スポンサーリンク
スポンサーリンク

伸び〜るポテトサラダ?|アリゴの作り方

その他料理
この記事は約3分で読めます。

少し前にkuniさんが『アリゴ』なるお土産を紹介されてました。
アリゴ? 聞いたこともない。
保険会社のような名前だけど、食べ物なの?
ネット検索すると、元々はフランスの中南部オーブラック地方の郷土料理だそうで、ジャガイモとチーズで作れるらしい。自分でも作れそうだからやってみよう。
実はもっと前に作ったんだけど、その写真をうっかり削除しちゃったので、再度作り直したのです(^_^;)

アリゴ(3〜4人分)

  • じゃがいも…150g
  • モッツァレラチーズ…50g
  • とろけるミックスチーズ…50g
  • ニンニクすりおろし…1片分
  • 牛乳30cc~
  • バター…大さじ1
  • 塩…少々
  • コショウ…少々

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9901
ジャガイモの皮を向いて適当な大きさに切って茹でます。潰すので柔らかくなるまでしっかり茹でます。

二種類のチーズを用意。モッツァレラは手作りなら最高。

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9902 161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9903
モッツァレラチーズととろけるミックスチーズを用意。
モッツァレラチーズは本当は手作りしたいところだけど、今回は市販品で。
手作りすると断然うまいんですよ。興味ある方はこちらへ。

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9904 161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9905
モッツァレラチーズは適当に細かく切ります。
パッケージの裏側に書いてあったモッツァレラ&じゃこのおつまみもうまそうだなー。今度作ってみよう。

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9906 161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9907
柔らかく茹でたじゃがいもをボウルに入れて木べらで潰します。ポテトサラダの場合は、敢えて粗めに潰すのが好みなんですが、今回はできるだけ細かく滑らかになるようにちゃんと潰します。丁寧にやるなら裏漉しした方が良いのかも。
鍋にバター大さじ1とにんにくのすりおろし1片分を入れて、弱火でニンニクに火を入れます。

ジャガイモが伸び〜る、不思議な感覚。

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9909 161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9911
牛乳30cc、モツァレラチーズ50g、とろけるミックスチーズ50gを入れて溶かします。
こんな感じでとろーっとしてきます。

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9912 161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9913
潰したじゃがいもを入れて、弱火でやわらかくなるまで練ります。塩コショウ少々で味を調えます。
おー、じゃがいもが伸びーる。

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9914
アリゴの出来上がり!

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9921
熱々のうちにチーズフォンデュのように、温野菜(ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー)とニジマスの熱燻に絡めて食べることにします。茹でたジャガイモに伸び〜るジャガイモを付けることになっちゃうけど(^_^;)
うまーい!! なんかポテトサラダがびよーんと伸びる感じ(笑)
ほんのりニンニクの風味も効いてますね。

例のニジマス温燻失敗からの熱燻、これをですね、チーズに絡めるとたまらなくうまいのです。パリッと焼いたソーセージもきっと最高でしょう。ワインを飲みたくなりますね。

このアリゴ。冷めると伸びなくなっちゃうので、チーズフォンデュのような食べ方をするなら、よく旅館で使うような小さい固形燃料なんかで加熱しながら食べた方が良いと思います。
冷めたアリゴは再び牛乳をちょっと加えて弱火で加熱するとまたとろーっとなります。

冷めたアリゴはそのまま食べてもうまいのだ。

161125%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%82%9918
冷めたアリゴはそのまま食べてもおいしいです
チーズたっぷりのポテトサラダっていう感じでしょうか。バジルをちょっと振りかけました。
これもうまいんですよー。
この赤くて小さい容器、ダイソーさんで買ってきました。
耐熱容器なのでミニグラタンとかに良いかも。

サラダの彩りに赤いトマトやパプリカが入るとおいしそうに見えますが、赤い器を使うだけでおいしそうに見えますね。この写真を見ていて、そう感じました。
料理って器も大事なんだな、と改めて思ったのでした(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. アリゴ、美味しいですよね〜。
    私はニンニクを多めに入れるのが好きです。
    私はクラッカーにつけて食べましたが、野菜も美味しそうです(^_^)

