スポンサーリンク

ウラベニホテイシメジとサクラシメジを味噌バターで

ウラベニホテイシメジサクラシメジ、およそ同じような場所に生えるしどちらも比較的大きくなるので例年だとかなりの収量になるキノコ。
でも、今年はキノコ全般不作なので少し採れただけでした。まぁ、この後まだ採れる可能性もなくはないけど。

これは定番料理にしよう|秋鮭と二大苦シメジの味噌バター炒め


こちらお馴染みのウラベニホテイシメジ


そんでもってこちらがサクラシメジ


この二つの苦キノコ(と言ってもウラベニホテイシメジはほんのり苦いだけ)を使って作ったのがこれ。
秋鮭とチンゲンサイを加えてバターと味噌でで炒めました。
調理の詳しい様子は『美味しい山菜&きのこ図鑑』内のこちらの記事をご覧下さい。

ウラベニホテイシメジの苦味は消えて味噌バターがしっかり染み込み、サクラシメジも適度に苦味が薄れてパクパク食べられます。
もちろん秋鮭と味噌バターの相性はちゃんちゃん焼きで立証済みなので、間違いないですね。
マヨ醤油も良いけど、味噌バターの方がよりまろやかな仕上がりで全体のまとまりが良いかも。ちゃんちゃん焼きのようにおろしニンニクを入れればもっとパンチの効いた味にもできますね。
かなり美味いので定番料理にしようと思います!

『ウラベニホテイシメジとサクラシメジを味噌バターで』へのコメント

  1. 名前:kuni 投稿日:2019/10/05(土) 20:40:14 ID:c021dc47b 返信

    もともとボクは苦味は好きだから、読んでいるだけで涎が。(笑)
    サクラシメジって、ほんのりとピンクがかってて綺麗なキノコですよね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/10/09(水) 22:04:58 ID:469422d1c 返信

      kuniさん、こんばんは。
      辛味や酸味が好きって人は結構いると思いますが、苦みが好きって人は少ない気がします(笑)
      でも、キノコ通の中には苦みがあるキノコが好きだという人が少なからずいます。
      サクラシメジは本当にきれいな色合いなんですが、残念なことに火を通すと黄色く色褪せてしまうんですよ。きれいな色のまま調理できればいいのになぁ、といつも思います(^_^)

  2. 名前:ハックル70 投稿日:2019/10/06(日) 05:46:41 ID:2d23e05a7 返信

    おはようございます。
    ウラベニホテイシメジはこちらにはほとんど見当たりませんね、もしあってもクサウラベニタケかと採らないかもしれません、サクラシメジ出始めましたか、大分遅れていますね、今日当たり見に行ってきます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/10/09(水) 22:08:12 ID:469422d1c 返信

      ハックル70さん、こんばんは。
      そうなんですね、同じ県内でも山によって出るキノコにもだいぶ違いがありますね。
      こちらでは、サクラシメジが出るような山にウラベニホテイシメジも同時期に出てきます。
      サクラシメジは出始めというか、こちらでは一瞬だけ少し出てそのまま終わりになってしまいそうな予感です。今年はキノコの出方が本当におかしいです(^_^;)

  3. 名前:釣りお爺 投稿日:2019/10/06(日) 10:17:55 ID:ddd48c322 返信

    いよいよキノコ狩りシーズンも本格的に成りましたね
    料理方法も色々でキノコを知る人でないと調理方法も
    分からないでしょう、

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/10/09(水) 22:15:44 ID:469422d1c 返信

      釣りお爺さん、こんばんは。
      例年であればきのこ狩りシーズンまっただ中という感じなんですが、今年は不作なのであまり採れないままシーズンが終わってしまいそうな予感です。
      いろんなキノコが採れればキノコ汁にすれば一番間違いがないですが、中にはキノコ汁に向かいないキノコもありますね。マツタケなんかはその代表ですね(^_^)

  4. 名前:K 投稿日:2019/10/06(日) 14:52:57 ID:5de03a593 返信

    土曜日に少しだけ見に行ってきました。食べられそうなキノコは腐ってました 後は、私には判断が難しい種類でしたので採らずにきました。 結局、収穫0でした。 知り合いも、松茸2本しか採れなかったみたいです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/10/09(水) 22:20:27 ID:469422d1c 返信

      Kさん、こんばんは。
      お、出かけられましたか。
      キノコは食べ頃はほんの一瞬で、時期を逃すとすぐに大きくなって傷んでしまう場合が多いですね。
      豊作の年なら時期がずれても他のキノコが出てくるし、もっと楽しめると思うんですけどねー・・・
      マツタケは2本採れれば十分立派ですね(^_^)

  5. 名前:nomita 投稿日:2019/10/07(月) 19:29:56 ID:d693b6fab 返信

    こんばんわ
    土日は色々あって山へは行けず、友人からアミタケが「こんな時期にびくいっぱい取れた」、と報告を聞きました。あ~行けなくて残念!
    そう思ってこちらを見るとなんておしそうな、ちゃんちゃん焼き。今度キノコが取れたら家族と食べてみたいです。だけどウラベニホテイシメジは怖くてなかなか手が出せない・・・。^^; 今週末は絶対に山へ行きたい!って思っております。
    今頃アミタケ、一ヶ月ズレてる。今年だけならいいのですが・・・。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/10/09(水) 22:25:12 ID:469422d1c 返信

      nomitaさん、こんばんは。
      アミタケ、他の方からも採れたという報告が届きました。
      やはり今年は出る時期がずれてしまったようですね。
      この料理ちゃんちゃん焼きというイメージがなかったですが、言われてみるとバターと味噌で味付けしてるし、すりおろしニンニクを入れればさらにちゃんちゃん焼きっぽくなりますね(^_^)
      ウラベニホテイシメジ、はっきり判別できない場合は手を出さない方が良いです。
      今週末、台風の動きが怪しいですね・・・

  6. 名前:マンボウ 投稿日:2019/10/08(火) 23:37:42 ID:32b97de9f 返信

    こんばんは。
    食べる事の出来る苦いキノコがあるんですね~。
    それって、最初食べた人は結構な勇気ですね。
    だって、苦いって、なんとは無しにヤバソウナ気がします。
    が、しかし、”良薬、口に苦し”なんてのもあるし、ムシロ安全なんでしょうね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/10/09(水) 22:29:23 ID:469422d1c 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      食べ物が腐ると最初は酸味が感じる程度ですが、もっと酷くなると苦くなってその状態はほんとにヤバいです(笑)
      キノコは程度の差こそあれ苦みのあるもので食べられるものは結構あります。
      苦みがあるキノコの中に毒キノコもあれば、食べられるキノコもあるのでほんとにややこしいです(^_^;)