スポンサーリンク
スポンサーリンク

自転車を漕いで渓流へ|天竜川水系 フライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約4分で読めます。

久しぶりに、自分の中ではホームリーバーの一つと位置づけている南アルプスの川へフライタックルを持って向かいました。
最近ルアーを投げていないな。今年はどうもフライフィッシング熱が上昇してるようです(ひとごとのように笑)

150625黒川01
まずは下流の様子を見てみよう。水量は多めだけど、岸際でアマゴが釣れそうな雰囲気。
気温21℃、水温13℃。
ちょっとだけキャスティングしてみたけど、反応ないので再びジムニーに乗り込み、本日目指すポイントへ。

150625黒川02 150625黒川03
今日はジムニーにニューアイテムが乗っています。先日購入したWACHSEN Angriff
ジムニーを降りて、ここからは試乗を兼ねてコイツで走ってみよう。
タイヤ径が小さいのでちょっとフラフラし易いですが、慣れれば上り坂もスイスイと走ってくれて、調子いいです。

150625黒川04 150625黒川06
途中、水量も少なくなり川も荒れている場所があり、これより上に行こうかちょっと下ろうか迷ったけれど、、、とりあえずもう少し上に。

このくらいの急坂になるとさすがに立ち漕ぎ。も、そんなに続かず、押して歩くことになりますね(^_^;)
押して歩いても軽いので疲れません。むしろ手で捕まるものがあると、上って行きやすいかも。
こんな感じの渓相のところで、自転車をワイヤーロックで木に結びつけ(こんな山奥で自転車盗んでいく人なんているかな? まぁ、用心するに越したことはないけど)。

水温11℃、釣り開始。

150625黒川タックル 150625黒川クリンソウ
タックルは、AXISCO AXGF763-6(>>楽天市場で見る)と、ダイワ ロッホモアSLA3/4(楽天市場で見るアマゾンで見る)の組み合わせ。ラインはDT-3F。

アダムスパラシュート#14を結んで、キャスティングしながら遡ります。

カタの部分の流芯脇のヒラキにゆらゆらと定位しているイワナを発見。
とにかく気取られないように、そぉーっと近づいて、ちょっと覆い被さる枝がじゃまだけど、サイドキャストでなんとか。一投目、フライがイワナの泳いでいるスジに乗らず、再度。
お、イワナゆっくり浮上、そしてパクッ。よく見えてるからアワセはばっちり!
150625黒川07 150625黒川イワナ07
イワナ、22.5cm。白点のみのニッコウ系イワナ。リリース直後に水中撮影、なかなかうまくいかないけど、このイワナは水の中でしばらく大人しくしていてくれました(^_^)

フライをイワイイワナ(レッド)#14に変更。手前の肩部分でチビッコがヒットしたけど、ちゃんとフッキングせず、奥の沈み石付近でそれより大きめの魚がヒット。
150625黒川08 150625黒川イワナ08
イワナ21.5cm。こちらも白点のみのニッコウ系。この辺りまでくれば、もっと野性味溢れるイワナが釣れるかと思ったら、意外と放流色の濃い魚たち。

イワイイワナを食ってくるくらいだから、いよいよテレストリアルの季節か、と思いそのまま投げ続けたけれど、反応がなく、エルクヘアカディス#14に変更。苔むしたコンクリート護岸の脇で出ました。
150625黒川09 150625黒川イワナ09
イワナ20.5cm。これはうっすら朱点も混じってます。

渓相は良く、イワナのサイズもこの前のチビッコ天国のようなことはなく、なかなか楽しめます。
今日は今期初のウェットウェーディングです。自転車を漕ぐのも快適だし、歩くのも楽。それに、川に入った時の水の抵抗が小さいので、渡渉も快適。ただ、川通しで遡っていくと、骨の芯まで冷えてきます。薄着だったこともあり、途中から震えながらロッドを振ってました(^_^;) ウェットウェーディングは梅雨明けからお盆まで限定にした方がいいかな。
150625黒川11-2 150625黒川ウェーディング

その後も20〜23cmくらいの魚がポツポツ。
落ち込み下の石裏で。
150625黒川13 150625黒川イワナ13
イワナ21cm。だんだん朱点が濃くなってきました。このままどんどん遡れば、ヤマトイワナに会えるのかな?

