スポンサーリンク
スポンサーリンク

油や醤油を持っていくならこれ|ダイソー 携帯用ソースポット

キャンプ道具野外調理
この記事は約4分で読めます。

渓流釣りに行ってお昼を作って食べたり、渓流泊の場合は晩ご飯や翌朝ご飯を作ったり、私は調味料とともにいつもサラダ油(場合によってはオリーブオイル)を持ち歩いています。

油や醤油は今までナルゲン広口ボトルに入れて野外に持ち出していました。

 
このボトルは液体を入れてもフタがしっかりと閉まり、漏れたり滲んできたりすることは皆無。野外に持ち出して、バックパックの中で揺すられても逆さまになっても全く心配はありません。
ただ一つだけ難点を言うとすれば、このボトルから注いだ後に液体が(特に油の場合)縁を伝わって垂れるんですよ(写真2枚目黄色矢印)。
だから注いだ後、毎回ティッシュ等で拭き取る必要があります。これが地味にメンドクサイ。

とんでもなく素晴らしい! ダイソー携帯用ソースポット

とある日、いつもお世話になっている百円ショップのダイソーさんを散策していたら、小さな調味料入れが目に付きました。


・ダイソー携帯用ソースポット(2個入り・100円)
・ダイソー タレビン 13.5ml(9個入り・100円)

 
タレビンはお弁当に入れる小さい醤油ケースのやや大きい物といった感じで、注ぎ口が小さく漏斗を使わないと中に入れるのが困難。それにこの構造だと、ナルゲン広口ボトルと同様に使用後注ぎ口から油が垂れるね、きっと。もっと大きな30mlのものもあるようですが、今回は使いません。

携帯用のソースポットは渓流メシ用に持って行くのにちょうど良いサイズ。
これを実際に野外に持ち出してみよう。

 
フタを開けて醤油を注ぎます。醤油差しから普通に注げるし、慎重にやれば大きな醤油ボトルからも注げますが小さな漏斗があると失敗ないですね。
使う時は、二重構造の上の小さなフタを開けて注ぎます。


とりあえず、醤油とサラダ油を入れて使ってみよう。
容量は明記されていないけど、30mlのナルゲンボトルとほぼ同じ大きさなのでおよそ30mlですね。


念のため、密封袋に入れて渓流メシに持参。

 
バックパックに入れてゆさゆさ持ち歩いても全く漏れはありません。
逆さまにしてみても、漏れてくる様子はないです。


ソースポットから山フライパンに油を出してみます(調理の様子はこちら)。
※山フライパンは3年酷使して焦げ付くようになってしまったので、先日新たにミニグリルパンを使うことにしました>>詳しくはこちら
注ぎ口の穴が小さいので必要な量だけ出せるのが良いです。
注ぎ口から油が垂れてくるようなこともありません。
いいね、これ!

上記ナルゲン広口ボトルの記事に登場したキャプテンスタッグのデアボトルが、野外に持ち出すことを前提にされている製品なのに醤油が漏れて全然ダメだったので、まさか100円ショップでこんなに完璧なものがあるとは思いませんでした。

今後も、アルコール燃料等を持っていく時はナルゲン広口ボトルの容量の大きい物を使うと思いますが。

これは油や醤油を携帯するのには最高なので皆さんにもお勧めしますが、昨日ダイソーさんに行った時にもう一度探してみたら、すでに在庫切れになっていました(T_T)
100円ショップは、魅力的な新商品が次々と現れますが逆に売り切れになって消えていくものも多いんですよね。
たまたま私が行っているダイソーさんで一時的な売り切れ状態なら良いんだけど・・・


私はフライパンで焼いたり炒めたりすることが多いので、サラダ油は必需品。
スキレットみたいに鉄のパンだと尚更油がないとどうにもなりません。

 
写真1枚目は私が渓流メシ(日帰り、泊まり問わず)に必ず持ち歩いている調味料類。
奥のソースポットに入っている醤油とサラダ油。手前の小さなケースに入っているのは、塩、ブラックペッパー、粉末丸鶏がらスープ。一番手前は顆粒の昆布出汁です。
場合によっては写真2枚目のミニパックケチャップとマヨネーズも持って行きます。
マヨネーズは写真のミニボトルタイプよりも、ケチャップと同じミニパックタイプの方が便利ですが。


