スポンサーリンク
スポンサーリンク

二大派閥、あなたはどちら派?|ロールキャベツ

野菜料理肉料理
この記事は約4分で読めます。

ひき肉を使った料理の代表と言えば、ハンバーグと餃子ですかね。ハンバーグは特別好きってわけじゃないですが、餃子は大好きです(^_^)
そして、もう一つ私の大好きなひき肉料理、それがロールキャベツです。やわらかく煮込まれたキャベツとひき肉の組み合わせが最高です!

この料理、コンソメ味とトマト味という二大派閥がありますね。
変わったところでは、カレー味やクリーム味もあるようですが、そーゆー邪道はおいといて、私はなんと言ってもトマト派です。これだけは譲れません(笑)

ロールキャベツ (4人分)

・合い挽き肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・キャベツ…1個
・パン粉…大さじ3
・溶き卵…中1個分
・サラダ油…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
・小麦粉…適量
・ローリエ…1枚
・バター…10g

合わせ調味料
・トマトピューレ…200g
・ケチャップ…大4
・砂糖…小さじ2
・塩…小さじ1/2
・コショウ…少々
・ナツメグ…少々

160131ロールキャベツ01 160131ロールキャベツ02
↑フライパンにサラダ油大さじ1を引きみじん切りにした玉ネギを炒めます。火が通ったら冷ましておきます。ちょっと焦げぎみになっちゃったけど(^_^;)
キャベツの芯の周りに斜めにぐるっと包丁を入れて、芯をくりぬきます。

160131ロールキャベツ03 160131ロールキャベツ05
↑こんな感じに芯を取り出します。
大きな鍋にお湯を沸かし、キャベツを丸ごと入れて茹でます。火が通ってくると、自然に外側から剥がれてきます。
このやり方が、葉を破らずに一番簡単にできると思いますが、欠点は必要分以外も全部火が通っちゃうので、大量に茹でキャベツができてしまうところ(笑)
まぁ、温野菜サラダにするとか、味噌汁やスープにするとか、使い道はあると思いますが。
丸ごと茹でずに、葉の先端側から水道水を流し入れて、剥いていく方法もあります。

160131ロールキャベツ06 160131ロールキャベツ07
↑今回は8個分なので8枚、内側にいくほど葉が小さくなるので、念のため10枚剥がしました。剥がした葉をさらに5分ほど茹でてやわらかくします。

160131ロールキャベツ08 160131ロールキャベツ10
↑合い挽き肉200gに塩小さじ1/2を入れて、粘りが出るまでこねます。
炒めた玉ネギのみじん切り、パン粉、溶き卵、塩、コショウを加えてさらによくこねます。

160131ロールキャベツ12 160130ロールキャベツ30
↑タネを長方形に成形し、一つずつが俵型になるよう八等分しておきます。
茹でたキャベツを広げ、芯の部分を薄くそぎます。そいだ部分はみじん切りにして、タネに混ぜちゃいましょう。

160131ロールキャベツ14 160131ロールキャベツ16
↑キャベツの葉の水気を拭いて、茶こしなどで小麦粉を薄く振ります。芯の側にタネを乗せます。

160131ロールキャベツ17 160131ロールキャベツ18
↑まず芯の側を少し巻き、両サイドを折り込み、後はくるくる巻きます。
巻き終わりを爪楊枝で留めます。

160131ロールキャベツ19 160131ロールキャベツ21
↑8個分巻き終わりました。今回は8個分全部1枚の葉で巻けましたが、内側の葉が小さい場合は2枚使ってもいいですね。並べてみると葉の大きさによって中身の透け具合が違う(笑)
上記、合わせ調味料の材料を混ぜておきます。

160131ロールキャベツ22 160131ロールキャベツ23
↑8個がぴったり入るくらいの鍋に巻き終わりが下になるように並べ、ひたひたになるくらいの水とコンソメ小さじ2を入れて、ローリエの葉1枚を乗せます。落としぶたをしてさらに鍋のフタもして、沸騰してから中火で10分煮ます。
今回ピッタリ良さそうなサイズの鍋が圧力鍋しかなかったけど、圧力はかけないようにフライパンのフタをしておきました(^_^;)
落としぶたはアルミホイルの真ん中に穴を開けたものでOK。

160131ロールキャベツ24 160131ロールキャベツ25
↑10分煮たら、上記合わせ調味料を投入。今度はフタをせずに、沸騰してから15分くらい煮ます。
最後にバターを入れてしばらく煮たらできあがり。


↑完成! いい色つやにできました。

キャベツは普段、野菜炒めや千切りなど、シャキシャキした歯ごたえが魅力ですが、今回はトロリやわらかい仕上がりです。抜群のうまさ!
ナイフを使わずに箸で食べられます。実家に持って行ったら両親にも好評でした。
ロールキャベツを食べると幸せな気持ちになります(^_^)

よく「料理が趣味」とかっていう女子いるでしょ。まぁ、男女はどっちでもいいけど。
得意料理はという話になると「肉じゃがとか」って言う人結構いるけどなんか信用できないんだよねー。肉じゃがねぇ・・・別に嫌いではないけど。
なんか「家庭料理の代表みたいな感じだからそう言っとけ」みたいな胡散臭さを感じる(笑)

