スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウコギ兄弟の季節|タカノツメ、コシアブラを採りに南下

山菜採り
この記事は約3分で読めます。

例年より早くコシアブラを探しに|下伊那

今年は春の訪れが早く、桜も異様に早く咲きました。
そうなってくると、山菜も例年よりは早いってことだよね、たぶん。

私が住んでいるのは長野県の上伊那地域ですが、例年さらに南の下伊那地域へコシアブラを採りに行っています。
昨年は、4月16日に出かけてこんな感じでした。

コシアブラとタラの芽とタカノツメ
4月16日に、コシアブラを採ろうと毎年出かけている山に向かいました。ウチの辺りはまだ早いので、少し南下することになります。コシアブラを探し求めて山歩き|山菜シーズン到来 いつもの山への登り口に到着。タンポポが咲いていたり、ヒメ...

今年は、それよりも1週間早く様子を見に行ってみることにしました。さて・・・

桜が散り、花桃が咲く頃


もう桜がだいぶ散っていて、


替わりに花桃が咲いているので、頃合いとしてはちょうど良さそう。

 
タンポポはうちの辺りでももう咲いていますが、ここではツクシもすでに少し遅いくらい。

タラの芽、タカノツメは最盛期、コシアブラはまだ出始め


いつもの山に入ってみます。


タカノツメがちょうど採り頃になっていました。と、いうことはコシアブラはまだ少しだけ早いかな。

 
同じ山でもまだほんの蕾の物や、だいぶ葉が開いたものが入り混じります。


ウコギ科の中でも苦みが強い方なので、天ぷらなど油を使った料理がお勧めです。

タカノツメの天ぷら、油味噌、春巻き
コシアブラを採りに行って時期が早いと先に芽を出しているのがタカノツメ。これはとても苦い食材なので、食べ方を工夫しないといけません。クセの強い食材の定番料理|タカノツメの天ぷらまずは、アクや苦味の強い食材の定番料理、天ぷらです。これはいろんな


コシアブラはまだほんの少し早いですが、なんとか食べ頃のものもあります。

 
こちらもまだ小さな蕾のものや、葉柄がだいぶ伸びたものまで成長具合はまちまちです。


陽当たりの良い場所はやはり比較的伸びが早いようです。


タカノツメとコシアブラ、今日はこのくらいですね。
あと4〜5日経ったら、また採りにきます。その頃がこの場所では最盛期になると思います。
コシアブラは天ぷらがお手軽で定番ですが、豚肉との相性がとても良く、ぜひ一度やってみて欲しいのは肉巻きです。

コシアブラの肉巻き(生姜焼き味)
ちょっと感動するくらいに美味い!|コシアブラの肉巻き コシアブラ…60〜70gくらい 豚バラ薄切り肉…5枚 醤油…大さじ1 みりん…大さじ1 ショウガ…15g サラダ油…小さじ1成長したコシアブラ。このくらいのものも直売所で売っ


タラの芽はすでに採られた後でした。
それでも、2つだけ収穫。

 


地元、上伊那地域ではまだタラの芽も早いくらいなので、コシアブラは10日後くらいかなと思っています。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは~
    「タカノツメ」岩手にもあるかなぁ
    タラの芽が終わり今ワラビとコシアブラ待ちです。

    • 半漁人さん、こんばんは。
      どうでしょうねぇ。タカノツメは実はうちの近所にもなくて、少し南下した地域でしか私も見かけていないんですよ。ただ、半漁人さんのところは私が思っていたよりも温暖なようなので、あるのかもしれないですね。
      タラの芽はもう終わりましたか。こちらはやっと少し採れるようになったところです。
      コシアブラとワラビもこれからです (^_^)

  2. おはようございます。
    今年は暖かいので隣の畑のタラノ芽が出始めて、持ち主がブドーの紙袋を掛けていましたよ、この後の霜が心配ですね、いつも5月に入ってから山菜採りに山に入りますが、今年は早めに行って見ます。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      畑にタラの芽を植えている人もいますね。でも、ブドウの袋を掛けるというのは初めて聞きました。
      霜よけってことですか。タラの芽も霜にやられちゃうんですかね。山にあるタラの芽は、大木が霜を防いでくれるけど、畑は霜が降りるからってことかな。
      今年は山菜早めだと思っていましたが、ここへ来て寒が戻ったので、およそ例年通りくらいなのかもしれません (^_^)

  3. 本日、沢入りした時に探しましたが、 たらの芽は見つけられませんでした。ゴールデンウィーク前に探さないと、他県の人達が入って来るので採れなくなりそう

    • Kさん、こんばんは。
      こちらではやっとタラの芽が少し採れ始めました。
      例年よりかなり早いのかなと思っていましたが、寒が戻って例年とさほど変わらないくらいになってきました。
      木曽は他県からのお客さんが多いですからねぇ。昨年はまだコロナの自粛ムードがありましたが、今年の方が遙かに感染が広がっているのに他県から来る人は多そうですよね (>_<)

  4. おはようございます
    いつもながら、羨ましい。
    山菜眼が全く無くて、採れません山菜。
    道の駅や、道路わき出店で買うと、眼が飛び出る高額。
    いいですね、山菜眼。
    (山菜眼と言うと写輪眼の様で、カッコいいです)

    • マンボウさん、こんばんは。
      きっと釣りに集中してるからじゃないですかね。
      私の場合は、集中力散漫なので釣りをしていても散歩をしていても、キョロキョロと回りを見るクセがあるだけです(笑)
      このところ、コシアブラ人気は高まっていて、出始めの頃はタラの芽よりも高値になっていますね。

      写輪眼って漫画「NARUTO」の写輪眼のことですか? 良くご存じですね!
      山菜眼、確かにカッコイイかも(笑)

  5. コシアプらが丁度良い採り頃でしたね
    クセが無く美味しいので好きです
    こちらも有りますが前回見にいったら早く
    まだでしたがそろそろすと考えてます。

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      まだ少し早いかなと言った感じでしたが、2、3日でぐんぐん伸びるので1週間もすれば葉がかなり開きますね。
      コシアブラは特別下処理も必要なく、そのまま天ぷらにできて美味しいので人気がありますね。
      そちらでも恐らくもう採り頃のはずなので、早めに見に行ってみてください (^_^)

  6. ニジマスの川にタラの木があったのですが、昨年の春に川原の草刈りをした時に、そこらの雑木ごと一切合切バッサリと切られてしまいました。^^;

    • kuniさん、こんばんは。
      タラの芽は山菜の王様と言われるだけあって、知名度も人気も抜群ですが、トゲトゲの木が大きくなると邪魔者扱いされて切り倒されちゃう場合もありますね。
      最近は、トゲの無くてタラの芽よりも採りやすい、コシアブラの方が人気が出てきた気がします (^_^)

タイトルとURLをコピーしました