スポンサーリンク
スポンサーリンク

こーゆー時の四駆のはずが!?|ジムニー 四駆異常

ジムニー
この記事は約2分で読めます。

今日は雪が降りました。水分をたっぷり含んだ重い雪です。
道はかなり滑りやすい状態。ふふふ、今日はジムニーの実力を発揮できそうだ。

150122雪景色

先日バッテリーを交換してから、エンジン始動は快調。さて、トランスファーレバーを四駆に入れてと・・・あれ!? 『4WD』インジケータが点灯しませんぞ。もう一度入れ直してみよう。レバーはしっかり入ってるけど、『4WD-Hi』にしても『4WD-Lo』にしても全く点灯しない。
ランプが切れたのか。ともかく走ってみよう。あ、走り出したらランプが点いた、と思ったらチカチカ点滅してる。

150122四駆ランプ2

なんだ、これ?
ランプがらみの異常ならいいけど、四輪駆動系の異常だとしたら、厄介だなー。よりによってこんな雪の日に発症するとは・・・
そんなことを考えながら、交差点を曲がる。ん? 妙に尻が振られるゾ。四駆効いてないとか?
直線でアクセルON! 後輪ズルズル。これ、二駆(FR)状態だな。雪の後輪駆動はやばいなー(^_^;)

とにかく、4WDランプの点滅が何を意味するのか、停車して車載マニュアルをめくる。
あった。『4WD表示灯が1分以上点滅を続ける場合は4WD装置の故障が考えられます。その場合はトランスファーレバーを2WDに入れ、高速走行を避けてスズキサービス工場で点検を受けて下さい』と。
うーん、まずい。

ということで、急遽予定変更して車屋さんへ。
ジャッキアップして、一緒に下をのぞき込むと・・・なんかホースが外れてる。
ジムニー(JB23)の場合、エアロッキングハブといって、エンジン負圧を利用して四駆の切替を行っているんです。その空気の通り道であるホースが外れてました。こりゃ、四駆にならないわけだ。
あぁ、そうか。前回の雪の時、深い雪の中に踏み入れたりしたから、ホースに干渉して外れちゃったのか。
それ以来、割と天気良かったんで、四駆を使わず気が付かなかったけど。
それにしても、このホース、こんなに簡単に外れちゃうものなの? まぁ次からは自分で直せるからいいか。

再び、エンジン始動して四駆に切り替え。今度はちゃんと点灯してる。あー良かった。
また高額修理かと思ったよー。
そして、雪道へと乗り出すと、今度はちゃんと四駆効いてます。めでたしめでたし。

追記:
2月2日記事で写真入りで詳しく書きました。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    ジムニーのハブロックは手動だとばっかり思っていました。
    今のジムニーは車内で切替できるんですね〜。
    ホースが千切れるのでなくて、外れる設計になっているのであれば、復旧が比較的単純で大問題では無いですね。

  2. 積雪の中は4WDに限りますね
    それにしても車のメカに詳しいしですね
    前回のUp記事も関心して見てました、

    車の安全性は大切で素人の私は車屋まかせです
    ラブ4車も常時4WDタイプで燃費が掛りますが
    これからは発揮してくれます。

  3. こんにちは。
    今回は重い雪ですね、ジムニーの威力発揮出来るチャンスでしたが原因がわかって良かったです、私の最初のジムニーは4駆にするにはいちいち降りて前輪の輪の中心部をロックしたものです、2台目の時は楽でしたね。

  4. ジムニー僕も欲しいのですが妻に反対されて(笑)

  5. マンボウさん、こんばんは。

    > ジムニーのハブロックは手動だとばっかり思っていました。
    > 今のジムニーは車内で切替できるんですね〜。

    今のジムニーと言っても私のはすでに15年前の車両なんですけどね(現行車種JB23Wの初期型)。
    もっと前のジムニーは車の外に出て前輪のハブをカチッと手動切替ですね。

    > ホースが千切れるのでなくて、外れる設計になっているのであれば、復旧が比較的単純で大問題では無いですね。

    確かに、ちぎれるよりは外れた方がいいのかも知れませんね。次からは、同じ症状になっても自分で直せるので安心です(^_^)

  6. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 積雪の中は4WDに限りますね
    > それにしても車のメカに詳しいしですね
    > 前回のUp記事も関心して見てました、

    雪に強い4WDのはずが、間が悪いことに雪の日にトラブル発生しちゃいました(^_^;)
    車にはそんなに詳しくないんですよ。車屋さんにその都度いろいろ教えてもらってます。

    > 車の安全性は大切で素人の私は車屋まかせです
    > ラブ4車も常時4WDタイプで燃費が掛りますが
    > これからは発揮してくれます。

    ラブ4も楽しい車ですね。雪にはやっぱり4WDが心強いですよね。

  7. ハックル70さん、こんばんは。

    > 今回は重い雪ですね、ジムニーの威力発揮出来るチャンスでしたが原因がわかって良かったです、私の最初のジムニーは4駆にするにはいちいち降りて前輪の輪の中心部をロックしたものです、2台目の時は楽でしたね。

    かなり重い雪でしたね。こちらでは途中からみぞれになりました。春も近づいて来ていると感じます。
    今回のトラブルは原因がはっきりしたので、次回からは同じ症状になっても安心です。
    現行タイプのジムニーでも、手動ロックの方が信頼性が高いということで、わざわざマニュアルロックハブに改造する人もいるみたいですよ。

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > ジムニー僕も欲しいのですが妻に反対されて(笑)

    たぶん、バイクと同様ジムニーも実用性がないと思われてるんでしょうね(笑)
    釣りに行くときは、これほど実用的な車はないのにねー。
    ただし、荷物のことを考えると二人乗り限定。やっぱり実用的じゃないか(爆)