スポンサーリンク
スポンサーリンク

このキノコにはナスが合うね|チチタケとナスのカレー風味炒め

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

先日のシシ神の森釣行の帰りがけにちょっと森を散歩してみてたら、チチタケがざくざく。
本気で採ればあっという間に腰ビクいっぱいになるほど一面に生えてましたが、その日はビクも持ってないし少しだけ採ってきました。
チチタケは夏に採れるキノコです。だいたい採れるのは8月のお盆頃ですね。

チチタケは子どもの頃から馴染みのあるキノコなんですが、なんかボソボソしていて正直なところあんまり美味いと思ってなかったんですよね。
ところが、昨年、栃木の方に「チチタケはナスと一緒に炒めると美味しい」と教えていただいたので、チチタケと茄子のピリ辛炒めを作りました。ナスとチチタケの相性は抜群で、私の中でチチタケの評価がぐっと上がったのです。

チチタケは茄子と一緒に炒めると絶品|チチタケ料理
先日、チチタケを採ってきました。何か美味しい食べ方はないだろうかと考えていたところ、チチタケの本場、日光在住の方がナスとピリ辛炒めにすると美味しいと教えてくれたので、早速作ってみます。チチタケと茄子のピリ辛炒め茄子と炒めると...

今回もナスと一緒に炒めるんですが、別の味付けにします。

チチタケとナスのカレー風味炒め


こんな感じに仕上がりました。
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

チチタケとナスのカレー風味炒め
チチタケの旨みを存分に|チチタケとナスのカレー風味炒め チチタケ…150g ナス…大1本(150gくらい) 鶏もも肉…130g ピーマン…中2個 丸鶏がらスープ…小さじ1(顆粒) カレー粉…小さじ1 醤油…小さじ1〜1.5

ナスの他に鶏肉も使っているのでボリュームがあります。
スパイシーな味付けなので、夏バテにも良いですよ!

ナスが嫌いだと言う小学生たち

茄子(ナス)は野菜の中でもかなり好きです。
天ぷらや炒め物など油との相性が良いですが、油を全く使わずにただ焼いて皮を剥いただけの焼きナスもうまいですよね。火を入れた時のあのとろっとした食感は他の野菜にないナスのうまさですね。

ところが、何回かコメントの返信にも書いた記憶がありますが、小学生に嫌いな野菜のアンケートをとったら、なんとナスが嫌いな野菜1位だったそうです!?
これにはビックリしました。
嫌いな野菜と言えば、昔からピーマンとニンジンがツートップだったんじゃないのか。
あんなにうまいナスが、まさか嫌いな野菜のトップに立つとは。
ラジオでそう言っていて、その理由までは明かされませんでしたが、どこが嫌いなんだろう?

私が好きな理由のあのとろっとした食感がいやなのかな。
あぁ、それとも問題は皮か。確かにナスをぬか漬けなんかにした時のあのキュッと音が出るような食感、あれが嫌いだという人は一定数存在するような気がする。
でも、それを言うなら、ピーマンの方が火を通してもキュッキュッとするよ。
ナスは火を通すと皮はほとんど気にならないし、皮を剥いても良いんだし・・・

嫌いな野菜のない私からすると、ナスが嫌いな野菜1位である理由はさっぱりわからないまま(笑)

コメント

  1. こんばんは。
    今回の料理、出来上がりの色目も綺麗だし、チチタケもシャンとした感じで実に上手そうです。
    ナス、最近は煮物や炒め物にする時は皮をストライブ状に半分位は剥いています。
    剥くのは皮部分を食べ易くする為、残すのは色目も食感です。
    そう言えば孫も皮を剥いてから食卓に上る焼きナスは好きですが、炒め物は皮部分を綺麗に残します。

    • マンボウさん、おはようございます。
      チチタケは身がしっかりしているので、煮ても炒めても型崩れせず、色も鮮やかなままなので美味しそうに見えますね(^_^)
      ナスは私も大きめの乱切りにする麻婆茄子なんかの時にはストライプに皮をむきます。ナスの皮が苦手な人は結構いるんですね。

  2. こんばんは。
    チチタケ、美味そうです!
    来年は食べてみようかな?
    私も子供の頃はナスが嫌いでした。特にナスの浅漬けは嫌でしたねー。あの、フニャッとした食感が嫌だったんです。でも何故か焼きナスは好きでした(笑)今はどんな調理でも大好きです。こちらでは水茄子という種類のナスがありまして、浅漬けで食べる茄子で、とっても美味しいですよ。高いけど^^;

    • 七流釣師さん、おはようございます。
      チチタケ、油でナスと一緒に炒めると美味しいので、ぜひどうぞ。
      でも、本当は秋の雑キノコ(アミタケ、ショウゲンジ、ハナイグチなど)の方が簡単にいろんな料理にできて美味しいので、そちらを食べていただきたい(^_^)
      ナスはふにゃっとした食感がダメなんですか。へぇー。確かに焼きナスのとろっとした感じと、浅漬けのふにゃっとした感じはちょっと違いますね。
      水茄子、あの丸いやつですよね。食べたことあります。美味しいですよね!

  3. キノコはそうそう簡単に知らないままに持って帰るわけにはいかないけど、ナスは大好きだから農協で買い物ごとに買ってきます。(笑)
    いつもながら旨そうなメニューですね。
    泡盛にも合いそうな・・・

    • kuniさん、こんばんは。
      天然キノコは美味いんですが、強烈な毒を持っているもいるものがあるので、慎重になりすぎるくらいがちょうど良いですね。
      私も夏野菜の中でもナスはかなり好きです。こんなに美味いのに、なぜか小学生には人気がないそうですよ(^_^;)
      泡盛? 確かにスピリッツに合いそうな味です。いつの間にかkuniさんが酒呑みになっている(笑)

  4. こんにちは。
    チタケ、子供の頃はそんなのホットケなんて親爺に言われました。
    沢山あったのを覚えていますが、今ではめっきり少なくなったようですね。
    なす炒めや煮込みうどんとも良く合いますね。カレー風味炒めとは想像できなかったです。
    茄子は嫌いな野菜第1位なんですか、美味しいのにね。

    • 無茶1さん、こんばんは。
      お盆頃に割と簡単に採れるきのこなので、子どものころ爺ちゃん婆ちゃんと採ってましたが、あまり美味しいと思ってませんでした(笑)
      昔はほんとにボコボコ生えてましたが、最近減ったような気がしますよね。
      栃木県ではナスと一緒にうどんに入れるのが定番だと聞きました。カレー粉を少し入れるとスパイシーな炒め物になってなかなかイケます。
      ナスが子どもたちに人気がないのには、私もビックリしました。

  5. ナスの天ぷらとかトロリとして本当に美味いのに子供は嫌いだったのか。
    僕は嫌いな野菜とかないですが一生その一種類しか食べられない縛りするなら玉葱を選ぶくらい好き(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ナスの天ぷらいいですねー。ナスは油との相性が抜群ですよね。
      私も本当にうまいと思うんですが、なぜか子どもたちには不人気のようです。
      一生にその一種類しか食べられなかったら・・・そういうこと考えるの好きですが、どれもこれも捨てがたいのでなかなかの難問。
      玉ねぎかぁ、確かにあの火を通した時の甘味は他にはないですね。ただ、私は生の玉ねぎの辛味が苦手。オニオンスライスは必要以上に水にさらします(笑)

タイトルとURLをコピーしました