スポンサーリンク
スポンサーリンク

山の幸と海の幸を合わせよう|クリタケと牡蠣の味噌チーズ焼き

きのこ料理 その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

先日たくさん採れたクリタケ
お裾分けしてもまだたくさん残っていて、天気が良ければ干しキノコにでもするところだけど、あいにくの雨続き。
下茹でして早めに食べちゃうことにしました。
秋鮭が出回っているので、それと一緒にホイル焼にすれば間違いないだろうけど、スーパーで牡蠣が目に付いたので、そちらと合わせることに。

クリタケと牡蠣の味噌バター焼き(2人分)


できましたー!

ぷっくりした牡蠣がジューシーで美味いんだけど、クリタケが水っぽくなってやや生臭みを感じるような気も・・・

別日にもう一度試作してみることにしました。

クリタケと牡蠣の味噌チーズ焼き(1人分)


できましたー!
今度は水っぽくなく、生臭みもなくてうまいです!

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

クリタケと牡蠣の味噌バター焼き&味噌チーズ焼き
少し改良が必要か|クリタケと牡蠣の味噌バター焼き(2人分) クリタケ…180g 牡蠣…120g(加熱用) 長ネギ…1/4本 バター…10g 合わせ味噌・味噌…大さじ2・日本酒…大さじ1・みりん…小さじ1・すり下ろしニンニク…1片分

牡蠣って他の食材と合わせるのが意外と難しい。

私は牡蠣が大好きで、以前に一度ノロウィルスに感染してひどい目に遭ったにも関わらず、今でも良く食べます。
牡蠣って焼き牡蠣や、生牡蠣、カキフライなどで食べることが多く、冬には鍋に入れたりしますが、他の食材と合わせるのが意外と難しい食材だと思いました。

これから真牡蠣がおいしい季節になるので、牡蠣料理を研究してみるともいいかもね(^_^)

各地に大きな爪痕を残した台風21号。

超大型の台風21号が直撃し、各地に爪痕を残したようですね。
うちの辺りでも昨晩は猛烈な風が吹いたので、果樹園農家では相当が被害があったと思われます。
実家ではビニールハウスの骨組みが畑から抜けて倒れましたが、その程度で済みました。
各地で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

 

コメント

  1. ご自分で納得いかないから、早速別の日に別バージョンで作り直し・・・なんて中々できないもんですけど、そこをサラリとやってのけちゃうあたりがリコプテラさんらしい。^^
    でも、これでも大満足の出来ではなかったんですね。

    • kuniさん、こんばんは。
      何か想像よりもうまくいかなかった時には、「どこがダメだったのか、どうしたらうまくいくのか」頭の中がそれでいっぱいになっちゃって、他の事があまり手に付かなくなっちゃうんですよね(笑)
      最初の失敗が薄れないうちに、早めにもう一度やってみることが多いです。
      そうなんですよ。まだ、抜群にうまい!とは言えない感じなんです(^_^;)

  2. ビールが欲しくなる感じです(^^) 嫁が牡蠣が好きではなく、家で食卓にあがることが少ないです。たまには牡蠣食いた~い。

    • Kさん、こんばんは。
      Kさんはビール党でしょうか。この料理にはビールよりも日本酒の方が合いそうなので、日本酒もいける口でしたらぜひ日本酒で(^_^)
      そうですか、奥さんは牡蠣が苦手ですか。牡蠣は好き嫌いはあるでしょうね。でも、牡蠣フライだと割と食べやすいんじゃないですかね。
      それも無理なら、外で食べるしかないですね(笑)

  3. 牡蠣はよく食べます、岩牡蠣を焼きすぎず生すぎず絶妙な加減に火を通せると抜群にうまいです。
    昔は自分で取っていたけどあの労力を思えば買うほうがよいな(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ノロウィルス感染でエライ目に遭ったにも関わらず、私も牡蠣は大好きなので好んで食べてます。
      そうなんですよね、火の入れ方がかなり難しいです。良い感じにぷっくりふっくらした牡蠣は最高ですよね。
      牡蠣は買う側としては結構高いなーという感じですが、自分で捕った経験のある人から見れば買った方が安上がりなんですね(笑)

  4. こんばんは。
    牡蠣の美味くなる季節が直ぐそこですね。
    牡蠣は大好きで、美味しい食材と思うものの上位群です。
    でも生ガキや酢牡蛎はどうも駄目で、何といっても牡蠣フライ。
    大ぶりの揚げたての火が通り切ってはいないが、ヤケドしそうなのを塩だけで・・・、堪りませんね。
    揚げ役のバアサン一人を犠牲にして、熱々を奪い合う様にハフハフと囲む食卓はは極楽です。
    そんな牡蠣、今シーズンは未だ食べていません。

    • マンボウさん、こんばんは。
      これから真牡蠣の旬になりますね。
      私も魚介類全般好きなんですが、牡蠣はその中でも別格の中の一つです。
      私は生ガキが一番好きですが、過去にノロウィルス感染してますので、最近は少し控えめ(笑)
      カキフライも抜群にうまいですね!
      フライや天ぷらって、どうしても揚げる人は少し割を食いますね(^_^;)

  5. おはようございます。
    牡蠣は火加減が難しいと言いますか、鍋物なんかに入れた場合は良く煮過ぎてしまいます、やはり牡蠣中心の料理方法をしないといけませんですね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      牡蠣は冬の鍋にも欠かせませんが、おっしゃる通り煮すぎてしまうと小さく縮んでしまって台無しになっちゃうんですよね(^_^;)
      牡蠣は、生ガキ、焼き牡蠣、カキフライなどシンプルな料理が良いと思うのですが、今回は下茹でしたキノコが残っていたので合わせてみました。
      長雨も先日の台風でやっと終わったようなので、最終盤のキノコパトロールにでもいってみようかと思っています(^_^)

  6. お久しぶりです。
    こんにちはリコプテラさん!

    牡蠣は個人的には、炒め物にはオイスターソースを使いますね。
    あと、キムチ鍋からアイデアを頂いてキムチ鍋の素でキムチ炒めを作ったりします。

    でも、味噌という発想はなかったです。
    今度試してみようと思います。

    また、今週末も台風の気配がしているのでどうかお気をつけください。

    • むらさきいもさん、こんばんは。
      オイスターソースは牡蠣のエキスたっぷりなので間違いないですよね。
      私はキムチと合わせたことはないので、今度やってみます(^_^)
      味噌も合うと思うのでぜひ。味噌味の鍋もいいかも。
      台風また接近してますね。今年の秋は雨と台風ばかりの印象です。
      もう勘弁してほしいですねぇ(>_<)

タイトルとURLをコピーしました