スポンサーリンク
スポンサーリンク

まさにテッパン!|鮭のちゃんちゃん焼き

その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

父親が糸魚川方面に旅行に行って、生鮭を一本買ってきました。とりあえずさばいて切り身にして、その日は少しチャンチャン焼にもしてみようということで、とりあえず4人前の調理開始。

鮭のちゃんちゃん焼き

141031チャンチャン焼01 141031チャンチャン焼02
ホットプレートを強(250℃くらい)にしてサラダ油を引き、鮭の身の側を下にして焼きます。今回の鮭はオスだったので、白子も一緒に焼きます。焦げ目がついたらひっくり返して皮側も焼きます。焼いただけでも十分うまそう(笑)

141031チャンチャン焼03 141031チャンチャン焼04
両面焼けたら、刻んだ玉ねぎ、キャベツ、もやしなどお好みの野菜をどばっと乗っけます。野菜多めがいいです。火が通ると減りますので。
塩コショウを少し振り、そこに合わせ味噌(味噌100g、酒大さじ4、みりん大さじ2、にんにくのすりおろし大さじ1)を乗せ、バター20gも乗せてフタをして蒸し焼きに。160℃くらいに温度を下げて、5分くらい。
あ、フタをしてから思ったけど、先に蒸し焼きにしてから味噌とバターを入れた方が良かったか。まぁいい、細かいことを気にせず豪快につくっちゃうのが『ちゃんちゃん焼き』なのだから(笑)
とにかく、ニンニクとバターが決め手。これは絶対忘れちゃいけません。

141031チャンチャン焼05 141031チャンチャン焼06
↑5分後、フタをとると湯気が立ち上ります! うーん、いい匂い!!
鮭と野菜をかき混ぜたら、出来上がり!
ちょっと味濃いめかな。ご飯と一緒に食べるにはピッタリ。ビールにもピッタリ。
好評のうちにあっという間になくなりました(^^;)
この料理、まず失敗はあり得ないし、このうまさは正にテッパン!!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 友達が釣ったのを送ってくれるので毎年イクラの醤油漬け作ったりちゃんちゃん焼きしています。
    美味いですよね。

  2. Nori1022さん、こんばんは。

    > 友達が釣ったのを送ってくれるので毎年イクラの醤油漬け作ったりちゃんちゃん焼きしています。

    そんな友達がいるなんて、素晴らしい(^o^)
    メスだったら、なんと言ってもイクラですね! 

    > 美味いですよね。

    鮭はいろんな食べ方ができて、個人的にはうまい魚TOP3に入りますね。

  3.  ちゃんちゃん焼きいいですね。お手軽なのに、今までやったことないかもしれません。今度、やってみます。禁漁期の今、管理釣り場で釣り上げたマス類でもいけそうですね。
     滅多に管理釣り場へ行かないので、マス類でのちゃんちゃん焼きが実現するか分かりませんが、普通に生鮭買ってくれば、ちゃんちゃん焼きは出来ますね。

  4. Yoshisbarさん、こんばんは。

    >  ちゃんちゃん焼きいいですね。お手軽なのに、今までやったことないかもしれません。今度、やってみます。禁漁期の今、管理釣り場で釣り上げたマス類でもいけそうですね。
    >  滅多に管理釣り場へ行かないので、マス類でのちゃんちゃん焼きが実現するか分かりませんが、普通に生鮭買ってくれば、ちゃんちゃん焼きは出来ますね。

    そうですね。ニジマスでもうまいと思いますよー。今の時期はスーパーでも生鮭売ってますし、ホントに簡単にできて間違いのない味なんで、ぜひやってみて下さい!