    • akiさん、こんばんは。
      アリゴ、ご存じでしたか。私は全く初めてでした。
      うまいですよねー、これ。
      そうですね、ニンニクたっぷりなのもいいかもしれません。
      肉、魚、野菜、何にでも合いそうな感じなので、付け合わせには最高かも。

  2. おはようございます。^^
    確かスグに作られたと聞いたのに??
    と、思っていたら、そういう事だったのですね。(笑)

    ボクも『アリゴ』とはなんぞや・・・と調べた時にレシピを見て簡単に作れるものだと思いました。
    考えてみたら郷土料理って、簡単で美味しいものが多いですものね。
    実はまた注文して、クリスマス前くらいには手に入る手はずになっているので、また作るのは先の話になりそうですが・・・

    • kuniさん、こんばんは。
      私はしっかりしてそうに見られることが多いですが、かなりのうっかり者です(笑)
      kuniさんのおかげでまたレシピの幅が広がりました。ありがとうございます!
      アリゴはいろんな料理の付け合わせに重宝しそうです。
      また注文したんですか。かなり気に入ったみたいですね。
      作るの簡単なので、ぜひ手作りも。

  3. 世の中多種多様なお酒のオツマミになるものが存在していますね。
    あちらこちらのブログ見ては美味そうなものをパクる私め。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      私もこれはkuniさんのブログを見るまで全く知りませんでした。ほんとに世界には酒に合ういろんなおつまみがあるもんですね。
      今はネットで検索すればあらゆるレシピが出てきて便利ですよね。ただクックパッドはレシピがいっぱいありすぎて、どれが良いのかわからなくなっちゃうんですよね。
      基本のレシピを知りたい私はちょっとイラッとします(笑)

  4. こんばんは。
    アリゴ? 子供の頃、蟻をそう呼んでいましたね、やっぱり料理はズクが無いとできませんね、馬鈴薯は沢山あるのですが、こんな料理食べてみたいものです。

    • ハックルさん、こんばんは。
      あー、確かに子供のころ蟻のことを「ありご」と呼んでました(笑)
      料理はおっしゃる通りズク(他の皆さんにわかるように解説しますと、長野県の方言で「やる気」と「根気」を一緒にしたような意味合いです)が必要ですね。
      でも私の場合は食い意地が張ってるだけのような気も(^_^;)
      馬鈴薯がたくさんあるんでしたら、作り方は簡単なので、ぜひ隊長にリクエストしてみて下さい。

  5. こんばんは。
    アリゴは食べた事は無いし、名前を聞くのも初めてです。
    しかし美味しいでしょうね。
    ラクレット料理でラクレットをジャガイモにつけると凄く美味しいので、それと同じでチーズと相性の良いジャガイモの組合せなんで美味しいに違いないでしょう。
    一度やってみると良さそうですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      私も初めて聞く料理でしたが、作り方は実に簡単でとてもおいしいです。
      魚や肉の付け合わせとしてかなり良さそうです。
      とろけるラクレットはたまりませんねー。チーズの中で一番好きです。と言っても、数回した食べたことないんですが(笑)
      簡単にできるので、一度お試し下さい。

  6. こんばんは。
    アリゴ…
    私も保険かと思いましたよ^ ^
    寒い季節に手軽でも美味しそうな料理ですね。ちょっとツナ缶とかトッピングしたくなります。あ、この時間の食べ物ネタはヤバイんだった(笑)

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      とても食べ物の名前だととは思えませんよね、日本人としては(笑)
      熱々だと、とろーっと伸びるので、肉、魚、温野菜などを絡めて食べるとほんとに今の時期には最高ですね。ツナ缶も合うと思いますねー。
      確かに、食べ物ネタはやばそうな時間帯にコメントいただきました。
      なんであれ、この時間に食べちゃいけませんね(^_^;)