライマーRAも持ってきたりして。
これは沢靴なんで反則ですけども(笑)
まずは水溜まりでしっかりソールを濡らして、そのままスーパーの入り口まで雨の中を歩き、入り口ホールの床の上を歩いてみます。
さすがはアクアグリッパー(モンベルの独自の沢靴用ソール)、全然滑りません!

 
次はカメレオン8。
サワークラマーに比べると少し滑る感じはありますが、何の不安もなく歩けます。

 
そして、ジャングルモック。
やっぱり滑りますね、これ。しばらく歩いて靴底の水分が取れると滑らなくなりますが、濡れた状態で足を踏み入れた瞬間はちょっと怖いです。
そんな訳で、雨の中、スーパーの入り口と外を行ったり来たりして床の写真を撮っていたので、近くにいた店員さんからは不審者だと思われたに違いない(笑)


スーパーからの帰りに、セブンイレブンに立ち寄りました。
スーパーとほとんど同じ床材ですね。
で、セブンイレブンの床の方がピカピカに掃除してあるせいか、ツルツル滑って怖いです。
ただ、こちらもしばらく店内を歩いて水分が取れると全く滑らなくなります。

 
そして、改めて雨の日のグレーチング。
アクアグリッパーは余裕です。全然滑りません。
カメレオン8は、やや滑る感じで歩く時注意が必要。


そして、ジャングルモックはやはりかなり滑って怖いですね。
雨の日のグレーチングの上は歩かないようにしましょう。


雨の日の平滑面では滑りやすいと感じるジャングルモックですが、ソール素材やパターンも要因ではあるものの、単純に設置面積の違いが大きいと思うんですよね。
この写真は、左からサワークライマー、カメレオン8、ジャングルモックです。
サワークライマーの接地面の広さは一目瞭然。さらに水中での滑りにくさを追求した独自のコンパウンドを使っていてソールも柔らかいので、そりゃ敵いませんよ。
カメレオン8とジャングルモックを比べてみると、ジャッグルモックの方が接地面が小さいですね。センター部分の細かいパターンも良いんだか悪いんだか(笑)
それとジャングルモックが雨の平滑面で滑りやすいのは、まだ新しい状態だからということもあるかもしれません。車のタイヤ同様、慣らし履きをして表面が少し減ってくるとグリップ力が高まるかもしれません。その点、もう少し時間が経ってから追記しますね。
ともかく雨の日のコンビニ入り口には気をつけましょう。

アウトドアではどこまで使えるのか


林道を歩いてみました。フィット感抜群なので、とても歩きやすいです。
これなら、長時間歩いても疲れないと思います。

 
雨露で濡れた草地を歩いてみました。
撥水加工がされているので、水滴を弾いてくれます。時々クリーニングして撥水スプレーを塗布すれば万全だと思います。スエード靴の手入れについての詳細は下記記事をご覧下さい。

 
山間のキャンプ場なんかも全然問題ないし、ちょっとした水場の濡れた石の上を歩いても不安感はありません。ただし、全てのゴム底靴に言えますが(釣り用のアクアグリッパーですら)、ヌメリのある石の上では全く無力なので、気をつけましょう。

MERRELL ジャングルモックレビューまとめ

ジャングルモックの良いところ

  1. 買ってすぐに履いても抜群のフィット感!
    最初から、時間を経て足に馴染んできたようなフィット感。特筆に値します。
  2. サイドのストレッチバンドと踵のループにより脱ぎ履きがとても簡単!
    普段履きはもちろん、キャンプなどでもこの利便性はありがたい。
  3. アウトドアで幅広く使える軽量シューズ。
    ソールパターンはアウトドアの幅広いシーンで不安はないし、例えば長時間の林道歩きなどでも疲れを感じないでしょう。

ジャングルモックの残念なところ

  1. ソールが濡れた状態では平滑な床で滑りやすい。
    タウンユースでは、雨の日のスーパーやコンビニの床で滑りやすいので注意が必要です。玄関マットがある場合は水分をしっかり拭き取ってから入店しましょう。
    (滑りやすさは慣らし履きでソールが少し減れば改善される可能性はあります)

個人的には普段履きに使うので、タウンユースメインで平地キャンプでも活躍してもらおうと思っています。テントやハンモックへの出入りの時に靴の脱ぎ履きが簡単なのはありがたいですね。
しっかりと履いた靴の靴紐を結んだり解いたりって結構面倒なんですよ。
ともかく、軽くてフィット感抜群なので、このシューズはお気に入りになることは間違いないでしょう。というか、すでにお気に入りです。

進化版のジャングルモック2.0も良いかもしれません。

ジャングルモックは定評あるロングセラーモデルですが、進化版も平行販売されています。


MERRELL ジャングルモック2.0楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
踵のループがなくなった代わりに、踵部が摘まめるような形になっています。そのおかげで、一体感のあるスマートな印象の見た目になっていますね。


それと、シリーズ初のビブラムソールを採用している点が見逃せません。
この網目のようなパターン、相変わらず接地面が小さいのが気になるけど、雨の日の滑りにくさはどうなんだろう? そこが気になります。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. やっぱりコレにすれば良かった!!
    ボクは迷った末に、キーンのHOWSER IIを買ったんですよ。
    履き心地は良いのですが、若干履きにくいんです。
    もうワンサイズ上げたら大丈夫かもしれませんが、気持ち履く時キツメです。
    歩き出すと快適なんですけどね。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      ジャングルモックのフィット感と歩き心地は最高です。
      ただ、雨の日のコンビニ床の一歩目は気をつけないとほんとに滑ります。

      靴を買う時にいつもKEENも気になるのですが、結局MERRELLに落ち着いてしまう私です(笑)
      KEENも一度履いてみたいのですが。