スポンサーリンク
スポンサーリンク

骨まで丸ごと食べられる|サンマのやわらか煮

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

デジカメで撮ってPC内にストックしてあった画像データを整理していたら、春先に解凍サンマを使って作った『丸ごとやわらか煮』の写真が見つかり、まだブログに書いていないことが判明したので、今日書いているわけです。

すでに秋の生サンマシーズンも終わりですが、今年のサンマは高かったですね。
例年の2倍くらいで売られてました。それのにスーパーに並ぶ数も少なかったような・・・

解凍サンマを美味しく食べよう|サンマのやわらか煮

【材 料】

頭を落として筒切りに

 
そもそもが解凍サンマをどうして買ったのか、もはや記憶が曖昧ですけども(笑)
ともかく冷凍物は塩焼きでは美味くないので煮てみようと思ったんでしょう。

頭を落として内臓も取り出します。
まぁ内臓は取り出さずに一緒に煮ても良いんですが、苦みがダメな人は取り出した方が良いです。

 
4〜5等分に筒切りにします。流水で腹の中を洗います。

 
こんな感じでサンマの下準備はOK!
鍋に、水100ml、醬油50ml、酢50ml、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、ショウガの薄切り3枚を入れて沸騰させます。

じっくりコトコト煮詰めて骨までやわらかく

 
サンマを入れて、落とし蓋(クッキングペーパーやアルミホイルの真ん中に穴を開けて代用可)をして弱めの中火でコトコト1時間くらい煮ます。


煮詰まって煮汁がなくなって艶が出たら、出来上がり!


ツヤツヤで美味そうな仕上がり!

酢のおかげで骨まで柔らかくなって丸ごと食べられるのが良いですね。
甘露煮のような甘辛い仕上がりですが、酢のおかげでさっぱりと食べられます。
酢をたくさん入れていますが「酸っぱ〜い!」というのはことはありませんよ(笑)

大きいサバは骨まではちょっと厳しいかもしれないけど、小型のアジやイワシで作ってもきっと美味いと思います。イワナやアマゴでもいけそうな気がします。

スポンサーリンク
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは
    味醂や砂糖の量からすると、甘露煮という程では無いですが、いい感じの佃煮風ですね。
    魚の炊いたのって、何で、アンナに美味しいんでしょうかね。
    特に骨ごと食べられるの。
    最近、市販の鯖の味噌煮缶に嵌って、あれこれ食べ比べています。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですね、甘露煮ほど砂糖や醬油で煮詰めた感じではなく、酢のおかげで見た目よりはかなりあっさりした仕上がりです。
      私は子どもの頃は、魚の食べ方では煮魚がちょっと苦手でしたが、年齢を重ねるにつれて煮魚の美味しさがわかるようになってきました(笑)
      骨ごと食べられるのがいいですよね。缶詰も奥が深いと思います。

  2. これはご飯がジャンジャンいけちゃいそうな、危険な香りが・・・(笑)
    圧力鍋を使い始めちゃうと、コトコトと煮込む料理はついやらなくなっちゃいますが、これを見ると美味しそうだからやってみたくなりますね。

    • kuniさん、こんばんは。
      その通りで、白飯によく合うのでご飯が止まりません(笑)
      それと、日本酒は焼酎にも良く合います。
      鯛などの大きい魚のアラ煮やカブト煮なんかは圧力鍋の独壇場ですが、比較的小さい魚の甘露煮や佃煮みたいなのは時間を掛けてコトコト煮た方が良さそうな気がします。
      ただ、塩分糖分かなり浸透しているので大量に食べるとヘルシーじゃないかもしれないですが (^_^;)

  3. これは美味しそうですね 先日、ダイソーのメスティンなる物を手に入れたのですが、サンマ缶で炊き込みご飯をやってみました。この、柔らか煮を使ったら、もっと美味しくできそうな感じがします。

    • Kさん、こんばんは。
      骨ごと食べられるので、食べやすいし美味しいですよ。

      ダイソーのメスティン、大人気のようで品切れが多いみたいですね。缶詰もいろんなのがあるので、キャンプ飯にも美味く使えば便利ですよね。
      今回のやわらか煮は酸味が利いた味なので炊き込みご飯に合うのかどうかやってみないとわかりませんが、私もやってみたくなりました (^_^)

  4. これは良いですね。
    冷凍をまだ保存してるので焼きより手軽にいけそうですし味変もしたいのでしっかり洗って骨まで柔らかに挑戦します。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      サンマやアジ、イワシなどでも同様にできるし、日持ちもするのでお試しを。
      冷凍保存されてるのは渓魚でしょうか? 塩焼きサイズくらいのイワナやヤマメ(アマゴ)でも美味しく出来上がると思います。
      山椒煮というのも美味しいのでお勧めです。ご参考までに (^_^)
      https://www.sakanakokoro.com/2015/06/04/3765/

  5. これは飯が進みますね、最近イワシやらサンマを食べていないので寂しい。尿酸値め(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ご飯や日本酒が進みすぎるやつなので、ヤバいです(笑)
      Noriさんがいつもアジを自分で釣って食べているのをうらやましくみていましたが、尿酸値高いとイワシやサンマなど含め光り物もダメなんでしょうか。それはつらい。
      私も春には健康診断が控えていて、そろそろ何か引っかかるんじゃないかと心配しているところです。

タイトルとURLをコピーしました