スポンサーリンク
スポンサーリンク

魚介類の王様…その2|スルメイカのキュウリ和えと肝の味噌漬け

魚介料理
この記事は約2分で読めます。

先日、イカが魚介類の王様だと書きました。その第二弾です。

塩辛を作った残りの身1パイ分でキュウリ和え、肝1つは味噌漬けにします。
どちらも美味いですよー。

スルメイカのキュウリ和え

・スルメイカの身1パイ分
・キュウリ1/2本
・ワサビ適量
・塩少々

150611スルメイカ18 150611スルメイカ19
↑スルメイカの身1パイ分、表の皮は剥がさず、内側の汚れや薄皮はきれいに取り除きます。
できるだけ細く切ります。

150611スルメイカ25 150611スルメイカ26
↑キュウリ1/2をできるだけ細かくみじん切りにします。
軽く塩をふり、しばらく置いてから、水分をぎゅっと絞ります。

150611スルメイカ27
↑イカと混ぜ合わせて、盛りつけたら完成です!
食べる時に、ちょっと醤油をたらしても良いです。

イカを皮付きで細切りにするのがポイントです。ぷりぷりとした食感が最高です。本当は、身を開かずに筒状のまま、ひっくり返してきれいに、細い輪切りにする方が食感がさらに良いです。
キュウリのみじん切りとワサビが爽やかに香り、夏には最高のおつまみですよ!

スルメイカ肝の味噌漬け

・スルメイカの肝1つ
・味噌大さじ3
・日本酒大さじ2

150611スルメイカ23 150611スルメイカ24
↑小さなタッパーに味噌大さじ3,酒大さじ2を入れてよく溶きます。
そこに肝を漬け込みます。冷蔵庫に入れて24時間おきます。

150612イカの肝味噌漬け20 150612イカの肝味噌漬け21
↑24時間後取り出した肝についた味噌を落とし(洗いません)、ラップでくるんで寄生虫対策を兼ねて、今度は冷凍庫で24時間凍らせます。
写真2枚目は凍らせた後です。だいぶ縮みましたね(笑)

150612イカの肝味噌漬け22 150612イカの肝味噌漬け23
↑玉ねぎを薄くスライスして、水にさらしておきます。
スライスした肝に玉ねぎを添えて、完成です!

これは酒呑みにはたまらない味でしょう。スライスした玉ねぎにちょっと溶けた肝を付けて食べるとなんとも言えません(^o^) 最高!!

イカはまだまだいろんな調理法があるから、「イカ料理」というカテゴリを作ってもいいくらいだなー(笑)
次はイカ飯作っちゃおう!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. コレはナンボでも呑める!

  2. こんばんは。

    イカソウメンのキュウリ和えって感じですよね。
    これは味のイメージが湧きません。
    今度、イカソウメンを食べる時に試してみましょう。

  3. Noriさん、こんばんは。

    > コレはナンボでも呑める!

    おそらくそうだと思われます(笑)
    塩辛や肝の味噌漬けにはなんと言っても日本酒が合いますね(^_^)

  4. マンボウさん、こんばんは。

    > イカソウメンのキュウリ和えって感じですよね。
    > これは味のイメージが湧きません。
    > 今度、イカソウメンを食べる時に試してみましょう。

    イカの身の皮をはがずにできるだけ細く切ることと、キュウリもできるだけ細かくみじん切りにするのがポイントです。
    想像以上に美味いと思いますので、ぜひお試し下さい。夏におすすめの一品です(^_^)