スポンサーリンク
スポンサーリンク

土筆(つくし)の佃煮とタラノメの天ぷら

山菜料理山菜採り
この記事は約1分で読めます。

ツクシの佃煮とタラノメの天ぷら

昨日、人間ドックに行った帰り道、あまりにポカポカ暖かいので公園の駐車場に車を停め、ちょっと散歩。
近くの土手をみると、土筆(ツクシ・・・土の筆と書くなんてしゃれてますね)がたくさん生えていたので、
昔、おばあちゃんが作ってくれたつくしの佃煮がおいしかったのを思い出したので、ちょっと採ってきました。

ツクシってたくさんまとまって生えているので、採るのは簡単だけど上記の「ハカマ取り」はその3倍くらいの時間がかかるので、あんまりたくさん採り過ぎちゃうと後が大変ですので、ご注意を(笑)

140422つくし04
懐かしいおばあちゃんの味。ご飯のお供に最高!
日本酒のアテにも良いですね。

作り方詳細などは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

140422タラの芽02
タラノメとコシアブラも少しだけ採ってきました。
こちらは定番の天ぷらに。ビールを呑まずにはいられない(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント