スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚に圧力をかける|圧力鍋でトロトロ豚の角煮

肉料理
この記事は約2分で読めます。

しばらく眠っていた圧力なべの実力を見せつけられた先日の鯛のアラ煮。頭の骨まで全部食べられるとはほんとにビックリ。
今度はこの圧力鍋を肉料理に使ってみることにしました。
ごくまれに食べたくなる(笑)豚の角煮を作ってみます。
今回も、圧力鍋の説明書に付属のレシピ集に従って作ります。

【豚の角煮 材料】
・豚バラ肉かたまり…400g
・水(下茹で用)…400cc
・酒(下茹で用)…100cc
・固ゆで卵…3個(お好みで)
調味料
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ1と1/2
・酒…100cc
・水…100cc

・絹さや(またはさやえんどう)…適量
・からし…適量

160325豚角煮02 160325豚角煮01
↑今回もよろしくお願いしますゼロ活力鍋(ゼロ活力鍋直販サイト)。
まず圧力鍋で下茹でします。

豚バラのかたまり肉400gに対して、水400ccと酒100ccを入れて、フタをしてオモリをセットし、強火で加熱します。
写真ではちょっと水分が少ないです。間違えて水200ccでやっちゃいました(>_<)
シュポシュポ蒸気が出てオモリが揺れ始めたら、弱火にして20分加熱します。
火を止めて内圧ピンが下がるまで予熱調理します。

160325豚角煮03 160325豚角煮04
↑圧力が抜けたら、フタを開けて肉を取り出します。
みるとだいぶ肉が縮んだなぁー。水分量が少なかったせいもあるかな。
とろとろしていて、ヘラを使わないと取り出せません。
食べやす大きさに切ります。
ゆで汁はスープに使えるので別の容器にとっておきます。

160325豚角煮05 160325豚角煮06
↑絹さやが品切れだったので、普通のさやえんどうを買ってきました。
筋を取って、さっと茹でて半分に切っておきます。
鍋に肉を戻して、上記調味料を入れます。固ゆで卵も一緒に入れます。

160325豚角煮07 160325豚角煮08
↑落としぶたをして弱火で煮詰めます。が、煮汁が少ないので卵がくっついてちょっとくずれちゃった(>_<)
落としぶたをせずに、転がしながら煮詰めた方が良さそう。

160325豚角煮09
↑どーん!茹でたサヤエンドウと卵と一緒に盛り付ければ完成!
とろとろでうまかったー(^_^) カラシを付けて食べましょう。

前にも書いたけど、子どもの頃は肉が苦手でした。
クリスマスにつきものの鶏モモの焼いたヤツとか、豚の角煮なんか以ての外だったのに、今では不思議と食べられるようになりました。
それでも結局、魚の方が数倍好きなんですけどね(笑)

レシピの最後に、
「ゆで汁はラーメンのスープにも使えます」と気軽に書いてあります。
ラーメン!? ん?
・・・つづく。

ラーメンスープからの手打ちラーメンはこちら

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. この前イノシシでやりましたがこれも美味かったです。
    僕は子供の頃魚が嫌でした(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      イノシシですか。それはうまそうですね!
      魚も動物も天然ものは違いますね。
      漁師の息子さんだとやっぱり毎日魚尽くしで飽きちゃうんですかね。
      私はうらやましいですが(^_^)

  2. おはようございます。
    ド~ンと豚の角煮のUP、思わずよだれが出そうになりました、いつもごちそうさまです。
    サヤエンドウの緑が一層引き立たせますね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      でっかく写真を載せて迫力でごまかしました(笑)
      うまそうに見えるかどうかは色合いってありますよね。
      緑とか赤とか加わるといいですよね。
      サヤエンドウは箸休めにもちょうどいいです(^_^)

  3. 豚の角煮いいっすね~。
    僕も好物ですが、圧力鍋を持ってないのでホロホロの角煮を作ろうと思うと半日仕事になってしまいます。
    圧力鍋欲しくなりましたw

    • タキビさん、こんばんは。
      豚の角煮、たまに食べたくなりますね。
      圧力鍋ってほんとに短時間で調理できるので、経済的です。
      この前はふろふき大根作りましたが、加熱は2分間だけで後は予熱。
      便利ですよ(^_^)

  4. 私は煮豚を作った残り汁でラーメンスープを作りますが、もう一捻り足りない感があります。次の更新を期待しています(^-^)

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      私もとりあえず作ってみましたが、同感ですね。
      スープ自体はまぁまぁだと思いますが、醤油ダレをなんとかしないと。
      うかつに手を出しましたが、なかなかの大作になっちゃいました(笑)
      明日アップ予定です。また、ご覧下さい。

  5. 肉も柔らかく出来上がっているようで美味しそうですね。
    炊きたてご飯にぶっかけでいただくと半端なく旨いでしょうね。
    毎度丁寧に料理を作られてますね。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      圧力鍋で作ったら、ほんとにとろとろで、箸で触るとくずれるくらいでした。
      アルコールにもご飯にもぴったりの味でした。
      料理は釣りと一緒で趣味なので、手間は惜しまないところがありますね。
      商売だったら絶対成り立ちません(笑)

  6. つづく
    ・・・って、そんなのお腹が鳴って眠れない。(笑)
    うどんも良いけど、ラーメンもね。
    楽しみにしてます。

    • kuniさん、こんばんは。
      ラーメンにうっかり手を出しちゃったら思わぬ大作になったので、明日アップ予定です(笑)暇な時にまたご覧下さい。
      このところお互い麺に縁があるようですね。
      今日は例の手打ちうどん食べたかな?

  7. こんばんは。

    豚の角煮、美味しいですね。
    我家では娘が高校時代からの得意料理で、この角煮で今の旦那の胃袋を釣り上げたんです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      豚の角煮はこってりしたものを食べたい時には最高ですね。毎日はとても食べられませんが(^_^;)
      うまい角煮には男子はコロッと釣られちゃうでしょうね。娘さんは良い釣りの腕を持っていますね(笑)

  8. こんにちわ。
    ドバーンと登場の完品、美味しそうです。
    タフの料理モードかな?
    食欲をそそらせる写真、その辺のクッキング本にも負けませんね。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      そうです、ここ最近は料理の写真はTG-3の料理モードで撮ってます。
      これで撮るとなかなかイイ感じに撮れますよ。
      ブログではなかなか味が伝わらないので、見た目くらいは良くしようと最近気にかけてます(^_^)