スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑い日のイタリアン|イワシのトマトチーズ焼

光り物料理
この記事は約3分で読めます。

久しぶりに光り物料理を。
と言っても、光り物は頻繁に食べているけど、ブログ的に新しい料理は久しぶりってことです(^_^)
イワシ4尾買ってきました。

 
そう言えば、少し前にニトリで檜のまな板を買ったんだった。檜のまな板って言っても、厚さ1.5cmくらいしかない合板だけどね。でも、水に濡らすと檜の良い香りが広がります。
檜ってほんとに良い匂いがするよねー。
包丁が当たる感覚や音も樹脂製のまな板よりいいね、やっぱり。
イワシ2尾は定番の辛子酢味噌和えにするとして、残り2尾はチーズ焼きにしよう。

イワシのトマトチーズ焼き(2人分)

  • イワシ…2尾
  • ズッキーニ…適量
  • ブナシメジ…適量
  • ケチャップ…大さじ4
  • とろけるチーズ…適量
  • 片栗粉…適量
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • 乾燥パセリ…少々

 
腹ワタを取り出します。今の時期のイワシは卵も白子も入っていない様子。
腹を綺麗に洗って、三枚に下ろします。三枚おろしのやりかたはアジのおろし方と同じなので、詳細はこちらを。

 
三枚おろし完了。

 
腹骨をすき取ります。
焼く場合は皮を剥ぐ必要はないので、そのままでOK。

 
身の両面に軽く塩コショウを振って薄く片栗粉をまぶし、オリーブオイル大さじ1を引いたフライパンで両面をこんがり焼きます。この状態でも十分うまそう。
耐熱容器に焼いたイワシの身を2切れ入れます。

 
5mm厚くらいに輪切りにしたズッキーニを並べ、その上にブナシメジを乗せます。

 
ケチャップをかけ、とろけるチーズをたっぷり乗せて、パン粉を振ります。
パン粉を振ると、仕上がりにこんがりと焼き目がついて美味しそうに見えます。

 
180℃に余熱しておいたオーブンで15分くらい焼きます。イワシには火が入っているので、チーズがとろけたらOKです。
焼き上がったら乾燥パセリを振りかけて完成です。

定番の骨せんべいと辛子酢味噌も作ろう。

 
三枚おろしにした時の中骨は、食べやすい大きさに切ってほんの薄く塩を振り、片栗粉をまぶして低温の油でじっくりと揚げたら、骨せんべいのできあがり。


2尾分の身は辛子酢味噌和えに。作り方の詳細はこちら


イワシ料理産三品完成!

ブナシメジはもっと山盛りに入れても良かったね。火が通ったら縮んでちょっと貧相になっちゃった(笑)
味はケチャップとチーズなので間違いないです。オリーブオイルで焼いたイワシとの相性も抜群。ズッキーニから水分が出て少し水っぽくなったので、ナスの方がさらに良いかもしれない。

まぁ何にしろ夏野菜とトマトチーズ味は相性良いですね。
熱々をビールや白ワインと一緒にいただきましょう!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. あぁ、これは旨い・・・絶対に旨いはず!^^
    そして、これをイワナでやっても旨そうだと、勝手に想像してました。

    • kuniさん、こんばんは。
      ご想像を裏切らないうまさでした。
      あ、確かにイワナでもうまそうですね。そうなると、川で調理できると最高なんだけど、ダッチオーブンを担いでいくのはキツイ(笑)
      いや、一泊釣行なら河原の石を組んでオーブンらしきものを作れば可能か。
      妄想が膨らみました(^_^;)

  2. これは素晴らしい、似た感じの作りますけど魚ではやったことなかったな。
    タチウオの骨せんべいも美味いですよ。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      オリーブオイルでこんがり焼いたイワシが、ケチャップとチーズにベストマッチでなかなかイケました。
      タチウオの骨せんべいですか。食べたことないですが、ウナギみたいに骨が長いから骨せんべい向きな感じしますね(笑)
      タチウオの身もこの料理にしたら美味そうな予感がします(^_^)

  3. うぉ~ 美味しそう(^^) ビールがすすみそうです。子供の頃はサンマの骨をカリカリにして食べてました。

    • Kさん、こんばんは。
      ご想像通りのうまさでしたよ。もちろんビールに合います。というか、この暑さだとビールなしでは過ごせません(笑)
      魚の骨ってカリカリにするとうまいですよね。しかもカルシウムたっぷりで健康にも良いし。私は小さい頃から魚が好きで、骨までバリバリ食べてたので骨が丈夫になったと自負しています。
      おかげで、交通事故で車とバイクの間に足を挟まれた時も骨折しませんでした(^_^)

  4. こんばんは。
    まな板はやはり檜ですか。
    木のまな板の方が、包丁に優しいと聞きますが、その通りなんでしょう。
    自分も欲しくなりました、木のまな板

    • マンボウさん、こんばんは。
      合板の安物ですが、檜材のまな板はいいですよ!
      今まで使っていた樹脂製に比べると切れ味が全然違います。もちろん包丁の切れ味が良くないとだめですが、木だと包丁の刃がぴったりと吸い付くので、材料がスイスイ切れます。刃も傷まないですね。
      そして、水に濡らしたときに広がる檜の香りがなんとも言えません(^_^)