スポンサーリンク
スポンサーリンク

猛暑ニモ負ケズ|鶏とゴロゴロ野菜のマヨ醤油炒め

野菜料理肉料理
この記事は約3分で読めます。

夜は虫の音が聞こえるようになり、少しだけ涼しくなった気もしますが、日中の暑さは全くかわりません。ほんとに今年の夏の暑さは異常ですねー。
暑さで疲れ気味、しかもものすごーくお腹が空いている時には短時間でできるこんな料理がおすすめ。

鶏とゴロゴロ野菜のマヨ醤油炒め

・鶏むね肉…250g(もも肉でもOK)
・ジャガイモ…中1個
・ニンジン…中1本
・ピーマン…中2個
・塩…少々
・コショウ…少々
・マヨネーズ…大さじ2〜3
・醤油…大さじ1
・サラダ油…大さじ1
・七味唐辛子…適量(お好みで)

160516鶏のマヨ醤油01 160516鶏のマヨ醤油02
ピーマンはヘタと種を取って縦に八等分、ニンジンは乱切り、ジャガイモは3cm角くらいにカット。
鶏むね肉も3cm角くらいにカットします。今回はむね肉にしましたがお好みでもも肉でもOKです。もも肉の方が脂があってジューシーですね。価格も高め。

160516鶏のマヨ醤油04 160516鶏のマヨ醤油05
醤油大さじ1とマヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせておきます。マヨネーズ好きな方は好きなだけドバッと入れちゃって下さい(笑)
ニンジンとジャガイモは下茹でします。菜箸がジャガイモにすっと入るくらいまで茹でたらザルに上げます。

160516鶏のマヨ醤油06 160516鶏のマヨ醤油07
鶏むね肉をこんがり焼き目が付くくらいまで炒めます。
ピーマンを投入してある程度炒めます。

160516鶏のマヨ醤油08 160516鶏のマヨ醤油09
ジャガイモとニンジンも追加して軽く炒めます。
そこへ、上記の合わせ調味料をジャーッとフライパンへ。
この時の音と香りがたまりません!

160516鶏のマヨ醤油10
フライパンを振って良く絡ませ、皿に盛ってから七味唐辛子を振ったら完成!

七味好きな方は好きなだけじゃんじゃん掛けちゃって下さい(笑)
これ、ご覧いただいた通り簡単にすぐできるしボリュームもあってオススメですよ。

“夏バテ”には二つの段階がありますね。

第一段階:
暑くてなんだか力が入らずスタミナのつくものを食べたい時。
・・・ウナギとか焼肉とかの出番ですね。

第二段階:
暑過ぎて動きたくないし食欲もなくて何も食べたくない時。
・・・冷たーい素麺の出番ですね。おろしショウガは欠かせません。

今回の料理は第一段階にぴったりの料理です。
第二段階におすすめなのはこんなのもありますね。

ところで私は夏バテっていうのになったことないんですよ。暑くてうんざりすることはあっても、食欲がないってことはないんですよね。暑ければ暑いほどむしろ食欲アップする感じ。
風邪をひいて熱があるような時も食欲はあるんですよね。というか、ショウガとニンニクとかたっぷり効いた料理をモリモリ食べて、風邪を治そうとします(^_^)

ただ、一度だけ、数年前の年末にノロウイルスに感染し、正月に発症した時はひどかったです。発熱とひどい下痢に襲われ、吐き気も伴って全く何も食べたくありませんでした。
その二日間の地獄を思い出すと今でも身震いします。
多忙に加え寝不足気味で、抵抗力が落ちている時に生牡蠣を食べたのが原因だったようです。
生牡蠣は大好きなんですが、それ以来少しビビリながら食べてます(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. あぁ、この料理良いですね。^^
    マヨ醤油の組み合わせは、なかなかに危険だったりしますが。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      材料はいつでも手に入るし、調理時間も短いので思いついたらいつでもすぐにできるところが良いかなと思います。
      マヨ醤油はいろんな意味で危険ですね(笑)

  2. 僕も暑いから食欲落ちるというのはありません。むしろガンガン食うてやる(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      同じような人がいて良かった(笑)
      きっと夏バテと言っている人は、バテて食欲がないわけじゃなくて、暑い時にガンガン食べないからバテちゃってるんですよね。
      冷たいそうめんなんかも良いですが、汗かきながらカレーなんかも良いですよね。

  3. こんばんは。
    最後の写真の、七味の感じ。
    思わず食欲が湧きそうなピリ辛気配が伝わってきます。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうなんです、この最後の七味がポイントです。
      七味抜きだとどこか締まらない味になってしまいます。
      こちらは夜は少しは涼しくなってきましたが、日中は相変わらず暑い日が続いています。そちらも暑いでしょう。しっかり食べて暑さに負けないようにしたいですね(^_^)

  4. こんにちは。
    野菜は今の時期間に合うものだらけで良いですね、マヨネーズがミソですね、七味は八幡屋磯五郎を使いたいですね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      そうですね、調達しやすい材料で簡単にできるので皆さんにお勧めしたいです。
      マヨーネーズと醤油で炒めると大概のものはうまくなります(笑)
      信州人だったら八幡屋磯五郎ですよね。小学生の頃、善光寺へ見学に行った時にあの缶に入ったやつをお土産に買ってきた記憶があります(^_^)