石に囲まれた小さなたまり。
小さいのがピチャピチャアタックしてくるので、フライをアダムスパラシュート#16に変えたら、こんな小さいのが釣れました(笑)イワナ13cm。
150625黒川14 150625黒川イワナ14

落ち込みの白泡脇にフライをキャストするけど、水しぶきを浴びてフライが沈み気味。
何度かキャストを繰り返し、アダムスパラシュートが沈んで水中のインジケーターが見えなくなりかけたところ、水中でギラっと光る魚体が、合わせるとブルブルと魚信が。
150625黒川15 150625黒川イワナ15
イワナ24cm。本日では一番大きいイワナでした。

150625黒川17 150625黒川ヌメリスギタケモドキ
その後も、20cm前後のイワナがポツポツと釣れ、まだ良さそうな渓相は続いているけど、ここから先は次回のお楽しみにすることにします。
ヌメリスギタケモドキが何本かの木に味噌汁にできそうなくらい生えていたので、採りました。梅雨時は秋口と同じような気候になるらしく、キノコもちらほら見かけますね。

今日も良い釣りができて、感謝感謝!

150625黒川アングリフ02 150625黒川アングリフ03
今日は帰りは楽ちんです!
おぉー、いいねー、スイーッと下っていくねー。マウンテンバイクのような走破性はないけど、このくらいの林道なら段差部分さえ気をつかえば、小径タイヤでも快適快適。

ただ、パンクの危険はつきまとうので、空気も入れられるスプレー缶タイプの瞬間パンク修理剤は携帯した方が良いかもしれないですね。

ジムニー+アングリフ。なかなかいいコンビ。もしジムニーが動かなくなっても(そんなことないけど、万が一ね)、アングリフがあれば少なくとも山から街までは帰って来られる。
そのままウチまで自転車で帰ることも可能だけど、街まで降りたら自転車を折りたたんで、素直にタクシーに乗って帰るだろうなきっと(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    良い釣りを楽しんでいますね、青春?真っ盛りの感じがします。
    もう、ヌメリスギタケモドキ(ヤナギダケ)が出ていましたか、秋に似た梅雨の時期の陽気、私も7月半ば頃はコムソウ(ボーズ)やアカジコウを探しに行きます。

  2. こんばんは。

    自転車は良いデビューでしたね。
    これで、ゲートの奥にも帰りを心配せずに行けますね。
    南アルプスの麓の素晴らしい川、私は再チャレンジするか迷っています。

  3. おはようございます。
    さっそく出番が来ましたね。
    考えて購入したものがストレス無く活躍してくれますと嬉しいものです。
    ゲーターの下に穿かれているのはタイツですかね?
    私はRPの速乾のハーフパンツを穿いているのですが
    直ぐにずり下がってきてしまい困っています。

  4. 上がる所に予め自転車は帰りいいですね。
    電動キックボードも考えたけど道交法違反らしい(笑)

  5. 楽しそうな様子が伝わってきますね。
    自転車も爽快な走りで渓相も天気もみんなを味方にしての釣果は嬉しいですね。
    自分は今週の休みも天候が雨と言うことで沢入り中止です。
    ストレス溜まりますね(笑)

  6. おお、自転車出撃させたんですね!

    帰りに歩かなくて良いのは本当に楽ですよねぇ。小径車はタイヤの磨耗が早いですからパンクにお気をつけて!

  7. やはり知っている人(お会いしたことはないけど)が使ってるのを見たら、欲しいアイテムですね。
    折りたたみのMTBが欲しくなっちゃうなぁ。

  8. ハックル70さん、こんばんは。

    > 良い釣りを楽しんでいますね、青春?真っ盛りの感じがします。

    気持ちだけは青春です(笑)

    > もう、ヌメリスギタケモドキ(ヤナギダケ)が出ていましたか、秋に似た梅雨の時期の陽気、私も7月半ば頃はコムソウ(ボーズ)やアカジコウを探しに行きます。

    この辺りでは、7月上旬に土用マツタケが出るということで、昨年歩いてみましたが採れませんでした。コムソウは出ていましたね(^_^)

  9. マンボウさん、こんばんは。

    > 自転車は良いデビューでしたね。
    > これで、ゲートの奥にも帰りを心配せずに行けますね。

    これのおかげで、今後は山から余裕をもって帰って来られそうです(^_^)
    例のゲートも難なく通過できます(笑)

    > 南アルプスの麓の素晴らしい川、私は再チャレンジするか迷っています。

    マンボウさんの行動力と脚力はすごいですねー!
    中央アルプスにも良い川はたくさんありますよ(^_^)

  10. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > さっそく出番が来ましたね。
    > 考えて購入したものがストレス無く活躍してくれますと嬉しいものです。

    そうですね。想定通りの活躍をしてくれて、良かったです(^_^)

    > ゲーターの下に穿かれているのはタイツですかね?
    > 私はRPの速乾のハーフパンツを穿いているのですが
    > 直ぐにずり下がってきてしまい困っています。

    タイツです。おっしゃる通り、ゲーターはずり落ちてきますね、やっぱり。
    RPの速乾パンツでも同じですかぁ。
    自転車乗り用の裾をまとめるゴムバンドみたいなのがあるんですが、今度それで膝の上を押さえてみようかと思っています。

