スポンサーリンク
スポンサーリンク

豆腐をグレードアップ(豆腐のオリーブオイル漬け)

その他料理
この記事は約2分で読めます。

このところ、オリーブオイルに漬け込めば何でも美味くなっちゃうんじゃないの?と思っていたところ、先日、インスタグラムでshiinoidさんが豆腐のオリーブオイル漬けを投稿されていました。これは良さそうだと、早速真似してみました(^_^)
shiinoidさん、ありがとうございます!

【豆腐のオリーブオイル漬け 材料】
・木綿豆腐…1丁(400g)
・漬け込み液…水500cc+食塩15g+昆布だしの素少々
・オリーブオイル…豆腐が浸かる量
・乾燥バジル…少々
ドレッシング
・オリーブオイル(漬け込みに使ったもの)…大さじ2
・醬油…大さじ2
・酢…大さじ1
・砂糖…ひとつまみ

160129豆腐オリーブオイル漬01 160129豆腐オリーブオイル漬02
↑木綿豆腐を2cm角くらいのさいの目に切ります。
上記漬け込み液に浸し、冷蔵庫で一晩おきます。

160129豆腐オリーブオイル漬04 160129豆腐オリーブオイル漬05
↑一晩たったら、パーパータオルの上に広げ、上にもペーパータオルを乗せてしばらく置いて水分を吸い取ります。
密閉容器に豆腐を並べ、バジルを振ってオリーブオイルを注ぎ、涼しいところで一晩漬け込みます。冷蔵庫に入れると、グリース状に固まっちゃいます(>_<)

160129豆腐オリーブオイル漬07 160129豆腐オリーブオイル漬08
↑今回はサラダにします。フリルレタスというのを買ってみました。それから、赤黄のパプリカ。
フリルレタスは食べやすい大きさにちぎり、パプリカは薄くスライス。

160129豆腐オリーブオイル漬09
↑漬け込みに使ったオリーブオイルはドレッシングに使えるので、無駄になりませんね。オリーブオイル大さじ2、醬油大さじ2、酢大さじ1、砂糖ひとつまみを混ぜ合わせておきます。

160129豆腐オリーブオイル漬10
↑皿に野菜を盛り、漬け込んだ豆腐を乗せてドレッシングを回しかけたら完成!

豆腐の量がちょっと多くて余っちゃったけど、単独で食べてもうまい。水分が適度に抜けて、やわらかいチーズのような濃厚さがあります。
より濃厚な仕上がりにするには、水分をできるだけ抜いて、二日漬け込むと良いと思います。

豆腐がちょっと高級なサラダになりました。これはいい!
ワインでも飲んじゃおうかな(^_^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. へぇ、これは真似させてもらお!

    >やわらかいチーズのような濃厚さがあります

    って、あたりに大いに惹かれますね。^^

    • kuniさんへ

      こんばんは。
      安い豆腐が贅沢なおつまみに変身します。塩水に浸けた後もっと水分をしっかり抜いて、オリーブオイルに漬け込む日数も二日にすれば、もっと濃厚になると思います。
      ぜひ、お試し下さい(^_^)

  2. おはようございます。
    安価な豆腐が高級サラダに!
    彩も鮮やかです。
    オリーブオイルって体の内面から浄化してくれるイメージ大ですね。

    • テクニカルゲームさんへ

      こんばんは。
      豆腐が漬け込むだけで、大変身しますよ(^_^)
      そうですねー、サラダ油に比べて値段は高いですが、健康に良いことは間違いなさそうです。
      このところ、オリーブオイル多用しているので、体調すこぶる良いです。気のせいかもしれないけど(笑)

  3. おはようございます。

    これ、高脂血症用ダイエットに良さそうです。
    多量の青物野菜でイモムシ気分なので、転換にも良さそう。
    二日二晩かかるけどやってみよう。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      コレステロールですか。豆腐、オリーブオイルとも健康に良さそうだし、後は生野菜なので全体的にヘルシーでしょうね。
      時間はかかりますが、放っておくだけなので簡単です(^_^)

  4. おはようございます。
    今やオリーブオイル大人気ですね、もう少し安ければいいのですが・・と言うのがババの言いかたです、当分我が家では無理でしょう。

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      私の中ではただ今オリーブオイル祭り開催中です(笑)
      確かに値段がネックなんですよねー。
      最近話題のエゴマ油や亜麻仁油も使ってみたいんですが、そちらはもっと高いので、手が出せないでいます(>_<)

  5. 豆腐でやるとか想像もしなかった。
    さっそく真似させていただきます。

    • Nori1022さんへ

      こんばんは。
      私もこれは教えてもらったんですが、いい感じです。
      ちょっとおしゃれでヘルシーなサラダになりました(^_^)
      オリーブオイルは今後もいろんなものを漬けて、新しい味を発見したいと思っています。

  6. このサラダ良い雰囲気ですね。
    ヘルシーに豆腐、これはマイメニューにプラスします。^^;
    オリーブオイルは常備して使っていますので手軽に出来ますね。

    • 幻の渓流師さんへ

      おはようございます。
      オリーブオイル、ちょっと高いのが難点ですがいろんなものに使えますね。
      このサラダ、見た目も個性的だし本当ににヘルシーで、他のサラダに飽きた時におすすめですね(^_^)