そこへいくと、得意料理が「ロールキャベツ」と答えたなら、その人の料理の腕は信じられる気がする。例えそれがコンソメ味だったとしても(^_^)

もちろん、個人的な偏見ですよ(爆)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    美味しそうな仕上がりです。
    でも、ロールキャベツはコンソメ味でしょ。
    確かに、ロールキャベツはコンソメ派とトマト派で分れるでしょうね。

    • マンボウさん、こんばんは。

      コンソメ派でしたか(笑)
      私もコンソメ味も美味しいと思いますが、やっぱりトマトなんですよね(^_^;)
      他にもクリーム味の名店もあるようですし、カレー味もいけるとか。
      いろんな味で楽しめるところも良いところですね。

  2. 「家庭料理の代表みたいな感じだからそう言っとけ」みたいな胡散臭さ・・・って、なんか頷いちゃうなぁ。(笑)
    ボクもロールキャベツは大好きです。
    しかも、それがトマトだろうとコンソメであろうと・・・という無節操派。

    • kuniさん、こんばんは。

      そうでしょー。肉じゃがを持ち出すところが怪しい(笑)
      私の個人的な偏見ですよ、もちろん。
      ロールキャベツうまいですよね。うまければどっちでもいいですよね。
      トマト派と言いながら、実はコンソメも僅差(^_^)

  3. ロールキャベツも餃子も私め得意です。
    肉じゃがを押してくる女性には俺より美味いのを作って貰ってからにしてもらわないと(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。

      餃子とロールキャベツってちょっと似たとこありますよね。
      これも得意料理でしたか(^_^)
      肉じゃが女には要注意ですよー! だけど、Noriさんより美味いの作るってのはハードル高くなり過ぎちゃうので、少し甘めにしてあげて下さい(笑)

  4. おはようございます。
    こんなに手の込んだものは家では頂けませんが、ロールキャベツは好きですね、野菜も一緒に食べると言う感覚がさらに食欲を増すのですね。

    • ハックルさん、こんばんは。

      肉を野菜で巻くっていうのがいいですよね。
      キャベツは食物繊維たっぷりだし、なにやら免疫力を高める野菜だとか。
      パクパク食べてもヘルシーなのがうれしいですね(^_^)

  5. 私は断然コンソメ派です(^-^)
    でも、ロールキャベツって、いつも食卓に並ぶ皿には2〜3個しか入ってないイメージです。美味しいのでガッツリ食べたいのですが、手間なのでそれには自分で作るしか無さそうですね。

    • 七流釣師さん、こんばんは。

      あれ〜、コンソメ派多いですねー。私の方が少数派なのかな(笑)
      ロールキャベツは、少しだけ作るのもたくさん作るのも手間は大して変わらないと思いますよ。
      今度自分で作って思いっきり食べて下さい(^_^)

  6. こんにちわ。
    両方好みですよ!
    嫁さんにあれ作れ これ作れとは今迄言った事がありませんし
    でも、トマトかな?
    昨日は朝風呂の帰り 11時頃でしょうか我が家の前の川を釣り上って行く
    大馬鹿野郎ルアーマンにしばし見とれていましたよ。
    ここ、ウグイとオイカワ たまに虹鱒ですが。もう少し上流だよと
    離れていましたので 声をかけ釣果も聞くこともできませんでしたが
    家がもう少し離れていれば 私も近所の目を気にすることなく入れるんですけど。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。

      キャベツとひき肉の組み合わせがいいんですよね。そういう意味では餃子も一緒(笑)
      家の前の川をですか!?
      ニジマス釣れるなら楽しそうですが、少し走ればもっと魅力的な釣り場がありそうな気も・・・(^_^;)
      今朝起きたら雪景色だったので、ビックリしましたよ!
      なんだか今年の春は乱調ですね。

  7. 餃子は作りますがロールキャベツは作ったことが有りませんね^^;
    しかしこんなに多くの料理をされると奥さんはどのようなメニューを作るのですかね?^^;

    リコプテラさんはキータッチはブラインドですか?
    こんなに多くの文章を書くとかなりの速さが必要ですよね・・・練習をされたのでしょうか?
    早くなりたいです(^^)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。

      餃子作ったことがおありでしたら、ロールキャベツも大して難しくないですよ。
      私、独身ですよー。だから気ままに食べたいものを作っているだけです(^_^)
      パソコンを使った仕事をしていたので、一応ブラインドタッチですね。パソコンを使い始めた頃、ソフトを使って練習しました。
      今もこんなのとかあるみたいですよ。
      http://www.pken.com/tool/typing.html
      たまたま、3/18の朝までメンテナンス中で利用できないようですけど(^_^;)

  8. いじめ後遺症は想像以上に深刻なものですよね。

    • 「好物はキャベツですが」さん、はじめまして。
      いじめ後遺症? なんのことでしょう??
      この記事に対するコメントではないのでしょうか。
      ちょっと真意を測りかねます(^_^;)

      • いじめ後遺症は、木星の重力のように重くて、ジャガイモのように根の深い問題です。
        キャベツのように誰もが知っているものではないので、
        もっと社会に広く知っていただきたいというのが真意です。

        • 「好物はキャベツですが」さん、こんばんは。
          なるほど、なかなか深いですね。
          イジメそのものではなく「イジメ後遺症」に焦点を当てているのですね。
          私のブログ程度では社会に広めるのは難しそうですが(^_^;)