スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏野菜をたっぷり食べよう|短時間でうまいキーマカレー

その他料理野外調理
この記事は約2分で読めます。

渓流で食べると大概のものはうまく感じますが、夏に食べるカレーはまた格別なんですよね。
渓流で食べるとなると短時間でできる方がいいですね。
夏野菜を使ったキーマカレーは短時間でできるので渓流で食べるのに最適だと思います。
昨年(2017年)の夏に幽霊谷でも作ってますね(詳しくはこちら)。
今回は自宅で作ってみます。

短時間でできてうまい! 夏野菜のキーマカレー

  • 合い挽き肉…250g
  • 玉ねぎ…中1個
  • トマト…中1個〜
  • なす…中2本
  • ピーマン…2個
  • パプリカ(黄)…1/2個
  • サラダ油…大さじ1
  • 水…200ml

基本的には野菜をカットして炒めるだけの簡単調理。

 
玉ねぎをみじん切りにします。、トマト、なす、ピーマン、パプリカは2cm角くらいに切ります。今回はミニトマトも半分に切って少し入れています。
フライパンにサラダ油大さじ1を引いて、玉ねぎを炒めます。

 
玉ねぎに火が入り透き通ってきたら、ひき肉を入れて炒めます。
ひき肉に火が通ったら、ナス、ピーマン、パプリカを入れて炒めます。

野菜を炒めすぎず、フレッシュな味に。

 
ある程度炒めたら(あまり炒めすぎるとナスやピーマンの色が悪くなるので注意)、カットしたトマトの半分量を入れて少し炒めます。
カレールウはお気に入りのジャワカレー中辛を使います。
普通のルウタイプを使いますが、ルウは4皿分しかないので、足りなければ顆粒タイプを加えて調整するつもり。

 
具を一旦端に寄せ、空いたところでルウを溶かします。
良く溶かしてから、全体を混ぜ合わせます。イイ感じになってきましたよ。


残しておいたカットトマト半分量を入れます。後からトマトを入れるとフレッシュな味になって良いです。一応トマトは中1個分と書いてますが、もっとたくさん入れても良いです。
さっと煮たら出来上がり。
長時間煮込まずにできるので、野外調理には最適ですね。


じゃーん!
どうです、うまそうでしょ。私は普段雑穀を入れてご飯を炊いています。
この雑穀ご飯、カレーに合うんですよねー。
抜群にうまい!

渓流でキーマカレーを作った時の記事はこちら。

夏野菜だと短時間でできるので、渓流めしにもピッタリ。ぜひ、どうぞ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. >じゃーん!
    >どうです、うまそうでしょ。

    ・・・って、これが旨くないはずがないですよね。^^
    ましてや開放的な渓流で、こんなの作って食べたりしたら!
    ボクの友人の作ってくれる外メシも最高だけど、リコプテラさんの外メシもまた相当に魅力的です。(いや今回は家メシか・・・)

    渓流キーマカレーの記事、思い出しただけで鼻腔にスパイスの香りがする気がします。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      カレーって基本的に誰が作ってもまず失敗することがない料理ですよね(笑)
      渓流で食べると本当に数倍美味く感じるんですよねぇ。
      キーマカレー、つい先日も渓流で作りました。
      トンカツ職人さんですね。私も食べてみたい。私はあくまで趣味の延長線上なので、プロにはとてもかないません(^_^;)

  2. アウトドア、キャンプ料理には やっぱりカレーでしょう(^^) 私達の年代だけかな? 外で作って食べるカレーは最高です。 アウトドアでカレーと見ると、外カレーなのに お玉を忘れたという苦い思い出があります。紙コップですくったりと大変でした。

    • Kさん、こんばんは。
      昔も今のキャンプ料理で一番ポピュラーなのがカレーですよね。
      まず失敗がないし、大勢で食べられるし最高のキャンプ飯だと思います。常に忘れものが多い私は人の事を言えませんが、カレーにお玉ないはキツイ(笑)
      キャンプでの失敗は、後で振り返ってみるとそれも良い思い出ですね。

  3. おはようございます。
    キーマカレーいいですね。
    トマトの後入れは試す価値大と思いました。
    タコライス風に、皿回りにスプーン用サイズにちぎったレタスを置いたのも悪くないです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      夏野菜を使うので全体的にあまり煮込まないのですが、特にトマトを後から入れてさっと火を通す程度にすると、フレッシュな酸味が生きて美味いと思います。
      レタスを飾るのいいですね。レタスが加わると視覚的にさらに夏っぽくなるし、サッパリとして口直しにもなりますね(^_^)

  4. こんにちは。
    身近な材料で簡単そうで良いですね、おっしゃる通り最近はトマトを多く使う料理が体にもいいと言われていますので沢山入れて頂けば良いですね、これから我が家の菜園は食べきれないほど採れるはず?ですから持って来いです。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      ハックルさんの畑にも夏野菜が揃うでしょうから、キーマカレーも一度試してみて下さい。と、隊長にお願いして下さい(笑)
      時間も手間もかからなくて、本当に簡単ですので。
      トマトは実家でも食べきれないほどなりますが、私も好きなのでいつもたくさんもらってきます(^_^)

  5. キーマカレーはよく作りますが渓流でやると格別でしょう!僕も毎年一回は釣りの帰りに友達とやってますが、ついに今年はキャンプでやれそうです。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      キーマカレー、時間がかからないのでお手軽でいいですよね。
      渓流で食べると大概なんでも美味く感じますが、カレーはやはり定番ですね。
      実は、昨日今日と渓流泊に行って、キーマカレー作りました(笑)
      キャンプ、ワクワクしますね。楽しんで下さい(^_^)

  6.  おいちそう。手際がいいですねー。

    我が家ではカレーの類がしばらくありません。
    とっても食べたいのに。
     こうなったらキャンプ釣行でも行って作るしかないわ。

    でもいつも行く釣りキャンプの朝日系山岳は通行止めになっちゃった。
    林道が落石防止工事になって、先日の釣行計画はアウトでした。
     で、目的とは違うところに初めて入ったら雰囲気が良いじゃないですか。

    少し楽しめました。-今シーズン初めての釣行の相棒も釣れたしね。

     帰宅途中に滝がある大規模なプールで夕方やったら、尺岩魚が釣れました。
    はい、私じゃなく同行者にです。
     尺岩魚は初めてだと言ってました。

     なお、私はミナゾコに潜られてブレーク。ティペットが6.5Xだったのでバイトと同時に寄せようとするもバット部から曲げられて遁走されました。
     逃がした魚は大きい???
     

    • FFfreak さん、こんばんは。
      カレーはあんまり頻繁だと飽きちゃうので、忘れた頃に食べるのが良いかも(笑)
      朝日系山岳はダメでしたか。残念でしたね。
      でも別の川で同行の方々も含め、楽しい釣りができたようで何よりです。
      ラインブレイクは間違いなく大物でしょう。もう一度同じ滝に行く口実ができましたね。次回こそは(^_^)

  7. おはようございます。
    キーマカレー、美味そう!
    なんですが、実は私はカレーが嫌いなのだ(笑)
    でも美味そうに見えるリコプテラさんの料理は凄いですね。
    キーマカレーのキーマって何?と、ふと思ったので調べてみたら挽肉のことだったんですね。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      なんですと?カレーが嫌いですと?
      珍しいですね。でも、先日出会った小学生もカレーが嫌いだと言っていたし、意外とカレーがダメな人っているのかも。
      キーマ・・・私も何なのか全然知りませんでした(笑)
      ひき肉のことでしたか。ありがとうございます!