スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の味覚を味わおう|サンマの竜田揚げ丼

この記事は約2分で読めます。

天然キノコで作ったら最高|サンマの竜田揚げキノコあんかけ丼

父親が関係している施設で秋にちょっとしたイベントがあり、その時に提供する丼物のレシピ案を募集しているのだとか。
ふーん、丼物ねぇ・・・
なんか応募数が少なくてイマイチ盛り上がりに欠けているようなので、私も何か考えて応募してみることにしました。
食材や調理法など特に制限はないですが、1,000円くらいで提供できる丼という設定らしい。
秋のイベントだから、秋ならではの食材を使った方が良いよね、きっと。

サンマを(今回はイワシを使いましたが)竜田揚げにして、生姜を利かせたキノコたっぷりのあんを掛けた丼。
最後に大根おろしを乗せました。

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

サンマの竜田揚げキノコあんかけ丼
秋の味覚を詰め込んで|サンマの竜田揚げキノコあんかけ丼(2人分) 生サンマ…大1〜2匹 醤油…適量 片栗粉…適量 サラダ油…(揚げ油適量) 小ネギ…1本 ご飯…適量 卵…4個 あんかけ・シイタケ、ブナシメジ…合わせて50g・

サンマに大根おろしとショウガの風味がばっちり合います。
ふわとろ卵のまろやかな味わいと食感もプラスされて、抜群に美味いです!
キノコ狩りの本格シーズンに入ったので、アミタケショウゲンジで再度作ってみたいですね。

この丼で応募してみよう。採用されるとなんか賞品もあるとか(それに釣られて応募したという話もある笑)。
ただ一つ問題なのは、安い食材しか使ってないから1,000円は高いよね。
もし私が食堂で出すとしたら、味噌汁付きで700円のイメージ。でも天然キノコ仕様なら1,000円でイケるかな?(笑)

コメント

  1. はじめまして
    来年から渓流釣りを始めようと思いまして、いろいろネットサーフィン(今時使わない用語?^^;)して、こちらのブログ見つけて以来、過去記事から今に至るまで読み漁っております。
    読んでいてホントに楽しい気持ちにさせていただいてます!

    この丼、千円でも十分いけると思いますよ。すぐにでもいただきたい気分です。この時間に読んでしまって激しく後悔、お腹がグーグーしてきました(≧▽≦)

    • よっしーさん、はじめまして。
      来年から渓流釣りですか。それはいいですねー!
      読んでいただいて、しかも楽しんでいただいてるならとても嬉しいです。
      渓流釣りには、餌釣り、テンカラ、フライ、ルアーといろんな釣り方があってそれぞれ違った楽しさがあります。
      来年に向けて準備している期間もワクワクして楽しいですよね(^_^)

      1,000円でいけますかね。自分で店開いて出そうかな(笑)

  2.  ドンブリへの盛り付けうまいわ。料理センスあるーー!
    そのうちアウトドア雑誌に料理で応募してみるとかいかがでしょ。

     自分のレシピと写真を専用にストックしておいたら、将来余技でも収入ゲットできるんじゃない。

     昨日の再捕獲目的イイデは、もう主はおりませんでした。同行者に釣って欲しかったです。第2先住者の岩魚がでましたが、フライを見破りました。尺はなかった感じでした。

     私といえば、本流で一度もバイトなし。支流に転戦して魚止で太い尺岩魚を釣りました。1日で1バイト、1匹のみ。
     疲れて、苦しいけど、結果はオーライです。

    • FFfreakさん、こんばんは。
      お褒めいただき、ありがとうございます。お金に目がくらむとろくなことがないので、料理は趣味の範囲にしておきます(笑)
      私は、逃がした魚を再度狙いに行って釣れた試しがありません。
      1日1バイト1尾キャッチ。それが尺イワナなら何も文句はございません。
      いや、1日1バイトはキツイかも、忍耐力のない私にとっては。
      ハリに掛からなくても、もうちょっと出てきて欲しい(^_^;)

  3. えぇ~、全然これなら1,000円でも問題ないでしょう?
    ボクなら1,000円払ってでも注文しますよ、この写真の出来なら。
    味はね、もうリコプテラさんが旨いと言うのなら、ボクが旨くないと思うはずがないですから。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      そうですか、1,000円で大丈夫ですか。
      原価が安いので、ついついそんなにぼったくっちゃいけないかなと思っちゃって。
      でも原価がまるっきり安いオムライスだって1,000円くらいするのもあるから、別にいいのか(笑)
      販売価格がどの程度が適正かは別にして、味は保証できます(^_^)

  4. こんにちは。
    秋の物を取り入れた、見栄えも良い料理ですね、野菜も多いし最近の料理の流れに沿った一品ですね、評判は良いと思いますよ!

    • ハックル70さん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      秋の味覚と言えば、やはりサンマとキノコかと思って考えてみました。
      ショウガや大根おろしを使っているのがポイントです。
      ところで、最近山をちょこちょこ歩いているんですが、今年はどうやらキノコは大豊作のようです。いろんなキノコがたくさん出ています。
      早くも、コウタケが採れてちょっとびっくり(^_^)

  5. 700円なら毎日食いに行くようになりますぜ(笑)リコプテラさんが近所やったら良かったのに。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      私もNoriさんの近所だったら、海釣りをいろいろ教えてもらえて良かったのに(^_^)
      近所で食堂開いたらNoriさんが常連になってくれそうだし。
      700円でこの丼がそんなに売れるなら、他にもいろいろ考えて「700円丼」の店を開くのもいいかも。
      今のところ、そんな予定は全くないんですが(笑)

  6. こんばんは。
    白米とアンカケの間に、無調味料のふわとろ卵の分厚いバリアを入れているのがミソなんでしょうね。
    このてのバリア入り丼を食べた記憶がありません。
    一気に全体を掻き混ぜるのではなく、少しずつ掘りながら、味の変化を楽しむんでしょうが、一度食べてみたいですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      おっしゃる通り、ふわとろ卵があるのもポイントの一つですね。
      天津飯はちょっと近いイメージかもしれないし、あんかけオムライスというのも近いかもしれませんが。
      卵のふんわりした食感と、まろやかな味わいがあんかけのショウガの辛みを包み込んでなんとも良いバランスになったと思います。
      単なる思いつきのまぐれ当たりですけども(笑)

  7. こんばんは。
    今年のサンマは値段が乱高下してますから1000円はオッケーでしょう!
    昨日は地元のスーパーで1本400円でしたよ!

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      1,000円で売れそうですかね。
      今年のサンマ、当初は謎の豊漁で安いと言っていましたが、どうも価格が安定していないようですね。
      一時100円くらいで売ってましたが、また150円くらいになっていたり。
      400円もしてましたか!?
      もしサンマの仕入れが400円だったら、この丼は1,000円でもキツイ(笑)

タイトルとURLをコピーしました