スポンサーリンク
スポンサーリンク

チチタケをパスタに|チチタケとナスのカレー風味スパゲティー

きのこ料理パスタ
この記事は約2分で読めます。

うちの辺りではお盆ころに出てくる夏きのこ、チチタケ
今年(2021)のお盆は例年にない大雨続きで、各地で洪水や土砂災害が起きてしまい、夏きのこどころではなくなってしまいました。

今年はまだチチタケ採りに出掛けられていませんが、以前にチチタケを使ってパスタを作ったのでそれを掲載します。

シシ神の森で真っ黒なイワナを釣った日に採ってきたチチタケ。

下茹でして150gくらいはナスと一緒にカレー風味炒めにしました。それを作っている途中で、「これ、スパゲティーを入れたら美味そうだぞ」と思っていたのでした。下茹でしたチチタケが残っていたので、スパゲティーにしてみることにしました。

チチタケとナスのカレー風味スパゲティー


チチタケは実山椒を入れて煮付けておいてから使いました。
途中で思いつきでトマトも入れたら、旨味と酸味が加わってこの前の炒め物より、深い味わいになりました。
チチタケは最初に煮ておくと味がしっかり染み込んで美味しいです。ほんのり山椒が生きていて爽やかな風味も夏にぴったり!
夏の暑さにも負けない一皿になりました。

★レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

チチタケとナスのカレー風味パスタ
夏の美味しいきのこ|チチタケとナスのカレー風味スパゲティー材 料【一人分】 チチタケ…80g(事前に煮付けたもの) ナス…中1本 トマト…中1/2個 ベーコン…2枚 ニンニク…1片 鷹の爪…1本 オリーブオイル…大さじ2 塩

お盆が明けてもまだ天気はすっきりせず、毎日一時雨のような天気が続いていますが、一度山を見に行って来ようと思っています。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. リコプテラさんと近所で友達になりたかったなーといつも思う(笑)

    • Nori1022さん、こんにちは。
      私もNoriさんの近くに住みたかったですよー。
      そしたら、二人で毎週美味いもの作って飲み会やってるでしょうね(笑)
      海があって四万十川もあって、憧れの地です。

      そちらも今回の大雨でかなり大変だったようですが、大丈夫でしたか?

  2. アレンジで、さらに美味しくなってますね こちらは、そこらじゅう崩れて危険な状態です。キノコを見に行っている人 いるのかな? 私は、そんな中 沢の様子を見に行ったアホですが

    • Kさん、こんにちは。
      少しずつアレンジして何度か作ると、時々ヒット作が生まれます(笑)

      こちらもあちこち崩れて道路が寸断された場所もありました。
      道路はほぼ通れるようになりましたが、今回は伊那も木曽も鉄道がまだ復旧できていないですよね。長野県は年々雨の振り方が激しくなっているようで、ちょっと怖いです。

      今年は8月の雨の降り方がおかしかったので、きのこがどのように出てくるのが予想できません。林道はまだ復旧できていない場所も多いし、今年はあまり無理せず安全な山を歩く程度にしておこうかと思っています (^_^)

  3. こんばんは
    カレー風味のキノコと夏野菜のスパゲティ、美味しそうですね。
    その昔、マイブームになったのが、ジャワカレー辛口を食べた翌日にスパゲティに絡めるの。
    最近やっていないのですが、懐かしく思い出しました。今度やってみます。

    • マンボウさん、こんにちは。
      カレーと夏野菜って合いますよね。
      私はジャワカレーの中辛派ですが(笑)、前日のカレースパ、美味いでしょうね!
      春先の渓流でシチューにスパゲティーを入れて食べたりしますが、これも結構いけますよ。機会があれば、試してみて下さい (^_^)

  4. ナスとキノコというだけで旨そうなのに、トマトの旨味が加わったら無敵パスタじゃないですか。^^

タイトルとURLをコピーしました