これを以前にも紹介したナルゲン トレックコンテナポーチに収納して持って行ってます。

 
ポーチを、これまたダイソーさんで売っていた保冷手提げバッグに、食材、保冷剤と一緒に収納して、バックパックで背負って行きます。


夏場はこの保冷手提げバッグに入るだけの食材に抑えたいですね。
日帰りなら余裕だけど、渓流泊となると食材を厳選しないと。
梅雨が明けたらまた一泊釣行(スケジュールが許せば二泊したところだけど)に行くと思うので、計画を練ることにしよう。
何事もワクワクしながら計画を練るのも楽しいんですよね。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    確かに、これイイですね。
    たれポット6個より、ソースポット2個の方が相当に価値が高いですね。
    これって、他にも使い道は多そうです。

    • マンボウさん、こんにちは。
      携帯用ソースポットは本当に使えます。
      アウトドアメーカーでもなかなかこんなにコンパクトで良い物は出していないのに、まさか100円ショップで最高のものが見つかるとは。
      100円ショップで売られている物はアイディア次第でいろんな使い方ができるものが多いですよね。それに100円だと加工して失敗しても後悔しないところも良いです(^_^)

  2. そんな良いアイテムが、また『あそこ』に転がっていましたか。^^
    ボクもそれ探しに行こう。
    車中泊がメインのボクは、小分けにシビアにならなくても良いからオリーブオイルも醤油も小瓶を持って行っているけど、やっぱりコンパクトになるなら、それに越したことはないですもんね。
    こういうアイテムこそ、行くまでのワクワク感を高めてくれますねぇ。

    • kuniさん、こんにちは。
      ダイソーさんと業務スーパーさんはもはや私の生活には欠かせないものになっています(笑)
      バックパックに入れて背負って行くとなると、コンパクトで尚かつ中身が漏れる心配がないことが重要になるんですよね。まさかその条件を満たしたものが100円ショップで見つかるとは思いませんでした。
      リーズナブルなことも含めてこれは私の中では大ヒット商品です(^_^)

  3. おはようございます。
    百均は本当に便利ですね、私の近くの店はダイソーではないので品数は少ないですが、思わぬヒントも得られますね、渓流メシ用に良いですね。

    • ハックル70さん、こんにちは。
      そうなんですよ、100円ショップを見て歩くと「これは使えるかも!」と本来の用途とは別に、釣りやキャンプ、毛鉤巻きなんかにも使えそうな物が結構見つかるんですよね。
      100円なので必要以上に買ってしまうという罠も仕掛けられてますが(笑)
      渓流メシように今回のソースポットは最適です(^_^)

  4. 僕はこのタレビン使ってました。カツオのタタキ用に30mlのやつとかピッタリ。

    • Nori1022さん、こんにちは。
      そうですか、タレビンの方を使ってましたか。
      中身をドバッと全部出して使い切る場合はタレビンが良いですよね。ソースポットの方は醤油や油のように少しだけ中身を出す物に最適です。
      キャンプでカツオのタタキを食べられるのはさすがに土佐ですね。いつか、本場のカツを食べてみたいです(^_^)

  5.  私の場合、油は揚げ物として使うので、ジュースやお茶の空きPETボトルですが、醤油はナルゲンですね。ソースには困ってましたので持参なしでした。または小分けのソースパック購入です。

     昨日、3泊4日も飯豊から帰ってきましたが、思ったよりいい思いができませんでした。釣れないわけではないのですが、ビギナーの同行者にはつらかった釣りでした。
     #13を使用した沢では反応がなく、#15にしたら釣れ始めましたが、気づくのが遅かった。雨の後の笹濁りで爆釣かと期待したのに。

     テンリュウのパックロッドは8ft#4と7ft#3のどちらも6Pをしようしてますが、魚をかけたあとは面白いです。
     フェイテスパッカーは作りが良いなと思ってます。フックキーパーがないので、自分で付けましたけど。
     ブッシュハンター的にもクリークや渓流くらいまでいけますが、一昨日にやった本流は、さすがに短く感じました。手前の流れを跨ぐには。
     太った29㎝が最大でしたけど、本流の中心部での巻きで、水底からでてきたときは誤測しました。合わせを我慢するのがセッカチな私には本流は向いてません。

    • fffreakさん、こんにちは。
      油をたくさん持って行く場合はペットボトルでも良さそうですね。
      今回のソースポットは炒め物なんかに少量使う油の場合は最適です。
      三泊四日で釣りに行けるのがうらやましいです(^_^)
      同行者さんはビギナーだったんですか。ビギナーなら少しでも釣れれば楽しかったのでは。私はフライを始めた当初は1尾つれただけでも、凄く嬉しかったですよ。
      テンリュウのパックロッド、欲しいですねー。でも、このところ散財気味なので買うのは来年かな。
      本流の釣り、私も向いてないかも(^_^;)

  6. ダイソーさん ナイスな商品です。見つけた リコさんも凄いです。今度、ダイソーに行ったら探してみます(^-^)

    • Kさん、こんにちは。
      ダイソーさんはなかなかのアイディア商品が揃っていて、ちょっとぷらぷらすると良さそうな物が結構あるんですよね。私の場合本来の使い方と違う使い方をすることが多いですが(笑)
      今回のソースポットは醤油や油を野外に持ち出すのに最高なのでおすすめです。
      うちの近くのダイソーさんでは在庫切れになっていたのが気になりますが・・・

  7. おはようございます。
    100均の商品は仰る通りで、すぐに廃盤になることが多いです。
    でも、廃盤になるまでは取り寄せも出来ますから、気に入られたなら複数まとめ買いされた方が良いですよ。
    もうかなり昔になりますが、折り畳み式ナイフを買いました。
    海の魚やタコを絞めるのに丁度良い感じだったので、複数個買っておいたのがそろそろ無くなってきました。刃物類を使った事件が連発して規制が強くなったことが原因かと思いますが、もう売ってません。
    かと思えば大量にストックしたものの、さらに良い品が見つかって使い道のなくなったアイテムも多数ありますが(汗)

    • 七流釣師さん、こんにちは。
      なるほど、確かに今のうちに確認して取り寄せてもらった方が良いですね。
      今回のソースポットは気に入ったので、2セットくらい買い足しておこうと思います。ありがとうございます。早速ダイソーさんに行ってみます。
      ナイフは安くても使い勝手の良い物ってありますよね。
      まとめ買いした不良在庫、私も耳が痛いです(笑)

  8. こんばんは
    素敵なボトルですね、今度探しにいきます
    アウトドアアイテムって時々100均やホームセンター、作業着屋さんなどで専門メーカーを上回るスペックの物が見つかったりして楽しいですよね
    ダイソーだとベランダ用サンダルがテント泊登山のテン場用サンダルの銘品になってたりします
    雪山登山用の手袋としてホムセンメーカーの防寒テムレスも有名です
    ところでずっと雨ですね
    釣りにも行けず暇なので自宅屋上に先週買ったテントっぽいものを設営して
    手持ちのルアーをすべてシングルフックに交換したりしてました
    早くとんがり岩キャンプ場にはりたいなぁ

    • Ctcnさん、こんにちは。
      そうなんですよ。なぜかダイソーさんやワークマンさんの方が良い物が見つかったりします。
      ダイソーのベランダ用サンダル? 早速見に行ってみます。ありがとうございます。
      テムレスは私もざざ虫漁の時に使ってます(笑)
      今年の梅雨は本当に雨続きですねー。晴れ間を狙って出かけましたが危うくボウズになりかけました(^_^;)
      屋上にテントなんて楽しそう。でも、「テント」ではなくて「テントっぽい」ものって何?(笑)
      とんがり岩キャンプ場、先日MTBで行こうと思いましたが予報に反して朝方ざーっと雨が降ってきたので断念しました。川がどの程度回復したのか気になります。

      • 今日ボトルゲットしてきました
        少し残念なことに蓋がファンシーなブルーとピンクになってました。
        機能的にはサイコーですねこれ
        にしても最近のお買い物かなりリコさんの影響大です
        これ、自転車ライト、シングルフックいっぱい、モーラナイフ、ボトムノックスイマー、ARスピナー
        まだまだじゃんじゃん物欲刺激してください(笑)

        • ピコグリル398忘れてました

          • Ctcn さん、こんばんは。
            そうですか、ソースポット入手できましたか。ファンシーなブルーとピンク? まさかそんなことになっているとは(笑)
            購入されたものは全て自信を持っておすすめできる物ばかりです。
            お、ピコグリル398も購入済みですか。ピコグリルがあるだけで、ソロキャンプの楽しさは倍増ですからねー。楽しんで下さい。
            物欲を刺激して良いんですか? 散財にお気を付け下さい(笑)