スポンサーリンク
スポンサーリンク

これで帰りはスイスイ|折りたたみ自転車 WACHSEN Angriff

おすすめアイテム
この記事は約3分で読めます。

渓流釣りに行くと、車で上っていける林道はあるのに、下の方に車通行止めのゲートが設置されていることが多くなりました。歩くのはさほど苦にならないので、狙いのポイントまで林道を歩いて行くのは良いですが、問題は帰りです。
川を遡って疲れている上に、車まで明るいうちに辿り着かなきゃいけないし・・・昨年から折りたたみ自転車欲しいなー、と思っていたわけです。

ちょっとした割引券が手に入ったこともあり、注文ボタンを押してしまいました(笑)
自転車通販の場合、自分で組み立てて調整をしなきゃいけないことが多いですが、今回購入したところは2,480円で組み立て&調整の代行をしてくれて(折りたたみ自転車だから組み立ても何もないだろうけど)、1年間の出張修理と保証が付くということで、こちらで購入しました。

WACHSEN Angriff(ヴァクセン アングリフ)BA-100。

150619自転車01 150619自転車02
↑大きな荷物がやって来ました!
箱を開けると、黒×赤のカッコイイ自転車が!(自分で注文したんだから中身わかってますが笑)

150619自転車04 150619自転車05
WACHSEN Angriff(ヴァクセン アングリフ)BA-100。
楽天で見るアマゾンで見る
コンパクトに折りたたまれた状態から、まずフレームのトップチューブ部を開いて固定。次にハンドルポスト部も開いて固定。サドルの高さ調整。以上、1分くらいで乗れる状態になります。
簡単で良いです。
黒い車体に赤いチューブ類もなかなかかっこよくお気に入り(^_^)
アルミフレームなので、重量13kgと軽め。同じサイズでもアルミじゃないと18kgとかになります。

価格と性能のバランスで、他に候補に上がったのはDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 202(楽天市場で見るアマゾンで見る)。こちらの方がさらに軽いし、名前もカッコイイ(笑)おすすめです。

よくタイヤの小さい自転車で平らな道を走るとき、漕いでも漕いでもスピードが出ないなんてことがあります。
この自転車はタイヤは20インチと小さいですが、ギヤ比は1.86〜3.71。これはペダルを1回転こぐと、タイヤが1.86回転〜3.71回転する(6段変速の切替で変わる)ということです。
この数値から出せるスピードを計算すると一般的なシティーサイクルと同等なので、下りや平らな道は快適だと思います。上り坂もギヤ比を落とせば(1.86)、スイスイ、の予定(笑)

150619自転車03 150619自転車06
簡単な工具と説明書が付属しています。説明書は特に役に立ちません(笑)
その他に、LEDライト、ナンバーロック錠、サドルロック錠、パンク修理用のパッチを同時注文しました。
写真2枚目は、サドル下についている反射板。なぜか緩くてクルクル回っちゃうんです。締め忘れかよ、と思いネジを締めようとしましたが、写真を見ての通り、これ以上締められないのです。??

ともかく、電話してみました。
調べてから電話を折り返すということで、しばらくしてから折り返し電話が。
どうやら、サイズの合わないものを取り付けたらしく、ちゃんとしたものを送ってくれるとか。

うーん。組み立て&整備を売りにしている割りには、ちょっとお粗末な感じがしちゃうな。
こんなにユルユルなのに、気付かずに発送しちゃうの?
まぁ、対応は丁寧だったので、今回は文句を言うのはやめとこう(^_^)

そして、この自転車のレビューも、今日はこの辺で勘弁しといてあげよう。
まだ、乗ってないから、何も書けないだけなんだけどね(笑)

★後日追記:
実際に荷物を背負って林道を走り、釣りに行ってみました。
下記は一例でです。アングリフは想像以上の活躍をしてくれています。
初めての渓流泊 自転車を漕いで南アルプスへ

