スポンサーリンク
スポンサーリンク

これは驚きの美味さ!|アカジコウのフライ

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

先日、まぁまぁ収穫できたキノコたち
アミタケとショウゲンジは実家へ持って行って、定番のキノコ汁にしよう。アミタケのツルッとした食感と、ショウゲンジのシャキシャキした食感の組み合わせがGood!
ショウゲンジはすき焼きに入れても美味いですね(^_^) 全部使わないで、少しだけ大根おろし和えにしよう。これもサッパリしてキノコそのものを味わえて美味しいのです。

あとは、巨大なアカジコウ。こいつをどうするべきか・・・
調べてみると、かなり美味いキノコらしく、炒め物や揚げ物に向いているとか。ふーん。傘の部分を小さく切って油で炒めてみました。食べてみると、うんまーい!
このキノコ美味いなー。炒めると小さくなっちゃうけど(^_^;)
そう言えば、先日購入したキャベツが残っているし、それを千切りにして付け合わせにしてフライを作ろう!

これは絶品!アカジコウのフライ


揚げ立てを頬張ると、傘の部分はふんわりしていて柄はしっかりとした歯応え。
フライにしてみると柄の部分が特に美味いです。
このフライは本当に絶品なので、皆さんにもぜひ一度味わって欲しいです。

詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    アカジコウは美味しいですね、なかなか良い状態のものを採ることが出来なくてね、私は黒っぽい部分も少しくらいは気にしなくてたべますよ、料理は知らないのでもっぱら油いためです、アミタケはやっぱりシンプルに大根おろしでしょうね、てか、それしかできないもんで。

  2. おはようございます。

    キノコのフライとは実にダイナミックですね。
    天ぷらは良く口にしますが、フライはどんな感じに仕上がるのか、食べてみたいものです。
    いずれにしても、ある程度のサイズが無いと美味しくないでしょうね。

    なるほど、ぬるま湯と塩で虫出しの一助になるんですね。
    実に豊かな秋の料理達です。

  3. ハックル70さん、こんばんは。

    > アカジコウは美味しいですね、なかなか良い状態のものを採ることが出来なくてね、私は黒っぽい部分も少しくらいは気にしなくてたべますよ、料理は知らないのでもっぱら油いためです、アミタケはやっぱりシンプルに大根おろしでしょうね、てか、それしかできないもんで。

    アカジコウの美味さにはびっくりしました。とても良い香りがして、なんとも言えない味でした(^o^)
    アミタケは手軽に採れて、キノコ汁にしても美味いですよね。

  4. これは美味しそうですね!
    こちらはあまり生えていないというか見かけないというか。
    気がつかないだけなのだろうか。

  5. マンボウさん、こんばんは。

    > キノコのフライとは実にダイナミックですね。
    > 天ぷらは良く口にしますが、フライはどんな感じに仕上がるのか、食べてみたいものです。
    > いずれにしても、ある程度のサイズが無いと美味しくないでしょうね。

    おっしゃる通り、このアカジコウは大型で肉厚なので、フライにも向いていると思います。
    芳醇な香りがして、ソテーでも美味いキノコです。

    > なるほど、ぬるま湯と塩で虫出しの一助になるんですね。
    > 実に豊かな秋の料理達です。

    イグチ類の細かい管孔に入っている虫もこの方法で出てきますね。柄の部分は縦に割ってから浸けた方が良いと思います。
    ザザムシを食べてる私は、実はさほど気にしてないんですけども(笑)

  6. Nori1022さん、こんばんは。

    > これは美味しそうですね!

    このアカジコウの美味さは、料理の得意なNoriさんならきっとわかると思います。
    この芳醇な香り、他のキノコでは無理だと思います。
    ビールにぴったりのフライでしたよ!

    > こちらはあまり生えていないというか見かけないというか。
    > 気がつかないだけなのだろうか。

    このキノコは、本来はお盆頃に生えるキノコということもありますが、こちらでもなかなか採ろうと思ってもたくさんは採れません。忘れた頃に、ひょこっと出ていたりします。
    でも、先日の松茸のお話などからすると、そちらでも他のキノコは結構生えてるんじゃないでしょうか(^_^)

  7. こんにちは。
    いやーッ美味しそうです。虫はオッケーですよ!
    茸の中の虫も、人に悪さをしませんし。
    火を通せばいけますね。
    余談ですが 蟻の缶詰めを昔食べましたが酸っぱいです。

  8. テクニカルゲームさん、おはようございます。

    > いやーッ美味しそうです。虫はオッケーですよ!
    > 茸の中の虫も、人に悪さをしませんし。
    > 火を通せばいけますね。

    アカジコウというこのキノコ、ホントに美味しいです!
    私自身はザザムシや蜂の子食べたりするので大丈夫ですが、ほとんどの人は拒否反応を示すもので(笑)

    > 余談ですが 蟻の缶詰めを昔食べましたが酸っぱいです。

    蟻の缶詰!? さすがに蟻は食べたことないです(^_^;)
    蟻は酸っぱいんですかー。一度食べてみたい気がするようなしないような(笑)

  9. キノコが豊富で良いですね
    釣りが無くとも十分楽しめますね
    料理の腕前は見事で何時も感心してます、

  10. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > キノコが豊富で良いですね
    > 釣りが無くとも十分楽しめますね

    信州はキノコ王国と言えますね。ありがたいことです。
    ただ、やっぱり釣りが無くてはダメですね、私は。9月はまだまだ釣りにも行きたいし、忙しいです(笑)

    > 料理の腕前は見事で何時も感心してます、

    ありがとうございます!
    また、初登場のキノコが採れたので、近々ご紹介します(^_^)