スポンサーリンク
スポンサーリンク

パスタヨモギーゼ|アジとヨモギのスパゲティー

山菜料理 パスタ
この記事は約1分で読めます。

ジェノベーゼっていうパスタあるでしょ。
バジルソースの緑色のパスタ。緑色をしているってだけでなんだか健康に良さそう。
ヨモギを練り込んだ若草パスタの時に作ったヨモギペースト。この見た目がバジルソースに似ていて、普通に乾麺のパスタソースにしたらうまそうだと思ったのでした。
ジェノベーゼならぬ“ヨモギーゼ”を作ってみます。

 
わかってると思いますが、ヨモギってこんなやつね。

春が香るスパゲティー|パスタヨモギーゼ

160401パスタヨモギーゼ04
ヨモギの香りがとても良く、アジの干物との相性も良いですね。
ヨモギペーストさえ作っておけば短時間で簡単にできるのでお勧めです。

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧ください。

ヨモギは他には草餅にしたり、餃子に練り込んだりもできますね。
春には至る所にたくさん生えていて簡単に採れるし、いろんな料理に使えて便利な野草です。

スポンサーリンク
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    一瞬、カラーパスタかと思いましたが、パスタにヨモギペーストが絡めてあるのですね。
    美味しそうです、心地よい匂いの食べ物はいいですね。
    カラーパスタなんかは、イタリア土産に使われたり、日本でも輸入食材屋に並んでいますが、色々な色があるだけでなく、チェック柄まで売られているんですから驚きというか、天然色素で作られてるんでしょうがビックリです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ヨモギを練り込んで手打ちパスタを作るのも良いですが、今回は比較的簡単なペーストを絡めるタイプにしました。
      カラフルなパスタって売られてますよね。緑色とかオレンジ色のパスタは食欲が沸きます。
      チェック柄まであるんですか。そこまでいくと、私はちょっとやり過ぎな感じしちゃいますけど(笑)

  2. これは良さそうですね。^^
    この時間に見ても、お腹が減ってきます。
    ヨモギの風味が写真からも伝わりそうな、そんなパスタですね。

    • 名前がkuiになっちゃった・・・^^;
      怪しい者ではありません、kuniです。(笑)

      • kuniさん、おはようございます。
        怪しい人かと思っちゃいましたよー(嘘です)
        早い時間から見ていただきありがとうございます。早朝出勤の前でしょうか。
        この時間ならお腹空いてて当然じゃないですか(笑)
        春らしい香りの植物はいろいろありますが、ヨモギの香りはなんか地味だけど心が落ち着きます(^_^)

  3. おはようございます。
    アジの干物とヨモギの組み合わせは意外でしたね、どちらもこれからの時期手軽に手に入るのも良いですね、ヨモギは私の所ではモチグサと言っているように草餅のイメージしかなかったので驚きました。

    • ハックル70さん、おはようございます。
      ヨモギは山菜と言っていいのかどうか微妙ですが、ほんとに至るところに生えていて簡単に採れますよね。
      ヨモギは草餅がやっぱり一番じゃないでしょうか。今は亡きうちの婆ちゃんが昔良く作ってくれたのを思い出します。
      すり潰したヨモギは、炒め物なんかのちょっとした香り付けにもいいかもしれないです(^_^)

  4. よもぎで水中眼鏡磨いて潜水するとガラス面が曇らないのは何故だろうかと子供の頃から思いつつ潜ってました(笑)

    • Nori1022さん、おはようございます。
      ヨモギで水中眼鏡を磨くと曇らない??
      へぇー、初めて聞きました。ヨモギに油分が含まれているんでしょうかね。
      潜っていたのは海かな、川かな。
      いずれにしても、そちらは水がきれいだから夏に潜ったら最高でしょうね。素潜りで魚を突いている画が頭に浮かびます(^_^)

  5. 以前、嫁さんがバジルソースでパスタを作ってました。ヨモギも香りがよくて美味しそうです。ちなみに ヨモギ餅が大好きです(^^)

    • Kさん、おはようございます。
      バジルはパスタには最高に合いますね。私も大葉やバジル、紫蘇系のものが好きでよく使います。
      それらに比べるとヨモギの香りは地味ですが、ほんのりと春らしさが感じられて使い方によってはなかなか良いんじゃないかと。
      ヨモギの草餅、私も大好きですよ(^_^)

  6.  命名のセンスに微笑みました。ヨモギーゼとは言いえて妙です。
    そのうえ、料理人のセンスがあるのは間違いなしでしょう。

     今日は釣りから帰りました、
    でました33cm岩魚でした。暖かく雪代もありましたが、深瀬にいるとの読みが当たりました。先輩二人の先行後、このような場所は竿抜けかと思いました。
     ライブベイトのミミズでした。
    0.3号の仕掛けなので寄せキルまで気絶モノです。

    • FFfreak、おはようございます。
      ありがとうございます。命名センス、料理センスともにちょっと怪しいですが、楽しみながらやっています(^_^)
      おぉー、尺岩魚おめでとうございます!
      0.3号だとランディングまで冷や冷やですね。もし、ランディング直前で逃げられたら悔しくて夢に出てきます、私だったら(笑)
      こちらもしばらく暖かかったんですが、昨晩は雪が舞いました。

タイトルとURLをコピーしました