スポンサーリンク
スポンサーリンク

魚を釣るだけが釣りじゃない|カディスラーバ

フライタイイング勉強中
この記事は約2分で読めます。

解禁日釣行、以来、どうも天気と釣行可能日のタイミングが合わず、釣りに行けていません(T_T)
せめてフライでも巻こうかと。
カディスの幼虫=餌釣りではおなじみのクロカワムシ=つまりは以前紹介したざざ虫を模したフライを巻いてみます。

カディスラーバ

◎フック:TMC2302 #12
◎スレッド:ユニスレッド6/0(ダークブラウン)
◎ウェイト:レッドワイヤー No.2
◎ボディー:アントロンダブ(ミディアムオリーブ)
◎リブ:ゴールドワイヤー
◎ヘッド:ヘアーズイヤー・プラス・ダビン(チョコレートブラウン)
◎レッグ:ブラウンパートリッジ

150228カディスラーバ01 150228カディスラーバ02
↑レッドワイヤーを手前向きに巻きます。ちょっとたっぷり目に。
スレッドでウェイトの前を固定し、すき間に入れるようにして巻いていき、後ろ側も固定。

150228カディスラーバ03 150228カディスラーバ04
↑ゴールドワイヤーを取り付けます。
アントロンをダビングして、ボディーを巻きます。

150228カディスラーバ05
↑ゴールドワイヤーでリブを巻きます。

150228カディスラーバ06 150228カディスラーバ07
↑ブラウンパートリッジの先端をカットして、ボディーの境目に取り付けます。これがレッグになります。
取り付けてから、ストークを少し引っぱるとレッグが広がる・・・と教本に書かれてるけど・・・イマイチよくわからないなぁー。まぁ、なんとなくな感じで(笑)

150228カディスラーバ08 150228カディスラーバ10
↑ヘアーズイヤープラスをダビングしてヘッドを巻き、ウィップフィニッシュして完成。

150228カディスラーバ09
↑上から見るとこんな感じ。
実際のラーバの脚はこんなに長くないけど、これで釣れるなら文句ありません(笑)
教本には夏場の源流イワナに効くって書いてあるけど、春先の淵では効き目ないのかな?
今度試しに使ってみよう。

雨の日でも、夜でも楽しめる釣り、それがフライフィッシングですね。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    もう10日以上、川に行っていないんですね。
    禁断症状をフライ巻で癒せるとは、良いですよ。
    かく言う私も、3月1日解禁にはいけませんでしたが・・・・。

  2. おはようございます。
    この種の毛ばり、源流の短い仕掛けでポトンと落としてやる、渓流竿でのテンカラに向いているかもしれませんね。
    私もハックルを少なくした重い毛ばりで、似たようなものを使っています。

  3. 良い感じのフライですね
    TMC2302ですと微妙にシャンクがカーブしていますから
    クロカワの丸まったイメージが出るのでしょうかね。

  4. マンボウさん、こんばんは。

    > もう10日以上、川に行っていないんですね。

    そうなんですよー。このところなかなか行けないんですよ(T_T)
    まぁ、解禁日に強烈な寒さにやられて、あんまりテンション上がってないってのもありますが(笑)

    > 禁断症状をフライ巻で癒せるとは、良いですよ。
    そうなんです。フライを巻いているだけで釣りに行った気分になれたりして(笑)

    > かく言う私も、3月1日解禁にはいけませんでしたが・・・・。

    そうですか。でも、川に本格的な春がやってくるのはこれからですよね。
    のんびり行きましょう(^o^)

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > この種の毛ばり、源流の短い仕掛けでポトンと落としてやる、渓流竿でのテンカラに向いているかもしれませんね。

    実際に使ってないので、どんなポイントで威力を発揮するのか、今シーズンいろいろ試してみたいと思います。
    やっぱり源流ですかね。

    > 私もハックルを少なくした重い毛ばりで、似たようなものを使っています。

    このタイプは底近くをゴロゴロ転がす感じですね。

  6. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 良い感じのフライですね
    > TMC2302ですと微妙にシャンクがカーブしていますから
    > クロカワの丸まったイメージが出るのでしょうかね。

    そうですね。このカーブがクロカワムシに見えてくれるといいのですが(^_^)
    この微妙なカーブ、生命感があって結構好きなフックです。

  7. こん○○は(昼夜兼用)

    フライフィッシャーの方々のこだわりがスゴイです^^
    フックにしろ、マテリアルにしろ、スゴイです^^

  8. こんにちは。

    弾を増やしてますねェ〜。実戦投入が待ち遠しいですね。
    きっと働いてくれますよ!

    ではでは。

    ※次はカディスピューパですか?

  9. mckeeさん、おはようございます。

    > フライフィッシャーの方々のこだわりがスゴイです^^
    > フックにしろ、マテリアルにしろ、スゴイです^^

    フライの場合あれやこれやとこだわって作ること自体が楽しいってとこありますね。
    でも、結局実践で結果を出すフライは限られるんですけどね(笑)

  10. 自営業FFさん、おはようございます。

    > 弾を増やしてますねェ〜。実戦投入が待ち遠しいですね。
    > きっと働いてくれますよ!

    いろいろ種類を持ってた方が心強い気がして巻いてます。
    でも、結局使うのは、エルクヘアカディス、アダムスパラシュート、グリフィスナット、ヘアーズイヤーニンフの4つのような気も(笑)

    > ※次はカディスピューパですか?

    鋭い!!(笑)