  11. Nori1022さん、こんばんは。

    > 上がる所に予め自転車は帰りいいですね。

    その使い方が、疲れている体には一番良いですね(^_^)

    > 電動キックボードも考えたけど道交法違反らしい(笑)

    最近流行ってますが、そうらしいですね。私有地以外ではナンバーやら灯火類やらがないと違法だとか。
    林道なら捕まることもないだろうけど、砂利道の走破性があるのかどうか(笑)

  12. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 楽しそうな様子が伝わってきますね。
    > 自転車も爽快な走りで渓相も天気もみんなを味方にしての釣果は嬉しいですね。

    今回は自転車のおかげであまり疲れることもなく、快適な釣行が楽しめました。
    水の冷たさが想定より身に染みましたけど(笑)

    > 自分は今週の休みも天候が雨と言うことで沢入り中止です。
    > ストレス溜まりますね(笑)

    梅雨時はなかなか良いタイミングで釣りに行けませんね。
    落ち着いて釣具のメンテナンスをしたりするには良いですけどね(^_^)

  13. kuniさん、こんばんは。

    > やはり知っている人(お会いしたことはないけど)が使ってるのを見たら、欲しいアイテムですね。

    そうでしょ(笑) こちらでは、林道に車止めのゲート設置が増えてしまったので、自転車があると行動範囲が広がるし、とにかく帰りが楽なのが良いです(^_^)

    > 折りたたみのMTBが欲しくなっちゃうなぁ。

    私は軽さとコンパクトさを最重要視して20インチにしましたが、もっと大きい車に積んでいくなら26インチの折りたたみMTBも良いですね。さらに軽快だし悪路にも強いし(^o^)

  14. タキビさん、こんばんは。

    > おお、自転車出撃させたんですね!

    はい、早速働いてもらいました(^_^)

    > 帰りに歩かなくて良いのは本当に楽ですよねぇ。小径車はタイヤの磨耗が早いですからパンクにお気をつけて!

    そうなんです。登りはともかく、帰りの下りは自転車があるのとないのじゃ雲泥の差があります。
    確かにタイヤの減りは早そうですね。ありがとうございます。気をつけるようにします(^o^)

  15. こんばんは。
    素晴らしい渓相でのイワナ釣り、羨ましいですね〜。
    私も久々にイワナ釣りに行きたくなって来ました(^O^)
    バイクしか所持していないので、車が欲しいなぁと考えていましたが…、セットで折りたたみ自転車も欲しくなってきました(笑)

  16. こんにちは。
    自分は時々モトコンポ使ってます。が、上り坂は自転車以下と言う(笑)、暗い林道でエンジン停止は思い出すのも辛い(涙)

    「作りが単純なほどトラブルの対処がし易い」は真理です。

    ではでは。

  17. にゃろめさん、こんばんは。

    > 素晴らしい渓相でのイワナ釣り、羨ましいですね〜。
    > 私も久々にイワナ釣りに行きたくなって来ました(^O^)

    本流のデカイやつ狙いも楽しいと思いますが、源流のイワナも楽しいですね(^o^)

    > バイクしか所持していないので、車が欲しいなぁと考えていましたが…、セットで折りたたみ自転車も欲しくなってきました(笑)

    私も若い頃はバイクオンリーの時期がありました。それはそれで楽しかったです(^_^)
    ジムニー+折りたたみ自転車をおすすめします(笑) 山限定になっちゃいますけど(爆)

  18. 自営業FFさん、こんばんは。

    > 自分は時々モトコンポ使ってます。が、上り坂は自転車以下と言う(笑)、暗い林道でエンジン停止は思い出すのも辛い(涙)

    モトコンポいいですね。ガソリンのありがたみがわかります(笑)
    暗い林道でのエンジン停止、想像しただけでぞっとします(^^;)

    > 「作りが単純なほどトラブルの対処がし易い」は真理です。

    そうですねー。自力でなんとか直せるくらいの物がいいですね(^_^)

  19. おや、ここは・・・
    ここをその名前の川とするとリコプテラさんの行動範囲の中には4つあることになると思います。

    ボクが思っている川として、そこまで上がったんだったら本流筋をやったらよかったのに。
    確信はそこからですよ。

  20. いわなたろうさん、こんばんは。

    > おや、ここは・・・
    > ここをその名前の川とするとリコプテラさんの行動範囲の中には4つあることになると思います。

    ん?4つ??
    私はその4つ目を知りません。どこにあるんだろ?

    > ボクが思っている川として、そこまで上がったんだったら本流筋をやったらよかったのに。
    > 確信はそこからですよ。

    よくここが支流だとわかりましたね。さすがに詳しい。
    そうなんですか。本流も覗いてみましたが、こちらの方が渓相が良さそうだったのでここでやってみました。
    そうですかー、ここから上が良いんですね! 次回行ってみまーす(^_^)