スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンマと天然キノコのスパゲティー|きのこ料理

きのこ料理パスタ光り物料理
この記事は約2分で読めます。

早朝キノコパトロールでいろんなキノコが採れるので親兄弟のところにも届けたりしてるんですが、うちにも下茹でしたキノコの在庫がいろいろ。
スパゲティーにでも入れてみますか。
何か秋の食材を合わせてみよう。
秋鮭はこのところよく使ってるので、秋刀魚でいきましょう。

先日はセールで98円だったサンマも今日は148円。少し値上がりしちゃった。
今日は私がいつも魚を買っているスーパーAではなく、スーパーBなので鮮度もやや落ちてる気もするけど、火を通すからこれで良しとしよう。

サンマと天然キノコのスパゲティー

160918%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%8f%e3%82%9a01 160918%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%8f%e3%82%9a02
サンマと天然キノコいろいろ。その他の材料も用意。

160918%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%8f%e3%82%9a18
美味そうに仕上がりました!

★レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧ください。

天然キノコとサンマのスパゲティー
秋を味わう贅沢な一皿|天然キノコとサンマのスパゲティー(1人分) スパゲティー…1.6mmのもの100g 生サンマ…1尾 天然きのこ…150g(ショウゲンジ、ウラベニホテイシメジ、キシメジ、クリフウセンタケ) 大根おろし…大さじ3

ソースはコクのある濃厚な味になりました。身がしっかりして歯切れの良いキノコをラインナップしたのも良かったです。
脂の乗ったサンマと大根おろし&大葉の相性ももちろん良くて、いろんな秋の味覚を楽しめる一皿になりました。

秋の味覚って言いますよね。うまいものいっぱいな季節。

秋の味覚はいろいろあるけど、やっぱり外せないのは秋刀魚とキノコかな。
あとは、栗も捨てがたいですが。栗ご飯は秋には一度は食べたいですね。山で拾ってこられるし(^_^)
基本的に私はタダ食材が好きなんです(笑)山菜とかキノコとか自分で採れるヤツね。

他にも果物類も秋はおいしいですよね〜
秋の味覚、皆さんは何を思い浮かべますか?

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. サンマとあわせるスパは想像もしませんでした。
    炭火でこんがりと焼いた内臓周りはお酒に合うので好きですが
    チョクでソースとかにつかうのは技術いりそうですね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      このところ、秋の味覚に集中しています(笑)
      内臓、炭火でこんがりいいですね。胆嚢を取り除くと苦味が抑えられて、イイ感じにコクが加わったソースになりました。
      ちょっとワイルドな感じではありますが(^_^)

  2. こんばんは。
    サンマにも胆嚢、あったとは知りませんでした。いや、あるのはあるんでしょうけど小さ過ぎて気付かなかったです。あれ、苦玉って読んでますが、秋刀魚の腹わたの苦味って苦玉の味?
    一部はサンマが食べたプランクトンの味もあると思います。あの苦味は大好きですが、たまに腹の中が鱗だらけで食べられないとがっかり^^;
    赤い寄生虫は人間には無害だそうです。
    ここ何年かはサンマが不漁らしく高いです。刺身に出来るようなサンマは11月頃には姿を消してますね。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      そもそも内臓まで食べる魚って少ないですよね。
      サンマの内臓の苦味は確かに胃の中のプランクトンなども影響していると思いますが、胆嚢を取り除くとかなり押さえられる気がします。
      腹の中に鱗があることありますね。あれ、何なんでしょう?
      今年のサンマ、高めですね。それでも、1尾200円以下なら庶民の味でしょうか。

  3. 生サンマとパスタを合わせるのは、中々浮かばない発想ですね。^^
    ボクならサンマ缶を使っちゃうところです。

    • kuniさん、こんばんは。
      意外とうまく仕上がりましたが、いつも通りヘンテコな料理をしています(笑)
      アンチョビを筆頭に各種魚の缶詰はパスタには合いますよね。
      缶詰を発明した人はエライですよね。あんなに長期間味を損ねることなく保存できるっては凄いです(^_^)

  4. 内臓の苦味の正体は胆のうだったんですね。私はちょっと苦手です。
    旬の魚の内蔵にも、脂がのっているそうなので、ソースに使っても濃厚で美味しそうです。

    • akiさん、こんばんは。
      サンマの腹ワタは大人の味って感じですね。私も子どもの頃はとても無理でしたが、この頃は食べられます。でも、酒必須です(笑)
      こちらでは、鯉を筒切りにして内臓ごと煮る伝統食があるんですが、やはり鯉をおろす段階で一番最初に胆嚢を取り除きます。
      適切な処理をすれば、肉も魚も内臓は結構うまいですよね。

  5. おはようございます。

    これは美味いでしょう。
    旬キノコを150gも入れたパスタなんて、凄く贅沢な味になりそうです。
    ガーリックパスタにキノコと秋刀魚だけの少し癖のあるパターンも美味しそうです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      なんと言ってもキノコは自分で山から採ってたタダ食材なので、贅沢に使いました(笑)秋の味が存分に楽しめました。
      ニンニクを入れると食欲をそそる味と香りが加わりますね。国産ニンニクは中国産ニンニクの何倍もしますね。高いです。
      マンボウさんは、自家製のニンニクが使えて良いですね(^_^)