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    折り畳み用の自転車良いですね、確かに最近は林道入口でゲートが多くなりました、不法投棄の予防と言っていますがどうなんでしょうね、これだと良いですね、ただ盗難予防のチェーンが必要ですね大きな木に止めておかないとヤバイです。

  2. 折りたたみも一台あると便利ですね。
    林道を行き来する時間を短縮できますね。
    心配はやはり盗難ですね。
    自分も一台有るのですが旅先でのサイクリングで沢には使用できませんでいます
    (笑)

  3. こんばんは。

    これなら、ゲートも難しい事を言わずに、門扉上部通過も楽々ですね。
    より行動範囲が広げての釣りは楽しみですね。

  4. おはようございます。
    強力なギアを手に入れましたね
    これで移動も短縮でき釣りをする時間も増えるでしょう。
    パンク修理用パッチは常時携帯していたほうがいいかもしれませんね。
    でも、軽いし手に持って山を下りてきても?ちょっと辛いかな?

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > 折り畳み用の自転車良いですね、確かに最近は林道入口でゲートが多くなりました、不法投棄の予防と言っていますがどうなんでしょうね、これだと良いですね、

    これならどんなゲートも越えていけます(笑)
    帰りが楽なのが一番うれしいです。

    > ただ盗難予防のチェーンが必要ですね大きな木に止めておかないとヤバイです。

    そうなんですよね。
    山奥まで釣りに来た人が、まさか他人の自転車を盗むなんてことないでしょう、と信じていると後で後悔することになりそうです。
    物騒な世の中です(^_^;)

  6. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 折りたたみも一台あると便利ですね。
    > 林道を行き来する時間を短縮できますね。

    特に帰り道ですね、ありがたみを感じるのは(^_^)

    > 心配はやはり盗難ですね。
    > 自分も一台有るのですが旅先でのサイクリングで沢には使用できませんでいます
    > (笑)

    気持ちわかります(笑)
    自分の大事なものを盗まれるとショックが大きいですからね。
    それにしても、他人のものを盗んで平気で使える人の神経が理解できません(>_<)

  7. マンボウさん、こんばんは。

    > これなら、ゲートも難しい事を言わずに、門扉上部通過も楽々ですね。
    > より行動範囲が広げての釣りは楽しみですね。

    この自転車なら、例の南アルプス麓の超強力なゲートも突破できます(笑)
    これで時間的制約が少しは緩和されそうです。
    疲れた後、自転車でスーッと下ってこれるのはありがたいです(^_^)

  8. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 強力なギアを手に入れましたね
    > これで移動も短縮でき釣りをする時間も増えるでしょう。

    そうですね。今までより余裕をもって釣りができそうです(^_^)

    > パンク修理用パッチは常時携帯していたほうがいいかもしれませんね。
    > でも、軽いし手に持って山を下りてきても?ちょっと辛いかな?

    MTBほど走破性が高くはないので、パンク対策は考えておかないといけないですね。
    えーと、自転車としては軽い方ですが、さすがに13kgを持って降りてくるのは・・・ムリです(笑)

  9. こんばんは!

    自転車が手に入れば山奥の渓へのアプローチが楽になりますよね!
    折り畳み自転車は構造上どうしても可動部に負荷がかかります。くれぐれもダウンヒルを攻めたりしないようにお気をつけて!笑

  10. タキビさん、こんばんは。

    > 自転車が手に入れば山奥の渓へのアプローチが楽になりますよね!

    登りは歩くのもそれほど苦になりませんが、問題は帰りです。これのおかげで帰りは安心して帰って来られます。

    > 折り畳み自転車は構造上どうしても可動部に負荷がかかります。くれぐれもダウンヒルを攻めたりしないようにお気をつけて!笑

    ありがとうございます。
    MTBライクなことをしてはダメですよね(笑) のんびーり下ってくることにします(^o^)