スポンサーリンク
スポンサーリンク

見分けはできても聞き分けはできない(BE-PAL 野鳥の声CD)

おすすめアイテム
この記事は約1分で読めます。

コンビニで雑誌BE-PALが目に留まり、久々に購入しました。
付録が欲しかったんです(笑)

150326ビーパル野鳥図鑑01
↑BE-PAL 2015年4月号。

奥に写っているのが、付録の小冊子『大人の逸品』。
これをぺらぺらめくっていると、
150326ビーパル野鳥図鑑02 150326ビーパル野鳥図鑑03
↑こんなナイフやランプ、欲しいなぁなんて眺めたりして。
ランプは30,000円近くするからとても買えませんが(笑)

でも、この小冊子が欲しかったわけじゃなく、欲しかったのはこれ。
150326ビーパル野鳥図鑑05 150326ビーパル野鳥図鑑04
↑野鳥の声CD!(イナカイワナさんも同じものを購入して紹介されてました)

野鳥については結構好きなんで、ある程度見分けはつきますが、鳴き声による判別となると、ウグイスやヒヨドリみたいな特徴的なのはともかく、ムクドリの鳴き声は? ヤマガラの鳴き声は? となるとピンときません。
今はインターネットで鳥の鳴き声が聞けたりもしますが、どうもはっきりしない音源が多いんですよね。このCDはかなり鮮明にそれぞれの鳴き声が33種類も入っています。これはいい!

150326ビーパル野鳥図鑑06

↑iPhoneに入れたので、いつでもどこでも聞けます。これで、鳥の鳴き声を覚えよう。
川や森で、姿が見えなくても鳴き声で鳥の種類がわかると、楽しそう(^o^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    考えて見れば、山の中に住んでいましたのに鳥の鳴き声や鳥の名前を知らないのには驚きます。
    釣りに行っても、もう少し自然に目を向け楽しむ余裕が無いといけませんね、反省しております。

  2. おはようございます
    野鳥の声を流しながら釣り場へなんてのもいいですね
    BE-PAL は私もたまに買いますが実用的で味のある付録が魅力です
    ホイッスルやLEDライト バンダナ等。

  3. 会社の前の公園の木をコゲラがつつきまくって穴あけてる作業を毎日眺めてます(笑)

  4. ずっと学生の頃はBE-PAL毎月購読してたけど、しばらく買ってないなぁ。

    ボクも野鳥の声のCD持ってますよ。^^(こちらで紹介されている物とは違うけど)
    これは野鳥を覚えるのに、かなり重宝しました。

    分からないなりにデジイチでとにかく撮って、必死に声を覚えて帰って来て、PCの画面で画像を大きくして特徴を見て図鑑やネット検索で調べて、最後の詰めで声のCDで再確認・・・といった感じで、かなり知っている鳥の種類が増えました。
    声を覚えると、格段にフィールドで鳥を探すのが楽になりますよ。

  5. こんばんは。

    野鳥に造詣が深いって、夜空の星が分るのとと同じでなんかカッコいいですね。
    近くの「海上の森」で月例で日本野鳥の会が観察会をやっているんで参加すると良いんですが、圧倒的にオバサンが多くて敷居が高いです。

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > 考えて見れば、山の中に住んでいましたのに鳥の鳴き声や鳥の名前を知らないのには驚きます。

    魚や山菜と違って収穫の対象じゃないですから(笑)

    > 釣りに行っても、もう少し自然に目を向け楽しむ余裕が無いといけませんね、反省しております。

    私の場合、好調な時は心に余裕もありますが、なんとか一尾釣ろうと必死になっている時なんかは周りに目を向けている余裕もなくなりますね。熊がいても気付かなかったりして(笑)

  7. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 野鳥の声を流しながら釣り場へなんてのもいいですね

    そうなんですよ。車の中ではいつも音楽かけてますが、鳥の声が流れてるのも癒されていいかも(^_^)

    > BE-PAL は私もたまに買いますが実用的で味のある付録が魅力です
    > ホイッスルやLEDライト バンダナ等。

    結構使える付録が多いですよね。
    本誌も買ったら買ったで、読みどころはたくさんあるし。また、毎月買おうかな。

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > 会社の前の公園の木をコゲラがつつきまくって穴あけてる作業を毎日眺めてます(笑)

    コゲラも好きな鳥です。
    アイツら、結構いい仕事しますよねー。見てても飽きない。
    木に穴をあけるって相当な力だと思うけど、よく首をやられないなー、なんて思います。

  9. kuniさん、こんばんは。

    > ボクも野鳥の声のCD持ってますよ。^^(こちらで紹介されている物とは違うけど)
    > これは野鳥を覚えるのに、かなり重宝しました。

    野鳥の声CD、イイですよね!
    そうですか。すでに鳴き声も習得済みなんですね。すばらしい。

    > 分からないなりにデジイチでとにかく撮って、必死に声を覚えて帰って来て、PCの画面で画像を大きくして特徴を見て図鑑やネット検索で調べて、最後の詰めで声のCDで再確認・・・といった感じで、かなり知っている鳥の種類が増えました。
    > 声を覚えると、格段にフィールドで鳥を探すのが楽になりますよ。

    声を覚えると楽しみが広がりそうです。
    今までは目で鳥を追ってましたが、これからは耳で探したいと思います(^o^)

  10. マンボウさん、こんばんは。

    > 野鳥に造詣が深いって、夜空の星が分るのとと同じでなんかカッコいいですね。

    確かに、星座に詳しいのはカッコイイかも。
    魚とか山菜とかじゃダメですかね(笑)

    > 近くの「海上の森」で月例で日本野鳥の会が観察会をやっているんで参加すると良いんですが、圧倒的にオバサンが多くて敷居が高いです。

    オバサンってそんなに野鳥好きが多いんですか!? 知りませんでした。
    それは別の意味で敷居高そうですね(笑)
    でも、お孫さんと一緒に参加すると楽しいんじゃないですかね。

  11. こんな雑誌を見て居るとつい買いたくなりますね
    衝動買をそそります、

    野鳥の名前は無知で分かりませんが
    渓谷で聞く声は心を和らげてくれます
    一息付けますね。

  12. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > こんな雑誌を見て居るとつい買いたくなりますね
    > 衝動買をそそります、

    そうです。正に衝動買いでした(笑)

    > 野鳥の名前は無知で分かりませんが
    > 渓谷で聞く声は心を和らげてくれます
    > 一息付けますね。

    もう少し暖かくなれば、谷のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら、お昼休憩なんてのもいいですね。
    鳥の声には癒やし効果があると思います(^_^)