スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジ料理専門店?(アジのムニエル梅オクラソース)

光り物料理
この記事は約3分で読めます。

いつものスーパーにアジが98円で売られていました。
「またアジなの?」って思ったでしょ。アジが好きなので許して下さい(^_^)

160415アジムニエル梅オクラ01
青矢印のヤツと赤矢印のヤツじゃ全然大きさが違う、同じ98円なのに。
大きいヤツを選んで3尾買っちゃいました。
特にどんな料理にするか考えてないけど、買っちゃうんだよね安く売ってると(笑)

そこそこの大きさだから、三種類の料理にできるかな。

アジのムニエル梅オクラソース 材料(1人分)

・アジ…1尾(25cmくらいのやつ)
・塩…適量
・コショウ…適量
・小麦粉…適量
・サラダ油…大さじ1
・オクラ…3本
・梅干し…小2個
・醤油…大さじ1/2
・みりん…大さじ1

160415アジムニエル梅オクラ03 160415アジムニエル梅オクラ04
↑アジを三枚におろして、腹骨をすき取り、血合い骨を骨抜きで抜きます。
アジのおろし方はこちらをご覧下さい。
両面に軽く塩コショウを振ります。
小麦粉をまぶします。こんな感じの茶漉しを使うと無駄無くムラ無くまぶせます。

160415アジムニエル梅オクラ05 160415アジムニエル梅オクラ06
↑オクラ3本に塩を軽く振ってまな板の上でゴリゴリ転がします。
板ずりと言って、オクラの表面の細かい毛を取り除けます。キュウリも表面のトゲみたいなのを取るためにやりますね。
ヘタを取って、5mm幅くらいに切ってからさらに包丁でたたいて粘りを出します。
あんまり細かくし過ぎない方が良いかな。

160415アジムニエル梅オクラ07 160415アジムニエル梅オクラ08
↑梅干し2個の種を取り除いて包丁で叩いてペースト状にします。
刻んだオクラと梅干しに醤油大さじ1/2、みりん大さじ1を加えて混ぜ合わせておきます。
ソースというかトッピングと言った方がいいかも。

160415アジムニエル梅オクラ09
↑フライパンにサラダ油大さじ1を引いて、アジの皮面から焼いてきます。
皮がこんがり焼けたら、裏返して身側も焼きます。

160415アジムニエル梅オクラ10
焼き上がったら皿に盛って、梅オクラソースを載せたら完成です!

最初は生のアジとオクラを和えようかなと思ったけど、アジの鮮度が思ったほどではなかったので、火を通す料理にすることにしました。
たぶん、生のアジとこの梅オクラソースを混ぜてもうまいと思う。

オクラと梅の爽やかな風味とネバネバ食感が、意外とムニエルに合ってうまいです!
夏におすすめできるメニューになりました。
『アジ料理』というカテゴリーを作った方が良いくらいになってきたな。

当店には他にアジを使ったメニューが各種ございまーす(笑)

 

コメント

  1. ああ、僕が釣ってきたアジを差し上げたいな。
    それで何か作ってもらいたい(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      手軽にアジが釣れる環境がうらやましいです。
      私が海の近くに住みたいと思っている理由の大半は、うまい魚が釣れるからなんですよね。
      Noriさんから魚を仕入れたいです(笑)

  2. アジ料理のカテは、ぜひ。^^
    バックナンバーを見せていただくときに、大いに助かります。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      アジ料理のカテゴリー作っちゃうと、アジだけ特別扱いになっちゃいますね。
      まぁ、実際にアジを特別扱いしてるけど(笑)
      イワシもいっぱい登場してるから『アジ&イワシ』になるかも。
      アジとイワシなら毎日食べても飽きない私です。DHAたっぷりだし(^_^)

  3. こんばんは。

    いいですね~アジ。
    我家の場合は、油の量をフライパンの底に少し溜まる量にしてソテーにするのが流行りです。
    いずれにしてもパリッと油焼いた、骨無し魚は抜群に美味しいです。
    最近の8寸超のイワナはこうなる運命が多いです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      アジはうまいし、いろんな料理にできるところもいいですね。
      パリッと皮が焼けた匂いがたまりませんねー。
      イワナもいいですねー。
      アルコール弱いくせに、これからの季節はビールが進みそうな私です(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました