スポンサーリンク
スポンサーリンク

うどんや蕎麦に乗せて食べたい|ナズナと竹輪のかき揚げ

山菜料理山菜採り
この記事は約3分で読めます。

今年は年が明けてもここ数年と同じく、うちの辺りは雪が少なくて春の訪れも早いかなと思っていたんですが、2月中旬頃から強烈な寒さになって雪が何度も降り、出始めたフキノトウも厚い雪の下で凍りついているような状態が続きました。

3月上旬になって暖かな日が続き、ようやく田畑の雪もすっかり消えました。
例年よりだいぶ遅くなりましたが、実家の畑(と言ってもこの畑はちょっとだけ野菜を作っているだけで、休耕地に近いですが)にナズナが生えていないか見に行きました。
ここは農薬を使っていないので、安心安全なナズナが採れます。

畑にナズナを採りに行こう!


枯れたハコベなんかに混じってナズナもありそうです。雪が溶けてから雨が全く降っていないので地面は乾燥してますね。

 
赤矢印のところ、ナズナです。土がカラカラだから葉を伸ばせられないでいるかのよう。

 
山菜採小刀を使って根元から切り取ります。
あんまり上の方で切ると株がバラバラになってしまうので、注意しながら。


土はからからに乾いてひび割れができています。
ナズナもちょっと枯れ気味。

 
畑を見回していたら、あれ? ニンジンの葉っぱみたいなものが。
掘ってみたらちゃんとニンジンがあるじゃん。これ、昨年取り残したのが越冬したようで、相当甘いんじゃないかな。

ナズナと竹輪のかき揚げに、たくあんも入れてみる。


採ってきたナズナは水で洗って、枯れ葉を取り除きます。
こんな葉っぱ、ほんとに食べられるの?って感じですよね。

 
でも、枯れ葉やゴミを取り除き、さっと茹でるとこんなにきれいな緑色になります。
お湯に通す程度でOK。


竹輪とたくあんを入れて、かき揚げにしてみました。
↓詳しくはこちら。

https://sansai-kinoko.com/nazuna_kakiage/

ナズナは単独で天ぷらにもしても美味いですが、竹輪の旨味と細切りにしたたくあんのコリコリした食感が加わって、食べ応えのある一品になりました。
思い付きでたくあんを細切りにして入れてみましたが、もっとたくさん入れても良かったかも。
美味いです、これ。
もちろん、このまま天つゆや塩で食べても美味いし、うどんや蕎麦に載せて食べれば最高だと思います。

今年は山菜全般遅くなりそうだと思っていましたが、ここへきて急激に暖かくなってきたし、適度に雨も降り始めたので、もしかしたらこの後の山菜は例年より早いのかも?
桜の開花時期がバロメーターになると思いますが、うちの辺りでは桜が散り始める頃にコシアブラが採れ始めるので、楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 季節を感じられる 山菜料理、今シーズンもスタートですね 私は、是非 蕎麦にのせて食べてみたい感じです。

    • Kさん、おはようございます。
      今年は一旦暖かくなってからドカ雪が降ったりして、なんとも落ち着かない春になってしまい、山菜の出方も早いのか遅いのかよくわかりません(笑)
      山菜入りのかき揚げ蕎麦、最高だと思います。

  2. こんばんは
    確かに七草にあるので食べられるとは思っていましたが、本当に食べられるんですねペンペングサ。
    今までに、知らぬ間に七草がゆで口に入れていたかも知れませんが、子供の頃によく遊んでいたあの草が、今回のかき揚げ写真を見ると凄く美味しそうでビックリです。

    • マンボウさん、おはようございます。
      春の七草の中で、美味しいのはセリと並んでナズナだと思います。
      スズナ(カブ)、スズシロ(大根)ももちろん美味しいですが、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザはしっかり味わったことないんです(笑)
      ナズナはおひたしにすると、一番しっかり味が感じられると思います。

    • あらゆる山菜(と言うか食べ物全般)は初めて食べた人は凄いと思います。

      ナズナも生えている状態は、見るからに『雑草感』ハンパないですよね。
      でも手を加えて、適切に調理してやれば、こんなに旨そうな一皿ができる。(^_^)

      • kuniさん、こんばんは。
        確かに、山菜やキノコは下手すると死に至る猛毒のやつも存在しているので、昔は犠牲になった人たちがいたんでしょうね。今でも、食毒はっきりしているのにも関わらず誤食する人もいるくらいなので、判別が難しいものは注意が必要ですね。

        ナズナは山菜の中でも雑草感はトップクラスですね(笑) 特に枯れ葉が混じっているととても食べられる草だとは思えません。
        ゴミを取り除いて茹でた段階で美味そうに見えてきますが ^_^

  3. お久しぶりです。
    もうすぐ山菜の季節ですね
    私の地方はまだまだですが、昨日実家に植えている
    行者ニンニクが芽吹いてきていました。
    桜の開花予想は4/8のようですので
    桜が開花すれば山菜もスタートします。

    • muraさん、おはようございます。
      そうですね、そろそろ山菜の季節になってきます。今年は山菜が早いのか遅いのかよくわからないんですけども。
      うちの実家にも行者ニンニクを植えてあるんですが、昨日雪が降ってまた埋れてしまいました。
      桜が咲く頃が山菜も、渓流も本格的なシーズンインですね。楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました