スポンサーリンク

キノコの新しい定番料理|庶民派キノコのマリネ

一般的に高級キノコ以外のキノコをまとめて雑キノコと呼んだりします。
マツタケ以外のキノコを全て雑キノコと呼ぶ人もいるけど、さすがにホンシメジシモフリシメジコウタケクロカワヤマドリタケなんかは「雑」の仲間じゃないでしょ。
今回登場するのは、正真正銘の雑キノコ。
「雑」なんて呼ばれるのは不本意なほど美味しいので、私はこれから「庶民派キノコ」と呼ぶことにします(笑)

これら庶民派キノコはキノコ汁や麺類、鍋など汁物にするのが定番です。


庶民派キノコの代表格、ハナイグチ
カラマツ林によく生えますが、どうもうちの辺りでは近年少なくなっている感じ。
ヌメリがあって、切ると鮮やかなレモン色をしている柄になんとも言えない旨みがあります。
実際にはウチの辺りではもうキノコシーズンは終わりに近づいていて、このハナイグチを採ったのは10月1日のことです。


こちらもおなじみのショウゲンジ
うちの辺りではコムソウと呼ばれています。この写真のように傘が開いていない物は、虚無僧が被っている笠みたいでしょ。シャキシャキと歯切れがとても良いキノコ。


タマゴタケ
庶民派キノコと言うにはあまりにも華麗な容姿。壊れやすいキノコなので、丁寧に扱って持ち帰ります。ツボの部分は傷みやすいので取り除いて調理。
このキノコはバター炒めや天ぷらが美味いですね。


ちょっとわかりにくい写真だけど、ヌメリイグチ
ハナイグチほど旨みはないですが、ヌメリがあるので汁物に向いています。

これから4種類を下ゆでして、きれいに洗い食べやすい大きさに切っておきます。
下ゆでしたキノコは、ボウルに入れて水を張り冷蔵庫に入れて毎日水を替えれば1週間くらいは保存できますよ。

以前に、アミタケ、ショウゲンジ、シモフリシメジと秋鮭でマリネを作りましたが、それが美味かったので今回はヌメリの強いハナイグチを入れて試してみます。

抜群に美味い! 庶民派キノコのマリネ

  • 庶民派キノコ…下ゆでしたものを好きなだけ
  • 茹でエビ…好きなだけ
  • ミツカン マリネの素…材料がひたひたになる量

分量は特に気にする必要はないです。あるだけの材料にひたひたになる量のマリネ液で漬けるだけだもん。


下ゆでして保存しておいたキノコの水を切ります。
縦半分に切ったハナイグチの断面の鮮やかなレモン色がなんとも美味しそう。
タマゴタケは茹でると、あの鮮やかな赤色の傘が黄色くなっちゃうのがちょっと残念。

市販のマリネの素を使えば簡単で美味しい。

 
茹でて殻を剥いたエビ(「サラダ用」と書かれてよくスーパーで売っている)を追加。
あとはミツカン マリネの素楽天で見るアマゾンで見る)をひたひたに注いでラップをして冷蔵庫に入れるだけ。

野菜のマリネは一晩漬ければ十分ですが、これらのキノコは味が入りにくいので少なくとも24時間、できれば二晩漬け込んだ方が美味しく仕上がります。


料理とは言えないほど簡単にできあがり(笑)

これ、簡単だけど抜群にうまいですよ。
特にハナイグチは最高!

イグチ類はヌメリがあるので、今まで汁物限定で使ってましたが下ゆでしてからマリネにしてみたらそのうまさにビックリ。
アミタケやスライスしたアカヤマドリでも試しましたが、これらもかなりいけます。他にはウラベニホテイシメジなどのシメジ類も良さそうだし、クリフウセンタケも良いかも。キシメジ以前書いた通り、塩蔵してから塩抜きして使うと絶品です。

庶民派キノコのきのこ汁はもちろん美味しいですが、たまにはさっぱりこんな食べ方も良いですよ。ほとんどのキノコがマリネにできると思います。
これ、いくらでも食べられちゃう(笑)

『キノコの新しい定番料理|庶民派キノコのマリネ』へのコメント

  1. 名前:kuni 投稿日:2018/10/24(水) 05:45:58 ID:fb7a101b8 返信

    遊漁券にアユ以外は「雑魚」と書かれるのと同じですね。(笑)
    アマゴもイワナもボクたち釣師にとっては価値ある魚ですが、要は「雑」の名称が付けられた当時、売り物にして値が張るか否かが「雑」と付くかどうか線引きのポイントだったのでしょう。

    もちろんリコプテラさんが正真正銘の雑キノコと称するように、『正真正銘の雑魚』オイカワやウグイも狙って釣れば面白い・・・なんてところも同じかなぁ。^^

    話がどんどん脱線しましたが、イグチは頑張れば同定できそうな気もするし、このマリネのために山遊びに出掛けるのも良いかもしれません。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 06:54:34 ID:a6b9fa613 返信

      kuniさん、おはようございます。
      確かに確かに、遊漁券には「雑」ってでかく書かれてたりしますね(笑)
      アマゴ、ヤマメ、イワナが雑扱いとは本当にキノコ界隈と同じ構図ですね。
      近年こちらではオイカワが激減していて、狙うとなるとアマゴやイワナよりも遙かに難しい釣りになっています(>_<) 今回登場しているハナイグチは判別しやすくしかもとても美味しいですが、イグチの仲間にも毒キノコが存在するの注意が必要です。

  2. 名前:マンボウ 投稿日:2018/10/24(水) 08:29:07 ID:d7abd2f7e 返信

    おはようございます。
    実に、さっぱり美味しそうですね、キノコの西洋甘酢漬け。私は甘党なので、少し甘めのマリネが好きです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 07:01:03 ID:a6b9fa613 返信

      マンボウさん、おはようございます。
      今回登場しているハナイグチやヌメリイグチなどヌメリのあるキノコは今まで汁物のイメージしかなかったですが、さっぱりしたマリネに意外なほど合うことがわかりました。
      和風の酢の物もありだと思いますが、私も甘みがあってマイルドな味わいのマリネが好きですね(^_^)

  3. 名前:七流釣師 投稿日:2018/10/24(水) 22:03:41 ID:cc66c5c95 返信

    こんばんは。
    はぁー、庶民派キノコのマリネ食べてみたいなぁ^ ^
    キノコがたっぷり入った料理って子供の頃は苦手でしたが、ジジィになると幸せを感じるのは何故でしょうか。
    特にヌメリのあるキノコは美味いですねー。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 07:09:28 ID:a6b9fa613 返信

      七流釣師さん、おはようございます。
      おそらく奥さんのご実家辺りでもキノコがたくさん採れるんじゃないでしょうか。
      庶民派キノコのマリネは本当に美味いので、一度味わっていただきたいです。特にヌメリのあるハナイグチやアミタケが驚くほど美味いです。
      子どもの頃キノコ苦手でしたか。言われてみると、私も子どもの頃はそれほど美味いと思っていなかったですね。
      私もだいぶジジィになったのかもしれません(笑)

  4. 名前:Nori1022 投稿日:2018/10/24(水) 22:05:10 ID:0a8c1e997 返信

    人間の売り買いの都合で高級魚か雑魚かに分かれるけど、安物のほうが美味いことは多々ありますからキノコも同じでしょうね。食べてみたい。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 07:25:45 ID:a6b9fa613 返信

      Nori1022さん、おはようございます。
      確かに魚も値段と美味さは単純な比例関係にはないですよね。
      「これ高級魚なんだよ!」と食べる前に言われれば、なんとなくありがたみが増して美味さもアップする(気のせい)ことはありますけども(笑)
      10月にきのこ狩りに連れて行ってもらえるかも、と言ってませんでしたか。こちらはもう終了ですが、そちらはまだ採れるかもしれないので、ぜひ(^_^)

  5. 名前:カメムシ隊長 投稿日:2018/10/25(木) 05:45:23 ID:c95c0f7cb 返信

    インターネット上の裏掲示板である5chというところでリコプテラさんの事を器物損壊の犯人であるとの中傷が繰り返しなされています。そろそろ名誉毀損で警察へ訴えたほうがいいと思います。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 07:45:25 ID:2915ab078 返信

      カメムシ隊長さんへ。

      名誉毀損で訴えた方がいいとおっしゃったかと思ったら、翌日には警察にご自分で連絡を入れるとおっしゃってみたり、無関係の私をトラブルに巻き込むのは辞めて下さい。
      こちらからの見解は、翌日の下記コメントへの返信という形でまとめましたので、そちらをご熟読下さい。

  6. 名前:無茶1 投稿日:2018/10/25(木) 15:05:54 ID:8277586d4 返信

    こんにちは。
    旨そう、旨そう。
    今度作って?みますね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 07:29:41 ID:a6b9fa613 返信

      無茶1さん、おはようございます。
      今までヌメリのあるキノコは汁物に限ると思っていましたが、マリネにしたら驚くほど美味いんですよね。
      そこそこ日持ちもするし、ハナイグチやアミタケがたくさん採れた時は一部をマリネにしておくのも良いかなと思いました。
      ただ下ゆでして市販のマリネ液に漬けるだけなので簡単過ぎますが(笑)、ぜひお試し下さい(^_^)

  7. 名前:釣りお爺 投稿日:2018/10/25(木) 17:47:50 ID:64ee8974f 返信

    美味しいそうですね、食べたいな、
    以前無茶さんからキノコを送って頂い事が有りました
    料理方法も詳しくメモで書いて頂き助かりました
    お返しは鮎でしたね、(笑)昔の話です。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 07:35:28 ID:a6b9fa613 返信

      釣りお爺さん、おはようございます。
      マツタケが出るようになると「雑」扱いされるキノコたちですが、実際食べるとなると高級キノコに負けてないですね。
      無茶さんとはお知り合いでしたか。私が採るキノコは限られていますが、無茶さんはかなりマニアックなキノコまでご存じで、ブログは読ませてもらっています。
      鮎をお返しにできるのは、釣りお爺さんならではですね(^_^)

  8. 名前:カメムシ隊長 投稿日:2018/10/26(金) 08:31:32 ID:c3e949e65 返信

    りこプン!っとくっせえさん
    都合の悪いコメは非承認ですか?
    情報を整理して山梨県警に送りますよ

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/10/27(土) 07:42:26 ID:2915ab078 返信

      カメムシ隊長さんへ。

      「都合が悪い」ではなく、当方はそちら様からの度重なる嫌がらせコメントに「本当に迷惑している」というのが適切な表現です。
      二日連続のコメントを客観的に見ると、あなた様こそが事実無根の誹謗中傷を書き込み拡散して私をトラブルに巻き込もうとしてる張本人だと、自らおっしゃっているようにしか思えません。

      何の情報を整理して山梨県警?(私は長野県在住ですよ)に送るのか全くもって理解できませんが、こちらは全く後ろめたいことはありませんので、ぜひとも警察にご連絡して下さい。当方は多忙につき、警察にも弁護士にも相談したくてもなかなか相談できずにいたところでした。
      ご本人から警察にコンタクトしていただければ、こちらが受けている根も葉もない誹謗中傷、いやがらせ行為、脅迫行為による被害を説明しやすくなります。

      あなた様は何か私に恨みがあるのでしょうか。身に覚えはありませんが、気づかずになにかご迷惑をおかけしたでしょうか。
      もし実社会で面識のある方だとしたら、ブログのコメント欄に嫌がらせをするというような卑劣な方法ではなく、直接私に言ってきて下さい。こちらに非があれば誠意を持って対応いたします。
      そうではなくて、単に当ブログ記事に文句がおありだということであれば、論点を明確にして異議なり批判なりを書き込んで下さい。もちろん議論に応じさせていただきます。

      今後、嫌がらせコメントは一切お断りします。
      そちら様からのコメントは自動削除設定をさせていただきましたので、今後私の目に触れることはありませんが、データベースには記録されますので嫌がらせコメントの内容は証拠として残ります。
      これは当ブログに限った話ではないですが、匿名掲示板に気軽に書き込む感覚でWordpressで稼働しているブログに悪意のあるコメントを書き込むのは辞められた方が良いと思います。しかるべき機関では発信元が特定可能です。
      限りある人生の時間を、他人の誹謗中傷などに費やすのは実にもったいないことだと思います。
      ただただ、もったいないと思います。