スポンサーリンク
スポンサーリンク

箸休めにおすすめ|ウルイとサラダチキンの梅肉和え

山菜料理
この記事は約1分で読めます。

林道を歩いていると時々見かけるウルイ
ヌルシャキッとした独特の食感がとても良くてとても美味しい山菜ですが、他にもタラノメコシアブラなど人気山菜が出始めるので、みんなの目はそちらに向いていて注目度は低い感じ。

私も先日コシアブラの新ポイントを探して歩いている時に、ふと目に付いたので少し採ってきたんです。

ウルイとサラダチキンの梅肉和え


ウルイはアクもなくクセもないのでとても扱いやすい山菜ですね。
単純におひたしにしても美味しいですが、今回は最近どこでも売っている真空パックのサラダチキンと合わせてみます。


梅肉だけでなくオリーブオイルと混ぜてソースにすることで、ちょっとイタリアンな雰囲気になってワインにも合いそうな一品に。
って、私はワインを呑むことは滅多にありませんが(笑)

レシピ詳細は、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内のこちらをご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. フムフム 図鑑の方で確認してきました。気にして見てないせいか、あまり記憶にないです 子供の頃、親が採っていたような ないようなです。

    • Kさん、こんばんは。
      これは本当に林道脇に生えている雑草といった雰囲気なので、見逃しても不思議じゃない山菜です。
      東北では割とメジャーな山菜だということですが、うちの辺りでもあまり採る人はいないんじゃないかなと思います。うちの爺ちゃん婆ちゃんも採っていませんでした。
      だけど、食べると美味いんですよ(^_^)

  2. これ、色合いも綺麗ですね。^^
    そうそう、これに合いそうな『レモンピール&ブラックペッパー』ってヤツを、またボクのお気に入り高級食材店○務スーパーで見付けましたよ。
    気になったら、また探してみてくださいね。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      赤と緑が入ると食欲をそそりますよね。
      レモンピール&ブラックペッパーは確かに合うでしょうね。例の高級食材店、意外とここでしか売っていないものがあって、私もお気に入りです。
      間違いなく探しに行きますよ(笑)

  3. ウルイ、、先日コシアブラを採りに行ったときに、このようなのを見つけて
    行者ニンニクかと採ってみましたが、においがニンニクじゃなかったので
    やばそう、、、と思い捨てました。。
    今度見つくたら葉脈を見てみます。。でも判別の敷居が高い山菜な気がして
    腰が引けてしまうな、、(でも美味しそうw)

    • ポンタさん、こんばんは。
      そうですね、ちょうどコシアブラの芽が出てくる頃に林道脇に生えています。
      ただ、ギョウジャニンニクに似ているとなるとスズラン(毒)の可能性もありますね。
      ウルイと良く似ていると言われるのはバイケイソウ類(毒)ですね。
      ウルイは美味しい山菜ですが、100%判別できるようになってから食べて下さい(^_^)

  4. おはようございます。
    ウルイ、最近は少なくなったような気がしますね、私の所ではコウレンバと呼んでいましたが、酢味噌和えで良く食べましたが、白い部分はおひたしにするとキュッキュッと鳴って子供の頃はあまり好きでは無かったですね、今度、気を付けて探してみます。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      コウレンバという呼び名は初めて聞きました。うちの辺りでは食べる人が少ないんですが、ハックルさんの辺りでは良く食べられてたんですね。
      おっしゃる通り、ぬた(酢味噌和え)が美味いですよね。確かに噛むとキュッキュッといった食感ですよね。
      ナスを嫌いな人も同じようにキュッキュッと音がするかららしいですねー(笑)

  5. おはようございます。
    見た目でも美味しさを誘う一品に仕上がりましたね。
    定番どおりの酢味噌あへでも美味しそうです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ウルイのぬた(酢味噌和え)は確かに定番で美味しいですよね。
      ウルイは火を入れても割としっかりしているので、炒め物なんかに使っても美味いかもしれません。
      私もそれほどたくさん採る山菜ではないですが、機会があればいろいろ試してみたいです(笑)

  6. ウルイて初めて見ました。そして酒飲みの僕もワインは苦手(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ウルイは北海道から四国、九州まで分布してるらしいのでそちらにも生えてるんじゃないですかね。
      ただ、林道脇の雑草にしか見えないので見逃す可能性は高いです。でも、これ結構美味いんですよ。
      アルコール、Noriさんは種類を問わずなんでもイケるかと持ったら意外ですねー(笑)