スポンサーリンク
スポンサーリンク

この香りとしっとり感が最高|鶏むね肉のハム

手作り燻製
この記事は約2分で読めます。

お盆前にソーセージの他に鶏むね肉のハムも作りました。
鶏もも肉の方がジューシーですが(値段も高い)、私はハムにはむね肉の方が向いていると思います。

鶏むね肉のハム

・鶏むね肉1枚
・漬け込み液…水200cc、白ワイン30cc、粗塩20g、三温糖5g、ローストオニオンパウダー大さじ1、黒コショウ少々
・スモークウッド(りんご or サクラ)1時間分

140811鶏モモハム00 140811鶏モモハム01
↑漬け込み液は一度沸騰させて冷ましておきます。むね肉の皮を剥がして、ジップロックに入れた漬け込み液に4時間漬け込みます。
皮付きでももちろんOKですが、私はあっさりタイプのハムが好きなので皮は剥がします。

040811鶏むね肉ハム20 140811鶏モモハム03-2
↑4時間漬け込んだら漬け込み液ごと鍋に入れ、フタをして5分間蒸し煮にします。
その後、皿の上に置いた網に乗せ、粗熱をとったらそのまま(ラップをかけずに)冷蔵庫で1時間乾かします。
何度も登場している風乾工程です。寒い時期なら、冷蔵庫じゃなくて干し編みに入れて外に干しても良いです。
煙にかける前に材料の表面を乾かすのがとても重要です。

そこで登場スモーカー。
140811スモーカー
↑UNIFLAME(ユニフレーム)フォールディングスモーカー FS600。
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

140800鶏モモハム03-0 140811鶏モモハム03
↑まず、スモークウッドなしで電熱器で50℃に温め30分間温乾します。その後スモークウッドに火を付け、60℃で1時間温燻したらできあがり。

140811鶏モモハム05 140811鶏モモハム06
↑出来上がり! 粗熱を取ってラップをかけ冷蔵庫で一晩おくと、さらにおいしいです。右写真のように真空パックしておけば、2週間くらい保存できます。

140811鶏モモハム07
↑食べる時にスライスしてサラダと一緒にするといいですね。
さっぱりとしたおいしいハムが出来上がりますよ!(味の決め手はローストオニオンパウダーです)

↓この真空パック機はホントに便利ですよ。
140830真空パック機
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント