スポンサーリンク
スポンサーリンク

これは麻婆何なのか?|アカヤマドリの麻婆豆腐風

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

9月は雨続きで釣りにはほとんどいけませんでしたが、山へはちょくちょくキノコを見には出かけてました。


ある日、大きなアカヤマドリ発見!!
知らない人が見たら、これ、絶対食べられそうにないよね(笑)

 
手のひらと比べるとこのくらいの大きさ。
大きくなると虫に食われたり、傷んでいることが多いけど傘裏もきれい。
普通なら採るのを遠慮するサイズだけど、近い山だったこともあり持ち帰ることにしました。

アカヤマドリは何度か登場していて、味噌炒めにしたりリゾットに入れたりしましたね。アカジコウには敵わないけど、見た目に反してかなり美味しいキノコです。
今回はちょっと変わった料理にしてみます。

豆腐のようなナスのような不思議な料理|アカヤマドリの麻婆豆腐風


どーん!できました!
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

アカヤマドリの麻婆豆腐風
渾然一体としたなんとも不思議な料理|アカヤマドリの麻婆豆腐風麻婆豆腐風って何よ? キノコを使ってるんだから麻婆キノコでいいじゃない。まぁまぁ、そう言わずに(笑) アカヤマドリ…200g 豚ひき肉…100g ニンニク…1片 ショウガ…

ぱっと見は、全体が黄色っぽい麻婆豆腐に見えますね。カレー味の麻婆豆腐(笑)
いやいや、アカヤマドリのくにゅっとした食感はなるでナスのよう。
なんとも不思議で美味しい麻婆きのこです。

コメント

  1. なるほど、麻婆豆腐風麻婆キノコですね。(笑)
    オチまで付いて、なかなか楽しいレシピ記事で仕上がったようで。^^
    旨そうです。

    • kuniさん、こんにちは。
      そうなんです、麻婆豆腐みたいな麻婆キノコなのです(笑)
      そして食べると麻婆茄子のようだとく不思議。
      自分で書いていてなんだか訳がわからなくなりました。ご飯にかけて食べるととびっきりに美味いので自己満足してますが(^_^)

  2. おはようございます。
    アカヤマドリなかなか良い状態の物が採れないものですね、足の部分なんか切ってみますと細かな黒い点々がありますが、しっかりしていれば私などは気にせず料理してしまいます、管孔の部分は消化が良くないとはよく言われますね、私も大きなものは取り除きます、美味しそうに出来上がりましたね、流石です。

    • ハックル70さん、こんにちは。
      アカヤマドリは大きくなると虫に食われるし、傷みがちですよね。幼菌はしっかりしていて、扱いやすいですけども。
      柄の部分を虫が通ったり、黒い点々があったりするものは母親は嫌がりますが、私も気にせず食べています。
      見た目は不思議な料理ですが美味しくできました(^_^)

  3.  そうですか、干しておくのがいいですね。
    デカいキノコ取れたら、そうしましよう。

     今週は自然河川のC&R区間に行きます。会津漁協の鑑札でそのままできるので、お得です。(実は先週も行ったけど、台風後の増水でした。)
     去年は大物が枕を並べるような状態でチョイ深めにおりましたが、フライの直前で頭をよける水紋には驚きました。
     食ったと思ってるのにスカを食らうこと数匹、血が昇りました。

     放流は多いのですが、鰭がきれいなものは少ないです。
    管理釣り場は半日2000円なので、現役時代は毎週行ってましたねー。

    • FFfreakさん、こんにちは。
      大きくてヌメリのないキノコはスライスして干すのが良いと思います。
      渓流終了後も釣りができるC&R区間があるんですね。しかも通常の鑑札のまま釣りができるとはうらやましい。
      C&R区間の魚はさすがにスレてますかねー。そんあ魚をなんとか釣り上げるのも楽しいですね。
      私も近くに良い管理釣り場があれば通いたいところですが、高速代の方が高くついてしまう状況で(>_<)

  4. めっちゃでかいキノコですね!これは僕ら素人が見つけてもヤバそうに思ってスルーしそうです。キノコをこの調理に仕上げるとは想像してませんでした。この発想素晴らしい。

    • Nori1022さん、こんにちは。
      このキノコは小さいうりに採らないと巨大化しちゃうんですよね。巨大化すると傷みも激しくなるので、この大きさできれいなものは珍しいです。
      傘の見た目がなんとも毒々しいので、知らない人はまず手を出さないと思います(^_^;)
      いつもおかしな発想力と妄想力だけで勝負しております(笑)

  5. ビックリデカイですね。私が前に見かけたキノコ、アカヤマドリかと思ってましたが形が全然違いました。拳大位あったのですが、なんだったんでしょう。見た目は本当に麻婆豆腐にしか見えないです(^-^)

    • Kさん、こんにちは。
      普段ならここまででかくなっていると持って帰ってくるもの大変なので採りませんが、今回は近かったのと他のキノコがあまり採れなかったので持ち帰りました。
      アカヤマドリだと思っていたやつ、アカヤマドリの幼菌ではないですか。
      傘が開かないとまさしく拳大の丸い状態ですよ(^_^)
      https://www.sakanakokoro.com/2016/09/14/14991/
      もしくは、アカジコウとか?
      https://www.sakanakokoro.com/2018/09/09/31893/

  6. こんばんは。
    マーボキノコ、これは超大型キノコを見極めて採る事が出来る人しか食せない、超レア食べ物ですね。
    どんな感じか色々と想像してみましたが、キノコという事で、どうしてもマーボナスと一体化したイメージには出来ませんでした。

    • マンボウさん、こんにちは。
      そうですね、これだけ大きくてきれいな固体は珍しいので、私でもなかなか作る機会がないと思います。
      麻婆茄子って、ナスを縦に細長く切って作る場合と、乱切りもしくは四角く切って作る場合がありますよね。
      その四角く切って作るタイプの麻婆茄子に食感も味も似ていて、目をつぶって食べると本当に麻婆茄子のようなのです。そして目を開けると麻婆豆腐(笑)

タイトルとURLをコピーしました