スポンサーリンク
スポンサーリンク

和風仕立てもいいね|アカヤマドリと夏野菜の味噌炒め

この記事は約1分で読めます。

先日、今シーズン初のキノコパトロールに出かけたわけですが、ちゃんと食べられるキノコはアカヤマドリ1本。まぁ、雨が全然降らない状況だったから仕方ない。
ところで、こちらは梅雨明け宣言が出てからここ2、3日、結構雨が降りました。
それどころか、向こう一週間の天気予報にはずらりと曇りマークが並び「不安定な天気が続きます」なんて言ってるよ。どうなってんの? 今がまるで梅雨のよう。

1本だけの貴重なアカヤマドリをおいしく食べよう。

アカヤマドリと夏野菜の味噌炒め


なんとも良い色合いじゃないですか!
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧ください。

アカヤマドリと夏野菜の味噌炒め
とろける美味さ!|アカヤマドリと夏野菜の味噌炒め アカヤマドリ…中1本 ナス…中2本 シシトウ…6、7本 ショウガ…15g 長ネギ…1/2本 味噌…大さじ1 日本酒…大さじ2 砂糖…小さじ1 丸鶏がらスープ…顆粒小さじ1

アカヤマドリとナスのとろける食感にシャキッとしたシシトウが良いアクセントになっています。
味噌味に七味が加わって食欲をそそるので、夏バテの時にも良いですよ。

なんか知らないけど梅雨明けしてから、降水量が多い。
これはもう一度、土用マツタケを探しに行かなければいけないかも。まぁ、マツタケはダだめでもショウゲンジ(コムソウ)くらい生えててくれるとうれしいんだけどな。

コメント

  1. こんばんは。
    前回の雨中野宿のワイルドな内容から、一気に平和なインドア内容になりましたね。
    今回の料理は揚げた後に炒め煮るパターンなので、キャンプでは無理そうですね。
    今から40年以上前の若かりし頃、女の子達と海辺キャンプに行った事があります。
    女の子が張り切って酢豚を作ってくれましたが、几帳面な調理で、完成までに4時間程も掛かりました。
    アウトドアには適していない子だとハッキリ分かり、それを最後に声を掛けませんでした。
    前回と今回の記事で、何故かしら、二十歳頃の出来事を思い出しました。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですねー、ほんとに平和な内容になりました(^_^)
      揚げる工程が入る料理はアウトドアだとなかなか難しいですね。
      その女の子たちは相当張り切って料理を作ってくれたんでしょう。でも、残念なことにメニューの選択を間違えています(笑)
      アウトドアで酢豚とは・・・4時間待たされるのは勘弁してほしいです。

  2. 揚げたナス・・・もうこれだけでノックアウトなボクです。(笑)
    とにかくナスは大好きなもんで・・・
    割と地味な素材ばかりのはずなのに、彩りも綺麗で美味しそうですね。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      ナスはうまいですよねー。私も大好きです。
      揚げた茄子は醤油をかけるだけでうまいですよね。ナスの紫色、アカヤマドリの茶色、シシトウの緑がうまいことカラフルな感じになりました。
      出来たてはビールにベストマッチでした(^_^)

  3. 嫁が、ナスをどうしよう・・・と言ってます。子供達が食べないんです。 プラス 嫁もあまり好きではないみたいです。焼きなすに醤油。最高なのに(´`:) こんな料理を作って欲しい(^^)

    • Kさん、こんばんは。
      そう言えば以前にラジオで言ってましたが、小学生に嫌いな野菜のアンケートをとったら、1位がナスだったらしいです。
      ピーマンとかニンジンが1位だと思っていたのでとても意外でした。
      私はナスが大好きなので、嫌いな理由がよくわかりません。焼きナスに醤油、ほんとに最高ですよね!
      麻婆茄子だったら奥さんもお子さんもイケるのでは?

  4. ご近所さんだったらお酒持ってお邪魔したい(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      遠路はるばるお越し下さい。歓迎いたします(^_^)
      キノコはしばらくお休みなので、秋のキノコシーズンがおすすめです。
      こちらは梅雨が明けてから、妙に不安定でまるで梅雨のような天候が続いています。スカッと晴れ渡った日に渓流に行きたいと思っているのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました