スポンサーリンク
スポンサーリンク

豆腐って素晴らしい!|冷凍豆腐のあんかけ肉団子

その他料理
この記事は約3分で読めます。

豆腐はかなり好きです。
今の時期は、絹ごしの滑らかな食感の冷や奴が最高ですが、大豆の味がしっかりする木綿の湯豆腐や、麻婆豆腐なんかもいいですね。それから、高野豆腐の煮物は美味いですよねー。保存食品としても優秀だし。
豆腐ってなかなかすごいな(^o^)

テレビで「冷凍豆腐」というのが紹介されていました。冷凍豆腐?
冷凍豆腐っていうのは、ただ単に木綿豆腐を冷凍したものです(笑)それを解凍して料理に使うのです。
一度冷凍すると、少し高野豆腐のようなスポンジ状になり、それを肉の代わりに使っていろんな料理ができるのだと。
ふーん、おもしろいかも。

冷凍豆腐のあんかけ肉団子

  • 木綿豆腐…400g
  • ニンジン…中1本
  • もやし…1袋
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • あんかけ
    水…200cc
    醤油…大さじ2
    砂糖…大さじ3
    酢…大さじ2
    日本酒…大さじ2
  • 水溶き片栗粉…適量

最大のポイントは木綿豆腐を凍らせること。

150614冷凍豆腐の肉団子01 150614冷凍豆腐の肉団子02
↑木綿豆腐、400g。パックの隅を切って、水を捨てます。
あとは、冷凍庫に入れて凍らせます。凍らせた状態で、1ヶ月は保存できます。

150614冷凍豆腐の肉団子03 150614冷凍豆腐の肉団子04
↑完全に凍ると、こんな風に茶色っぽくなります。大丈夫なのコレ(笑)
写真2枚目は、解凍した状態。料理に使う前に、自然解凍します。急いでいる時はレンジ解凍でもOKです。写真だと普通の木綿豆腐に見えますが、高野豆腐のようにちょっとスポンジ状になってます。

丸めて揚げたら肉団子のように。

150614冷凍豆腐の肉団子06 150614冷凍豆腐の肉団子07
↑ぎゅーっと水を絞って、手でほぐします。塩コショウで味を付け、すり下ろし生姜大さじ1,すり下ろしニンニク大さじ1、溶き卵1/2個分を加えて、団子状にします。テレビではカレー粉小さじ1も入れてました。
バットに、小麦粉と片栗粉を1対1の割合で混ぜて広げ、そこに団子を転がして衣を付けます。

150614冷凍豆腐の肉団子11 150614冷凍豆腐の肉団子12
↑170℃くらいの油で、5分ほど、少し色が付くくらいまで揚げます。
ニンニクの芳ばしい香りが、なんとも食欲をそそります。

あんかけでさらにおいしく。

テレビではこれで完成でしたが、なんとなくあっさりし過ぎな感じがするので、同時進行で甘酢あんかけを作ります。

150614冷凍豆腐の肉団子08 150614冷凍豆腐の肉団子10
↑千切りにしたにんじん1本分と、もやし1/2袋分を用意します。
水200ccに、砂糖大さじ3、酢大さじ2、日本酒大さじ2、醤油大さじ2を加えて煮立たせます。
そこに、千切りのニンジンを入れて少し火を通してからもやしも投入。ちょっと野菜の量が多すぎたな(^_^;)
もやしのシャキシャキ感が残る程度に火が通ったら火を弱めて、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみを付けます。
最後に強火にして、粉っぽさを飛ばしたら、OK。

150614冷凍豆腐の肉団子13
↑団子にあんかけをジャジャーっとかければ、完成です!

ちょっとあんかけがゆるかったかもしれないけど、肉団子は柔らかい鶏肉の唐揚げみたいで、美味いです!
生姜とニンニクが効いてるのもいいです。今回はあんかけになってるからちょうど良いけど、団子だけの場合は、テレビでやってたようにカレー粉を加えるか、醤油をプラスした方が良さそうです。

それでも、柔らかすぎて食感的にちょっと物足りないような感じも。
挽肉を混ぜればいいのかもしれないけど、それじゃあ、豆腐で肉の代用をした意味が・・・(笑)
レンコンのみじん切りとか入れれば面白いかも。

この冷凍豆腐って最近流行ってるらしく、ネット上にもいろんなレシピが紹介されています。
凍らせておけば1ヶ月は余裕で保存できるので、冷凍庫に常備しておくと便利ですね(^o^)/

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. この豆腐団子は簡単で美味しそうですね。
    あんかけは自分には無理なので揚げていただきたいです。
    特に揚げたては超うまそうですね。(^_^;)

  2. おはようございます。
    いろいろ考えるものです、凍み豆腐作りもアイデアですね、さらに団子にして揚げるとは、大豆は畑の肉と言われていますから体にも良さそうですね。

  3. 美味しそう!
    衣を市販の唐揚げ粉にしたら子供ウケ良いかも。

  4. 僕も今度やってみよう。

  5. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > この豆腐団子は簡単で美味しそうですね。

    テレビでやってたのを真似したら、美味くできました。
    凍らせた豆腐はそのまま長期保存できるので、おすすめです(^_^)

    > あんかけは自分には無理なので揚げていただきたいです。
    > 特に揚げたては超うまそうですね。(^_^;)

    そうですね。揚げたてが美味いです!
    あんかけ無しの場合は、もう少し味を濃くした方が良いと思います(^_^)

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > いろいろ考えるものです、凍み豆腐作りもアイデアですね、さらに団子にして揚げるとは、大豆は畑の肉と言われていますから体にも良さそうですね。

    凍らせた豆腐はそのまま、1ヶ月くらい保存がきくので、便利ですね。
    鶏の唐揚げを柔らかくしたような感じで、ヘルシーで美味しいですよ(^_^)

  7. ミスターさん、こんばんは。

    > 美味しそう!
    > 衣を市販の唐揚げ粉にしたら子供ウケ良いかも。

    そうですね!
    今回はあんかけにしたから良いですが、揚げただけだとちょっと味にパンチが足りなかったので、唐揚げ粉を使うのは良いと思います。私も今度やってみます。ありがとうございます!

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > 僕も今度やってみよう。

    豆腐を凍らせておくと、いろんな応用ができるみたいです(ネット調べ笑)
    長期保存もできるので、ストックしておいてもいいですね。
    ぜひ、試してみて下さい(^_^)

  9. おはようござます。

    豆腐、美味しいですね。
    我家では欠かせない食材の一つです。
    でも、フリーズしての利用は未経験です。
    一度試す価値がありますね。

  10. マンボウさん、こんばんは。

    > 豆腐、美味しいですね。
    > 我家では欠かせない食材の一つです。

    私も豆腐は大好きでして、頻繁に買っています(^_^)
    手作り豆腐も、それほど難しくなさそうなので、いずれ挑戦したいと思っています。

    > でも、フリーズしての利用は未経験です。
    > 一度試す価値がありますね。

    食感が変わっておもしろいですよ。凍らせてそのまま長期保存もできるし、ぜひ、試してみて下さい(^o^)

  11. こんばんは。
    豆腐料理いいですね。
    豆腐作りした事ありますか?
    なかなか面白いですよ。

  12. 良し吉さん、こんばんは。

    > 豆腐料理いいですね。

    豆腐料理は大好きです。その中でも、冷や奴と麻婆豆腐が好きですね。

    > 豆腐作りした事ありますか?
    > なかなか面白いですよ。

    手作り豆腐は、たぶん近いうちに挑戦すると思います。
    面白そうですよね(^o^)